タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月13日 (月)

ヨロンブルー

久しぶりの青空でテンション上がる。気分上々でダイブタイムもついつい長めの50分。
ヨロンブルーが久々に出たかな。




今回のゲストさま、経験本数は少ないが、スキルはまったく問題なし、アドバイスすればすぐ次のダイビングでは修正して見せる。なかなかこうはいかないのだが、御見事!!

更にレベルアップして又与論の海へ帰ってきて下さいね。健闘を祈る!
上級のポイントへも挑戦しに行きましょう!

2013年5月12日 (日)

今日は何だろう



今日の天気は、曇りのち雨、梅雨を思わせる様な天気です。
水中は透明度は良いのですが自然光だよりの写真撮影はなかなかきびしい。
亀が少ない。恋の季節でおでかけ?
ナガテングハギモドキの群れ。ナンヨウカイワリが20匹以上。イソマグロが8匹。
ポイントの定番魚は、いちいち記載しない事にします。




お昼頃には、風向きが南から北に変わり少し波が出てきた。
明日はどこに行こうかな。


2013年5月11日 (土)

至福のひととき

今日は、朝から曇り時々日がさす、そして小雨、又曇る。
水中は水温22℃、透明度は、悪いわけではないが、光がささないのが残念。
ハギたちが子ガメの甲羅をメンテナンス中、気持ちいいのかな!!


南側に比べ、北側のポイントは潜るとたくさんのカメたちに会うことができます。
大きなカメはとっても見応えあり!
小さいカメはすご~くかわいい!
個体によって顔や甲羅の模様も違うので余裕があればゆっくり観察して欲しいと思います。


2013年5月10日 (金)

再会

今日は朝から良い天気で気温も上がりジワジワと汗ばむ陽気です。
でも水中は水温21℃で寒い!!

到着後のチェックダイブ。問題なし。ハートに当たることなくうまく通り抜けました。
何のお願い事をしながら通り抜けたのかなぁ・・・。



久しぶりにかめ吉に再会です。残念な事にすぐに逃げて行きました。
が、息継ぎをしたら又戻って来てくれました。
忘れられてはいなかったようです♪
与論で見かけるカメの中で一番大きなかめ吉はいつもゲストの皆さんを喜ばせてくれる人気者です。
ただなかなか会えないんだなぁ。

2013年5月 9日 (木)

恋の季節


明日のダイビングに備え、ボートを北側の茶花漁港に回してきました。
エメラルドグリーンに見える海はとてもキレイでした。
東南東の風は強いがまだ波は穏やかです。


午前中は先日のごぼう抜きのゲストさんがご来店。
昨日は釣り中にカメの交尾を見たよ!と喜んでいらっしゃいました。
カメを見ると良い事があるんだそうです。

毎日のようにカメを見てるとご利益がないのか、気付かないだけなのか・・・。

2013年5月 8日 (水)

沿岸パトロール

ゴールデンウィークも終わり、一段落したので島一周パトロールに行ってきました。
早速、沖縄本部船籍のボートを発見!!
接近すると遠ざかって行きました。怪しげだぁ。考え過ぎか!?


今日の百合が浜情報は出現しない予報になっていました。
しかし・・・。バッチリ出てました。
当てにならないなぁ。まぁ予報だから仕方ない。
出るのが分かってたらスーツ着て、海に入れるよう準備してきたのに残念です(泣)


次は予報に関係なくバッチリ準備して行こう♪

2013年5月 7日 (火)

ごぼう抜き

連休、後半銀座通り祭りが有りました。
露天、屋台、エイサー、バンド演奏など、盛りたくさんで昔の?与論銀座の歩行者天国を少しだけしのばせる賑わいでした。 
シニアの親友2人組のダイビング
若い者にはまだまだ負けてません。
これから益々お元気でお手本示して欲しい泳ぎっぷりでした。(スッタフごぼう抜きでした)



2013年5月 5日 (日)

スローダイビング

今日のゲストさんはカメラ無しだったので与論の海中風景を楽しんでもらえるようゆっくりキョロキョロ周囲を見てもらいながらのダイビングです。


今年は例年のこの時期と比べると水温が少し低く休憩中の太陽が嬉しく感じられます。


夕方からは与論銀座のお祭りです。屋台もたくさん出ているのでちょっと覗きに行ってみよう!!

2013年5月 4日 (土)

仲良しファミリー

今日はリピーターファミリーと潜ってきました。
1本目はお父ちゃんの100本ダイブです。
嬉しそうにノドチンコでピースサイン!
かなり笑わせてもらいました。


与論らしい透明度ではありませんでしたが光が射し込むとやはりキレイです。
下の方からあおって写真を撮っていたので後から見せてもらった写真はいい感じ♪


あっとゆー間に最終ダイビング。
時間が経つのがほんとに早い。歳のせいかなぁ・・・。

2013年5月 3日 (金)

あうんの呼吸


今日は、朝から晴れたり曇ったりの天気
なぜか、休憩時間に晴れ、潜ってる時に雲り。
逆だったら良いのですがなんて、わがままですよね。今日も、水中はおだやかな時が流れてましたが、少し流れもありました。感謝。

あうんの呼吸の絵。