タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月16日 (金)

暑い熱い~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波あり

水温:28℃

気温:31℃

本日も引き続き午前中は船番生活ship

少し雲もあり風もありなので、昨日までよりは涼しいはずですが、船の上にいると熱い!!

吹く風もヌルっと蒸し暑いsweat01

Img_7546

番をしながら、ちゅら玉でも編もうかと思っていたら・・・

とんでもないsign01一本目は普通に波でユラユラ・・・二本目は少し静かな場所に移動したので

よしsign03と思えば船の向きと波の向きがあわず、横波ユラユラ・・・

海って甘くないですdash

Img_7540

ここだけ切り取ると、テレビにたまに出てくる、外国の無人島の様に見えないですかsign02

私だけsign02ふとそんな気がして撮ってみましたよcamera

さてさて、かな~り嫌な天気予報がでています・・・これからご来島の方は

天気予報に注意ですdanger

taurus218

2021年7月15日 (木)

32℃ ~与論島でダイビング~

今日もお天気良く、日差しが痛い。

最高気温は32℃まで上昇ですが風が南から東北東に変わったせいか気温の割りに涼しく感じます。

Img_2460

今日のタマンは逃げません。

1~1.5mぐらいまでは近づけたように思います。

もちろん、近寄るにはコツがあります!!が、タイミングも良かったみたい。

Img_7503Img_2472

明日の風予報は東から北東。

ゲストさんの希望叶って南へ行けそうです。

2021年7月14日 (水)

連日のダイビング日和~与論島でダイビング~

天気:快晴sunsun

海況:凪

水温:28℃

気温:32.9℃

毎日ブログの書き始めが一緒のような気がしますが、毎日思うんです。

今日も天気が良くて海が穏やかshineshineダイビング日和shineshine

晴れの日のキラキラ光る水面は毎日見ても飽きないですsign03

Img_7438

たまに見かけるネムリブカですが、今日のはサービス精神旺盛good

目の前をグルグルtyphoonコバンザメに付かれるのが嫌で逃げていたのかな?

最後は追いつかれて、仲良くフェードアウトImg_7482

昨日は、魚によるには息をひそめてといいましたが、この子は違う!!

自分からぐいぐい寄ってきます。威嚇ですsign01

こちらが息をひそめたり、魚に寄る工夫をしなくてもグイグイ近づいてくるお魚は大抵が

威嚇か餌くれですのでご注意をdanger

Img_7419_2

完全に射程圏内ですsign01

魚への寄り方を知りたい方は、一声かけてくださいなnote

Img_7448

今日も一日良い海でしたfish

本日より一週間は毎年恒例、海にはあまり入りませんが急がしい日々が続きますsign01

明日も朝から頑張りましょうpunch

taurus214

2021年7月13日 (火)

黄色がフワフワ~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:凪

水温:28℃

気温:32℃

本日も朝からダイビングship

昨日までの快晴に比べると、少々雲がありますがそれでも暑いsweat01sweat01

曇っていたり日陰にいても、日焼けしますので油断大敵ですよdanger

Img_7372_2

最近よく遭遇するウメイロモドキですが、今日は結構まとまってくれていましたshine

どんなお魚もそうですが、近寄って写真を撮りたい!

テンション上がったときこそ落ち着いて息をひそめて近づくのが重要ですsign01

パタパタ追いかけると絶対逃げちゃいますよ!!

Img_7341_3

写真には写らないんですけど、黄色い藻?海草?のような物がフワフワ流れに乗って

流れていますdash

潜っていてもあちこち同じのが生えているし浮いている・・・あまり綺麗じゃない・・

海が荒れればぶっ飛んで綺麗になるのでしょう!!

海が穏やかでも全てがいい、というわけではないようですsweat02

Img_7392

明日からは少々忙しくなる予報sign03

海が穏やかで、予定通り進むとうれしいです

願わくば、北も南も!!!贅沢でしょうか?

taurus211

2021年7月12日 (月)

晴れ渡る~与論島でダイビング~

天気:快晴sunsunsun

海況:凪

水温:28℃

気温:32℃

今日も汗ばむ陽気sweat01sweat01港で動いていると暑くて暑くてsweat01

同じ鹿児島県でも本島の方は大雨でもの凄いようですが、

こちら与論島は同じ県とは思えない程晴れ渡っておりますsun

Img_2315

水面は油をひいたように穏やかshineこんな日は船を走らせても気持ちがいいsign03

週末はダイビング船に釣り船等々、船が沢山走っていましたが、今日はポツリポツリ

水中宮殿以外はどこも貸し切りダイビングship

Img_7288

砂地もとっても綺麗shine見渡す限り自然そのままの砂紋は見事なもんですgood

ここなら昼寝できそうsleepy

流れもなくのんびりダイビングしてきましたよ!

Img_7303

こんな日はカメさんも多いんですsign03

ここ最近は遭遇率高め、港だったりシュノーケルでもカメは見れるけど、ダイビングでみる

のはまた格別です。

カメに嫌われないように節度を守っていればいつ迄も観察出来ますsign01

Img_2318

さて、明日迄はゆっくりのんびりダイビングかなぁ?

明後日からはまたしばらく忙しくさせて貰えますsign03

僕の白い肌がどんどん真っ黒になって夏仕様になってきました

taurus208

2021年7月11日 (日)

沈船あまみ~与論島でダイビング~

天気:快晴sunsunsun

海況:すごく凪sign01

水温:28℃

気温:32℃

本日も朝からダイビングshine沈船が気に入って頂けたようで、

ワンツアーで3本目の沈船あまみshipshipship

中々いないですsign01

Img_7143

今日は船尾からせめて見ましたsign03道中、上には大量のグルクン、結構でかいイソマグロ

普通なら主役になれそうな方々がいましたが、ちらっと横目に見るのみ(笑)

船尾にまっしぐらですship

Img_7149

遠いしやっぱり正面からの写真が定番なので

ゲストさん連れてお尻から行くことは中々ないんですが、

結構迫力満点sign03大きいプロペラも見れるので、一味違う「あまみ」が見れます

Img_7164

もちろん横からもsign01今回で船を一周しましたよnote

Img_2234

最後は記念撮影camerasign01気分はキャプテンsign02

満足してくれたかなぁと思いきや、さよならする別れ際に、

「又沈船行きたくなってきた~」だってさ

沈船愛は尽きないようですsign01また見にきて下さいな

taurus206

2021年7月10日 (土)

今年もありがとうございました!!~与論島でダイビング~

天気:快晴sunsunsun

海況:凪

水温:28℃

気温:33℃

今日も朝から快晴!!海も穏やか気持ちが良い!!

絶好のダイビング日和でございますshipship

毎日こんな海況だと嬉しいなぁ~

P7100005

今年も無事予定通りsign02予定以上sign02に潜って頂けました!!毎年ありがとうございますshine

お天気にも恵まれて、のんびり楽しんで頂けたのではないでしょうか

また、元気で会えるのをお待ちしております!!

Img_6989

Img_7006

いるかなぁ~いるとうれしいなぁ~と思っていたら・・・やっぱりいました

ウメイロモドキ&グルクンの大群fishfishfish

人間もそうですが、知らない人がいきなり走ってくるとびっくりして逃げますよね?

お魚さんも一緒!!追いかけると逃げます!

近づきたい時は抜き足差し足忍び足が重要ですよ~

Img_2143_2

今日は何と何と6本潜る強者ゲストさんが現れました(笑)

まだまだ元気そうで脱帽ですsweat01さて、明日は何本潜るのかしら?

朝から潜りますよ~

taurus201

2021年7月 9日 (金)

日焼け注意報です!~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:穏やか

水温:28℃

気温:32℃

ジリジリ焼ける太陽ですsunsunsun

ここ2~3日スプリングを着て潜っていますが、すでに腕や太ももが真っ赤ですsweat01

地元の僕でも真っ赤なので、観光の方は・・・

お気をつけ下さいなdanger

Img_6839 

このようなご時勢ですが、変わらず遊びに来てくれてとてもありがたいですsign03

早く何も気にせず遊べる日が待ち遠しい・・・

Img_6889

陸上はキラキラ光ってshine最高に綺麗なんですが、

透明度が少々悪いsweat02何濁りかなぁ~?雨も降ってないのでこれから回復するのかしら・・・

明日に期待ですsign01

Img_2134

今日はグルクンに恵まれた日でしたfishfishfish

グルクンにウメイロモドキ、それを追い込むカスミアジにイソマグロ!!

中々の、みごたえでしたgood

グルクンが勢いよく泳いでいたり、急に方向転換したりしていると、

捕食者に追われてる可能性大ですsign01そんなグルクンを見つけたら周りを良く探して見てくださいsearch

Img_2139

Img_6914

明日も変わらず良い天気予報!

海も穏やかそうnote毎日こんな海だととっても嬉しいshine

朝から潜りますよ~

taurus195

2021年7月 8日 (木)

リラックス ~与論島でダイビング~

日に日に暑さが増しているようで本日は31℃まで上昇。

水中が快適なおかげで陸上の暑さが辛く感じます。

これから日焼け止めを購入する方はサンゴに優しい紫外線散乱剤配合の物を選んで下さい。

元気に成長中のサンゴ、海の環境を守りつつ、楽しく遊びましょう!!

P7080038

これだけ日差しが強いと水中へ差し込んでくる光も半端ない!

水面を見上げるととってもキレイ。とっても眩しい。

砂地に寝転んだりしながらのリラックスタイム。

Img_6789

Img_6794

週間天気予報はずっと晴れ。

作物にとっても厳しい暑さ、夜間だけタイミング良くスコール降らないかなぁ。

P7080021

2021年7月 6日 (火)

そろそろ夏ですね~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:穏やか

水温:28℃

気温:31℃

今日も朝から良い天気sunshine

日差しが強く海がキラキラ光ってますsign03ヨロン島がとっても綺麗になる季節ですsun

綺麗ですが、日焼けや熱中症には注意が必要danger

Img_6742

水中は、ちょっと濁ってて太陽サンサンといった感じではないですsweat01

どうしてかな?梅雨も明けたしこれからかな?

水温もこれからぐんぐん上がっていきますよ~upup

Img_1952

本日のゲストさん水中スクーターでビュンビュン走りますdash

しかも、ロングフィンsign01sign01泳ぐのが好きなのか嫌いなのか(笑)

あっちいったりこっちいったり、気持ち良さそうに走ってましたnote

Img_6722

今日試しに、スプリングでペラペラ真夏仕様のを着て潜ってみましたsign01

休憩短くて、甲羅干しする時間無かったからかな~最後は寒かったぁ

真夏仕様はもうチョイお預けですsweat02

taurus186