タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月20日 (火)

お帰りなさい ~与論島でダイビング~

朝のお天気は晴れ!!

だんだんと雲が広がってきましたがお天気の良いうちに本日のダイビング終了です。

最近は「お帰りなさい」のゲストさんが続いています(^^♪  ありがとうございます。

本日は予想外にマクロダイビングからのスタートです。

ユリタツノコにタツウミヤッコの小さい子などじっくり観察。

P6200012

ただねぇ、見えないんですよ。

大きな虫メガネ持参で少しは大きく見えるかな!?

小さい子たちを観察しながら顔を上げるとゲストさんのスレートが目に入ります。

「皆 老眼」と書いてある(爆) 全くその通り。

P6200071

珍しくご夫妻の2ショット写真を撮ろうかと2人を手招き。

そしてこの後起こる事は・・・。

Img_0096

いくら一緒に遊びに来たからと言っても写真の中まで邪魔しなくても。

宮殿の向こうに上半身写りこんでますよ~。

その前のワンショットは天井のハートに下半身映りこんでたし。

P6200026

エントリー前から水中に休憩時間とたくさん笑わせて頂きました。

明日もこの調子で宜しくお願いします。

あとはお天気・海況が良くなりますように。

2023年6月19日 (月)

梅雨のラストスパート~与論島でダイビング~

天気:大雨rainrainrain

海況:風波大

水温:25℃

気温:26℃

昨日からの天気予報通りの、西寄りの風&大雨rain

さすが、優秀な天気予報、中々大外れはしませんsign03

あとは、濃い霧でも出てくればこの上無かったのですが(笑)

波は少々パシャパシャしますが、潜ってしまえば全く問題なしですshine

Img_0044_2

大好きな「沈船あまみ」をご案内出来て良かったsign03

流れもないし、ゆっくり見物してきましたよ~

Img_0049_2

カメさんなんかいつもよりのんびりノビノビnote

写真撮りたい放題camera

寝てるのか起きてるのか微妙なカメでした

Img_0975

明日は幾分か風は弱まる予報ですが、相変わらずの西寄りの風・・・

まぁ、朝一海見て考えることとしましょうsign03

前半あまり降らなかった分、梅雨がラストスパートで張り切っているようですthunderrainthunder

cafe134

2023年6月18日 (日)

風が強い~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波大wave

水温:25℃

気温:28℃

朝から良い天気sign03久しぶりに太陽も顔を出してくれてとても気持ちのいい朝sign03

でもね物事なんでもかんでも上手くいかないんです・・・・

風が強い&向きがすこぶる悪いsweat01西南西の強風が吹いてます

繰り返しになりますが、与論島のダイビングは西寄りの風に弱いんです。

北も南も荒れちゃうんですsweat02

Img_0907 今日のゲストさんは十数年ぶりに与論に帰って来て下さった方でした

久しぶりの与論島なので、良い海況で潜って貰いたかったのですが、、、

こればかりはしょうがないですね。

P6180073_2

とりあえずは、予定通り3本潜って貰えたので一安心shine

明日も引き続き西寄りの強風予報・・・潜れるかどうかは朝一考える事としますsweat01

P6180055_2 こういう時はいつもとは逆に天気予報が外れてくれると嬉しいsign01

テルテル坊主は風にも効果あるのでしょうか?

2023年6月16日 (金)

ニラミハナダイ~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔雨rain

海況:穏やか

水温:25℃

気温:26℃

水面が太陽を反射して(太陽は出てないんですけど)船の上からは

水中が見づらいベタ凪shine

久しぶりにニラミハナダイの家族を見に行ってきましたsign03

Photo

無事お住まいを変える事無くいらっしゃいましたニラミさん

ただ、いるにはいるがまとまりがないsweat01家族もへっているsweat01sweat01

P6160001

どうしたものか?皆自立しちゃったのか・・・食べられたのか・・・流されたのか・・・

理由は分かりませんが、こぢんまりとした家族になってましたsweat02

また、大家族を捜索しなくてはならなそうです。

因みにセナキさんは相変わらずの大軍団でした、、、

Img_0798

お客さんがいるときはもちろんですが、いなくても何か面白いことはないかと

毎日の様に潜っている僕たちですが、中々びっくりするような事には

巡りあえませんsign03

小さな与論島ですが、海は広すぎて困っちゃいます

P6160087

明日も雨予報、梅雨らしいお天気が続きます

soccer132

2023年6月15日 (木)

ウミガメの産卵~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

海況:風波小

気温:28℃

午前中は北西風が吹きパシャパシャ風波がたっていたのですが、

昼過ぎには波も波も落ち着いてきましたsign01

明日からは南寄りに風が回り、雨も降るのでジメジメムシムシがやってきそうspa

P6150017

話は変わりまして、5月~7月下旬はウミガメの産卵期となっておりますnote

今の時期、海岸の上の方を見てみるとあちこちに白い立て札が立ってます。

これは産卵場所の目印になっており、与論島では、専門の方が島中の海岸を見回って

P6150019

産卵場所を見つけては、札をたてて回っています。

なので,よく見ると、産卵場所を見つけた日付とカメの種類が記載されてます

足跡を見るだけで、カメの種類が分かるのだそうflairすごい!!P6150020

立て札を見かけたら、掘り返したりせずに、遠目に見守ってあげて下さいeye

だいたい60日前後で卵はかえるそうですshine

産卵も孵化も夜に行われることが殆どなので、旅先の美味しいお酒をグッと我慢して

夜のビーチを歩いて回ると貴重な体験が出来るかもsign02

2023年6月14日 (水)

寒かった~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud→雨rain

海況:風波小

水温:25℃

気温:27℃

水温25℃、5mmワンピースの両面ジャージで潜ってます。

お天気良いと、全く問題ないのですが、お天気悪いと少々寒い

_6140010

北の方で潜っている方には、怒られそうですね。。。

これから、ご来島されるかたで、寒がりさんはお天気をみてフードやベストを着たり

脱いだりが出来る様に準備をしていた方がいいかもですflair

Photo

今日は「コガネヤッコ」を発見しましたeye

普段のポイントでは中々見られないんですけど・・・

あまり行かないとこだと、ぽつぽつ見かける・・・もどかしい

コガネ貯金を増やしていきたいですbankP6140009

そういえば、今日は海上保安庁の巡視船が与論に来てましたship

ず~っと2時間近く港の入り口をウロウロしていたと思ったら、ウチの船の後をついて

港に入って来ました。

別に悪いことはしていないのに、なんだかソワソワしちゃうのは僕だけでしょうか?

初めての与論で航路が分からなかったのかな?そんなわけないか(笑)

bar130

2023年6月13日 (火)

梅雨第2ラウンド~与論島でダイビング~

天気:雨rain

海況:穏やか

水温:25℃

気温:26℃

朝から梅雨らしいお天気rainrainrain

台風2号の接近時以外は、雨の降らなかった中盤戦でしたので久しぶりの雨です。

P6130002

海の中も少々どんより気味cloudでしたが

流れは程よく気持ちのいいダイビングでしたshine

何より、ゲストさんが喜んでくれていたので、問題なしですsign03

Img_0021_2

浅場の珊瑚は相変わらず美しいnote

台風で少し削られたりはしますが、年々成長しておりますsign03

このままの速度で成長していってくれると嬉しいですね~

P6130010

予報では、沖縄の梅雨明けが6月20日頃になるとの事

サンサン太陽が待ち遠しいですsun

Img_0036_2

最後は常連さんの大好きな「サザナミフグ」今日の子は小ぶりで可愛らしく

クリーニング中だったので、じっくりと観察出来ましたnotes

来週もあえるといいなぁ~

basketball128

2023年6月12日 (月)

釣れちゃいました~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔晴れsun

海況:ウネリ小

水温:25℃

気温:29℃

昨日までは台風3号の影響で、南側は大荒れだったのですが・・・

一晩あけると、びっくりするくらいの穏やか

南側もダイビング出来そうな感じsign03

Img_0727

ゲストもいないし時間あるので釣りしていると・・・

本命のサワラさんをゲットsign03

久しぶりのサワラなのでとても嬉しいshine

Img_0732

10KGはないかなぁ~fishfish

特大ではないが、中々のサイズshine

晩ご飯はサワラの刺身で決まりですねnoteなんて思ってました

まぁ、帰港がてらに釣りしながら帰ろうかなぁ~と思ってたら

Img_0738

二度目のあたりが!!

釣り上げてみると、なんとなんとのイソマグロの登場fish

こちらは15kgはありそう、丸々と太った個体shine

ダイビングではよく見るけれど、船の上で見たのは初めてsign03

中々に楽しい一日でしたup

cancer126

2023年6月11日 (日)

台風3号 ~与論島でダイビング~

薄曇りの1日です。

気温と湿度はしっかり上がってムシムシしています。

朝からセミの声。という事は梅雨明けが近い!?

今年は梅雨入りが遅かったうえにまとまった雨は無く・・・。

毎年の異常気象。何が異常で何が正常なのかも分からなくなりつつあります。

P6110013_2

南側はしっかり台風3号の影響を受け見事な波にうねり。

しかし5分もバイクを走らせ北側へ回れば台風の影響はほぼなし。

少し波がパシャパシャしているだけで風も弱風と言ったところです。

P6110016

江ヶ島の港にはフェリーを待つ作業員や乗船客の姿。

これぐらいの波でも抜港する事はザラにあるので入港には半信半疑。

しかし用事を済ませて港を見るとしっかり入港しているじゃありませんか。

イソヒヨドリと入港の確認作業終了です。

P6110018

雨が降りそうなお空ですがどうにか頑張っています。

夜には少し降ってくれるかな!?

2023年6月10日 (土)

名前の由来~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:北 穏やか 南 大うねり

水温:25℃

気温:29℃

昨日の天気予報では、一日雨の予報だったような気がしたのですが、

すこーしパラパラしただけでしたsprinkle

雨雲レーダーを見ると与論島の北をでっかい雨雲達が通過、

屋久島あたりはもの凄い雨が降った様ですthunderrainthunder

Img_0150

南側は台風3号のウネリが来て大波ですが、北側は穏やかなもんですshine

ダイビングには全く問題なしsign03むしろ台風の近づいた今日の方が

昨日よりも静かな感じnote

P6100011

「ヤイトヤッコ」お灸な感じがないので調べると、メスの色がお灸に

似ていることが由来とのことflair

メス由来の名前って珍しいような・・・勉強になりましたpencil

Img_0674

でも、キンギョハナダイはメスの方が金魚感あるような

お魚の名前も中々に奥が深いsign03

オスメスで違う体色のお魚は、そういう目で見てみても面白いかも

P6100013

さて、明日は潜れるかな?

ウネリがどの程度か気になるところです。

cancer125