タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2024年4月17日 (水)

ピース! ~与論島でダイビング~

海は穏やか、お天気も上々、そして午後からは夏がやってきたような暑さ。

最高気温は26℃ですが日差しが強いので気分は30℃。

若干、ぐったりしております。

Img_0762

久しぶりにまとまりの良いヨスジフエダイ。

こうやってまとまってくれていると多く見えますが大抵はバラバラ。

タイミングが良かったようです。

Img_6871

期待の大きいカメさんはいませんでしたがかわいいサイズのアオウミガメ。

アカウミガメと比べるとお顔がとってもかわいいし、近寄ってきても恐怖は感じません♪

Img_0720

カメラを向けるといつもピースサインで応えてくれるゲストさん。

そろそろ違うポーズをとってくれるのではないかと明日に期待です!!

しかし、明日の風向き予報が微妙で潜れるかどうかはわかりませんが・・・。

せめて午後からでも行けると良いなぁ。

2024年4月16日 (火)

アカウミガメ大接近~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:ベタ凪

水温:22℃

最高気温:22℃

今日は朝から良い天気sun風は微風で海も穏やかsign03

文句なしのダイビング日和です。

毎日がこんな日なら、本当に幸せですね

Img_6728

一日流れもなくのんびり潜れましたfishfish

のんびりは潜れるけど、流れがないとワクワク感が少なめになっちゃうのは

毎日潜っている僕たちだけでしょうか?

Img_6774

星砂が大爆発中ですsign03多いポイントに行くと、普通の砂より多いんじゃないかと

思うほどの量です。百合ヶ浜では星砂を年の数集めると、良いことがあるとか

願いが叶うとか言われていますが・・・

今なら一本潜れば、願いを叶え放題です(笑)

Img_0663

今日一番びっくりしたのはこの方sign03

この頃、遭遇の確率が下がってきたなぁ~と思っていたところでした

今期一番の大接近sign03正直怖かったです

僕のことが、そんなに魅力的なメスガメに見えたのでしょうか?

Img_6802

明日までは海が穏やかな予報sign03

その先はちょっと不安定になりそうです。

ゲストさんにならって三社参りをして願掛けしなくては

fish53

2024年4月15日 (月)

雨雲が去りました!~与論島でダイビング~

天気:大雨rainthunder→晴れsun

海況:穏やか

水温:22℃

最高気温:26℃

天気予報を見ると朝は雷雲が・・・

雨だけならまだ良いのだけれど雷は怖いので、時間をずらしてスタートです!!

Img_0575

時間がよかったのか沈船あまみ貸し切りshine

透明度はいまいちで薄暗いのですが、沈船だと雰囲気が3割増しでいい感じ

Img_6620

そうそう、最近はウミヘビとの遭遇率が高いですsign03

これからゴールデンウィークあたりまでは沢山のヘビにであえます(笑)

ヘビを見に与論島までくる物好きはいないかな?

Img_0598

明日は曇り⇔晴れの予報ですsign03雨雲を気にせずダイビングが出来そうsun

ただね・・・明後日は・・・

どうなることやら心配ですねぇ~

fish50

2024年4月13日 (土)

クリーニング中 ~与論島でダイビング~

曇りのち晴れ♪

気温もどんどん上がっていき25℃。

照りつける太陽にちょっと肌が痛い。

Img_0546

今日は北側のサンゴを堪能。

どんどん成長してきているので見ごたえが!!

サンゴの上にはスズメダイやウメイロモドキが群れ、癒されます。

Img_6506

小ぶりなネムリブカがいたりクリーニングされるサザナミフグ等々。

今日はのんびりダイビングです。

Img_0550

明日も北側でのんびりダイビングの予定。

ちょっとお天気が心配です。

2024年4月12日 (金)

ヘビだらけ ~与論島でダイビング~

今日も朝から良いお天気!ですが午後からは雲が多くなりポツポツと。

予報では朝からお天気が良くなかったので心配だったとゲストさん。

良い方に外れてくれるのはとっても嬉しい事です。

念願の与論、お天気良し、透明度良しで最高のタイミング!!でのダイビング。

P4120004

それにしても最近はヘビの数が半端ない!!

見回せばヘビだらけで軽く5匹~。

いくら襲ってこないとはいえ、嬉しくはない。

P4120021 P4120025

水温は22℃後半。

少し前は23℃だったのになぁ・・・。

2024年4月10日 (水)

潜れて良かった~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:風波あり

水温:22℃

最高気温:25℃

昨日の天気予報をみると、朝には北側が少し穏やかになっているのではと

予想していたのですが、、、

朝、天気予報が変わっていて少しがっくり・・・

実際に海をみてなおガックリ・・・wave

Img_6448

さて、波が高いしどうしようかなぁ~と思っていたのですが

僕らの願いが通じたのか、お昼前には風が弱まり、海が凪てきて

ラッキーshine

Img_6405

潜ってみれば、昨日大波だったわりには透明度がよいshine

まだ、若そうなマグロやウミガメも登場してくれましたfish

なんにせよ、無事に潜れて良かったです

Img_0385

さて、明日は与論島の伝統行事の3月3日浜下り

お天気は持ちそうな予報となっています。

外れないことを祈るばかりですsign03

2024年4月 8日 (月)

コガネちゃん ~与論島でダイビング~

風は弱風、おかげで海はとっても穏やかです。

これで晴れていれば言うことなしですが最近は梅雨を思わせるようなお天気が続いています。

いちお明日からは晴れマークが続く予報です。

雨のせいで体温は下がり気味、エントリーしたらヒヤッとします。

水温は21~22℃、気温が23℃なので上の方が暖かめです。

P4080055

ドロップを上がって行った所に休憩中のかめさん。

動く気配がないので少し近寄って写真を撮らせてもらいました。

あまり邪魔しないよう、数枚だけ撮ってサヨナラ~。

Img_6387

いないかなぁ!?で探していたら見つかりました。

とっても艶やかなコガネヤッコ。

浅い所にいるせいかとっても色がキレイ、そして大きめサイズです。

ただねぇ、とってもシャイな方なのですぐに隠れてしまいます。

個体数の少ない魚なので出会うととっても嬉しくなります。

P4080026

Img_6378

明日は風が北へ回って強くなりそうです。

できれば1週間ぐらいは南風希望なのですが・・・。

2024年4月 3日 (水)

津波警報~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波あり

最高気温:27℃

朝からとても良い天気shine

気温もぐんぐん上がり、春を通り越してしまったんじゃないかと思うほどの暑さです

島民の殆どが半袖です

P4030003

今日のニュースは、沖縄で発令された津波警報wave

与論は一応鹿児島県、町内放送で注意してくださいとの放送が流れた程度で

皆、いつも通りな感じ

P4030006

目の前の沖縄が警報なんだから、注意報ぐらい発令されても良いような

気がしますが、、、まぁ、何事もなく良かった良かったnote

安否確認のご連絡をくれた皆さんありがとうございますsign03

P4030008

お天気が最高なのは今日まで、明日からは徐々に下り坂の予報cloudrain

寒くならなきゃいいけどなぁ~

2024年3月30日 (土)

アカウミガメ ~与論島でダイビング~

天気予報では晴れマーク。

しかし今日のお天気はだんだんと雲が広がっていき薄暗い感じに。

水温は22℃後半で所により23℃。

普段はGWで23℃あるなしなので今年は水温高めです。

Img_6238

いつもの事ながら写真だと魚の多さが全く伝えられない・・・。

ハナゴイとグルクンがいっぱいだったんですよ~。

Img_6299

ハナゴイに見とれていて振り向いたら大きなアカウミガメ。

かなり接近してきましたがダイバーをフワッと避けて遠くへ行ってしまいました。

自分の恋のお相手ではないと判断したようです。

Img_6305

明日で3月も終わり。

時間が経つのが早すぎる・・・。

おかげで体も衰える。

意識して鍛えなくては!!

2024年3月24日 (日)

南風強め ~与論島でダイビング~

今日も南風強め。

どんどんお天気は良くなっていき、最高気温は25℃。

広い範囲を見て回りたいというゲストさんのご要望にお応えし、

船尾側までしっかり見てきました。

初めて沈船あまみを見る方のほとんどはその大きさにビッックリさせられます。

Img_6150

ど迫力の沈船を見たあとはクレパスやサンゴ、ゆっくりまったりの癒し系。

元気でキレイなサンゴも喜んで頂けました。

P3240048

たまにはサンゴもマクロ目線で!

P3240059

ダイコンの水温表示は22℃。

今日はあまり寒さを感じず快適でした。

予報では南風の日が多くなっているので暖かい日が続きそうです。