タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« フチドリハナダイ~与論島でダイビング~ | メイン | 台風3号 ~与論島でダイビング~ »

2023年6月10日 (土)

名前の由来~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:北 穏やか 南 大うねり

水温:25℃

気温:29℃

昨日の天気予報では、一日雨の予報だったような気がしたのですが、

すこーしパラパラしただけでしたsprinkle

雨雲レーダーを見ると与論島の北をでっかい雨雲達が通過、

屋久島あたりはもの凄い雨が降った様ですthunderrainthunder

Img_0150

南側は台風3号のウネリが来て大波ですが、北側は穏やかなもんですshine

ダイビングには全く問題なしsign03むしろ台風の近づいた今日の方が

昨日よりも静かな感じnote

P6100011

「ヤイトヤッコ」お灸な感じがないので調べると、メスの色がお灸に

似ていることが由来とのことflair

メス由来の名前って珍しいような・・・勉強になりましたpencil

Img_0674

でも、キンギョハナダイはメスの方が金魚感あるような

お魚の名前も中々に奥が深いsign03

オスメスで違う体色のお魚は、そういう目で見てみても面白いかも

P6100013

さて、明日は潜れるかな?

ウネリがどの程度か気になるところです。

cancer125