« 2017年8月 | メイン

2017年9月

2017年9月25日 (月)

ダイビング日和とは!?

出港前の天気は大雨rain

どんより分厚い雨雲に包まれ、お日様は見えず。。。

しかし、、暑い&太陽光の苦手なゲストさんにとっては、最高のダイビング日和との事shine

ゲストさんが喜んでくれるなら、雨のダイビングもたまには いいねgood

Img_8843

こちらは、反対に快晴ご希望のゲストさん

なかなか、お天気までは調整できず。。。

精進しておきますので、またのご来島をお待ちしています!

Img_8835

水温29℃

寒がりの方には肌寒いかも。

11月までスプリングで頑張るぞ!!

2017年9月24日 (日)

イソギンチャクも白化中

毎日西寄りの風。しかも湿度が高いので不快指数高めです。

午前中はしっかり晴れてくれて光の筋がキレイでした。

Img_8741

たぶん本人が見ても自分だとは気付かない!?

Img_8762

キレイな色に見えるイソギンチャクですが弱ってます。

サンゴもイソギンチャクも白化が進んでます。

P9240025

真夏に比べ水温は下がってきているので白化が治まり元気になってくれるのを祈るばかりです。

2017年9月23日 (土)

コビトスズメダイ

今日も西寄りの風が吹いています。

海は思ったよりも穏やか、所々少し濁りが入っていましたがキレイです。

Img_8626_2

中層を気持ち良さそうに泳ぐゲストさん。今日はカメラ無しなので身軽です。

Img_8617_2

全長55mある沈船あまみをゆっくり前から後ろまで。

Img_8631

このシルエットは誰でしょう!?

とてもかわいらしい方ですがサイズでかいです。

P9230022

どうにかまともに撮れたコビトスズメダイ。

動きが早くてなかなかうまくピントが合いません。

与論ではわりとよく見かけます。見たい方はリクエストして下さいね。

2017年9月22日 (金)

長距離走

風が西寄りになってきて波が少し出てきました。

透明度良く、お天気も良くとっても気持ち良い♪

Img_8531

少しの流れも心地良く、みんなでドロップへ。

Img_8539

コクテンカタギがまとまって居てくれました。

良い感じで写真撮れたかな!?

Img_8582

スプリングのゲストさん、18℃までならこの格好で大丈夫だそうで・・・。

普通の人は寒くて無理だと思います!!

Img_8572

砂地へ行くなら走りたい!と志願されたゲストさん。

この後、フィンを取られ長距離走に。良く頑張りました♪

P9220057

何かいないかなと探していると写真を撮って下さいと言わんばかりに目の前に現れたイシガキカエルウオ。

証明写真撮れました。ちょっと鼻の穴が目立ってる感じ!?

明日も透明度良いと嬉しいな。

水温は29℃をキープしてます。

2017年9月21日 (木)

本日もべた凪運行

本日も良いお天気に恵まれました。

海も穏やかでダイビング日和、美しいヨロンブルーを堪能して来ました!

 

Img_8475

珍しくサービス精神満点のマダラさん

私達の周りを旋回して飛び去っていきました。

 Img_8439

表はオレンジ、中はグリーンに光るイソギンチャク

美しいような・・・・エイリアンの触手のような・・・・・

人それぞれといったところでしょうか

Img_8498

今日のような天気が続きますように。

2017年9月20日 (水)

超接近

うねりが治まってきました。

良いお天気で水中に光が差し込みキレイです。

昨日は砂地のポイントへ行くと真っ白。与論としてはかなり透明度が悪かったですが今日はダイブ良くなっていました。

P9200029

ドロップにはネムリブカ、視線を上げるとヒレナガカンパチ。

ちょっとテンション上がってしまいました。

Img_8422

午後からは少し流れが出てきましたがゲストさん強い流れも平気だそうで♪

Img_8425

ツムブリの群れは超接近。カメラの準備が間に合わず遠目の写真に。

明日もガンガン行きましょう!!

2017年9月18日 (月)

台風一過

台風一過で良いお天気に。

さぁダイビングへ出かけよう!!と言いたい所ですが波がまだ治まってません。

そしてゲストさん達の器材は届かず・・・。

明日の午後には島には届きそうですが手元には届くかどうか!?

P9180002

店の裏で遊んでいた「こたまさん」。

草をかじったり虫を追いかけたり。

P9180009

明日は静かになる予報。

水温どうなってるかな?

2017年9月17日 (日)

敬老会

海に出られないので、何かネタがないか探していたら超ローカルな話題です。

P9170001

朝戸公民館の敬老会に行ってきました。

男性だけのコーラスグループ!!すごいです

Dscf2155

こちらは、フラダンスチーム 頑張っていました。

Dscf2215

これはお祝い事では定番の踊りです。

Dscf2148

明日はどんな日になるかな。

 

2017年9月16日 (土)

赤崎にて

18号の風が強くなり昨日以上に荒れてきました。

これでサンゴも元気になってくれるはず!

P9160017

残念!?ながら到着してしまったゲストさん。ダイビングはできないので観光へ。

途中立ち寄った赤碕の公園。大人たちがハッスルしてます。

P9160005

P9160007

鹿児島便は与論へは到着できず徳之島へ行ってしまったらしい。

明日は無理だけど明後日にはダイビングできると良いな・・・。

2017年9月15日 (金)

18号の影響

残念ながら台風18号の影響で海はお休みに。

吹き返しの風になると更に北側は荒れてきます。

Dscf2123

昨日の水温は29℃。

1℃下がってくれました。

Dscf2128

早く台風が過ぎ去りダイビングが再開できますように・・・。