タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

GWはじまりましたね~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波少々

水温:23℃

気温:24℃

昨日よりゴールデンウィークがはじまりましたねnote

普通ならとっても嬉しい一週間ですが、、、ん~~

手放しに喜べない今日この頃ですね

Img_6125

騒がしいのは陸上だけ

天気はいいし海の中は穏やかshine魚たちも元気一杯

絶好のダイビング日和ですsign03

流れも無くゆっくりのんびり泳げました

Img_0681

陸は快晴なのに、海には曇り空が!!

上下ではっきりくっきり境界がsweat01濁るのは嬉しくないですが、、

こういう感じなら、これはこれで面白いかもsign02

Img_0674

遊びに来て頂いているゲストさんには色々とご不便をおかけしています。

ご協力本当にありがとうございますsign03

その分海の中では目一杯楽しみましょうshine

taurus44

2021年4月28日 (水)

バラハタの ~与論島でダイビング~

今日も晴れて汗ばむ陽気となりました。

しかし明日の予報は全国的にも雨、与論は風も強くなりそうです。

なのでゲストさんには明日行う予定のダイビングを変更して頂き、本日行ってきました。

Img_6075

バラハタの置物を・・・じゃなくて弱っていましたがどうにか生きてます。

普段なら近寄る事なんてできないのですが今日はこの通り大接近。

Img_0639

こちらはクマノミの赤ちゃん。

しっかり目が見えていますが旅立ちはもう少し先のようです。

2021年4月27日 (火)

流れてきたのは ~与論島でダイビング~

お天気良く、今日は24℃まで上がりました。

おかげで日焼けしてしまい顔がちょっとほてってます。

Img_0565

いつもと違うコースで回ると目先が変わって又楽しい。

常連のゲストさんも飽きずに楽しんでもらえます。

Img_0611

安全停止の為、浅場へ移動しているとフワフワ流れてきたのはチギレフシエラガイ。

潮にのって移動中!?

P4270009

P4270030

現在の水温は23.5℃。

陸上が暖かいおかげで寒がりさんでもあまり寒く感じません。

2021年4月26日 (月)

透明度が ~与論島でダイビング~

台風2号が去り、やっと今日から再開です。

気温は23℃まで上昇、太陽が照りつけ日向にいるとちょっと暑く感じます。

先日みつけたヘルフリッチは台風の影響なく今日もいてくれました。

P4260017

透明度良いじゃん!と喜んでいたらどんよりした濁りが迫ってきました。

与論にしてはかなりの濁りで透明度は15m程度。

その後は又いつもの30mオーバーに元通り。

Img_0528

サンゴの周辺には大小のコビトスズメダイ。

小さめのカブラヤスズメダイなんかも混じってスズメダイも好きなゲストさんには楽しいひと時に。

P4260027

明日はもっと海況が良くなりそう。

少し遠くのポイントへも楽に行けそうです。

2021年4月20日 (火)

振り返れば ~与論島でダイビング~

北側のうねりは昨日よりは収まり、水面は昨日と同じく風波パシャパシャ。

良い海況とは言えませんがまだ大丈夫。

見る度にかわる台風予報に翻弄され、ここ数日心は重たい感じです。

Img_0354

水中はいつもと変わらずウメイロモドキやハナゴイが乱舞。

Img_0381

ちょっと失礼してセジロクマノミの赤ちゃんを撮らせてもらいました。

目ん玉もしっかり見えてます!

既にたくさんの子たちが危険な水中世界へと旅立った後でした。

P4200032

振り返ればアカウミガメ。

振り返られて驚いたのかすぐさま方向転換、さっさと違う方へ行ってしまいました。

忘れていましたがアカウミガメ注意の季節です。

P4200054

台風2号の影響でいつまで潜れるやら。

少し離れる予報でほっとしてますが明日の予報はどう変わるのかな。

2021年4月19日 (月)

激変~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:南 うねり大大 北 うねり&風波

気温:22℃

水温:22℃

本日も朝から良い天気、海も昨日に比べれば穏やかになり

ダイビング日和になりそうnoteと、思ったのが朝の見回り時eye

Img_0297

うねりが入って港の中がゆらゆら・・・朝は無かったリーフ波がバシャーん・・・

陸上は殆ど変化無いのに海は激変sign03

海況が悪くなるのは本当早い、予定変更して安全に潜れるポイントに移動ですship

Img_0317

ゲストさん第一希望の場所ではなかったですが、潜ってみるとマグロさんの大行列fishfishfishfishfish

目の前をグルグル旋回してくれましたshine空気読んでサービスしてくれたのかな?

いつもありがとうございます!!

Img_0342

はてさて、明日の海はどうなるかなsign02

台風がいたりして、不安定な時は本当難しいですね

安全第一で遊びましょう!

taurus38

2021年4月18日 (日)

さむいさむいの巻き~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:うねり少々&風波あり

気温:20℃

水温:22℃

朝から太陽さんおはようさん!!とてもいい天気!!

昨日までは半袖でバイク乗っていたのに、北風の影響かな?晴れてるのに肌寒い朝sun

気温もあまり上がらず

Img_5991

新しいピカピカのウェットでご来島

寒さ対策はバッチリのはずが・・・エントリーした瞬間・・・

sign01いう事でいつもよりシャカシャカ泳いで広めにご案内ですsweat01

いい運動になりましたrun

Img_5993

今日もウミヘビが沢山sign04 sign04 sign04

隊列をなして泳ぎ去っていきました、本体は近寄れなかったですが、

はぐれた数匹が僕らの周りへ、はぐれだけでも1ダイブで5~6匹はウロウロしてました

P4180060

何がいるかわかるかな?サイズも模様も可愛い個体でしたよshine

いついてくれると、嬉しいなnote

明日もいい天気予報sun風も少し収まるので温かくなるかな?

taurus36

Img_0261 婆さんこんにちは

2021年4月16日 (金)

中々いけない~与論島でダイビング~

天気:雨

海況:風波パシャパシャ

気温:24℃

本日は朝から雨がパラパラrain

南風なのでムシムシジメジメ・・・快適とは言えない気候でございます。

Img_0119

あまり嬉しい情報ではないですが、台風2号が下の方にtyphoontyphoontyphoon

まだ4月、梅雨にも入っていないのに・・・・早くないですか!?

そんな前倒しでいらっしゃらなくても・・・・困ったもんですsweat01

予報通り東側をそれていってくれると嬉しいのですが

Img_0113

コロナ感染者もどんどん増えているし、ゴールデンウィーク大丈夫かsign02

お客さんには遊びに来てほしいけど、感染は広がって欲しくないし・・・

悩ましい限りです。

このような情勢ですので、くれぐれもご自愛下さいませ

taurus33

2021年4月 7日 (水)

お祭り騒ぎ ~与論島でダイビング~

風強めですがお天気は良くなり、波も少し収まってきました。

今日の水中はなんとお祭り騒ぎ!!

Img_0106

エントリーするとこの光景。

春先はエラブウミヘビが多いのですがさすがにこの数は初めてかも!?

ちょっと数えてみると22匹は確認できました。

Img_0112

横を見ればヘビ、振り向けばヘビ、追い越されることもあり。

写真を撮ればどうしても一緒に写っちゃう。

Img_0120

頭の中ではヘビが苦手なゲストさん数名が逃げ惑っている姿が浮かびます。

嫌いな方々が揃ったらダイビングどころではなかっただろうなぁ・・・。

2021年4月 6日 (火)

イソギンチャク? ~与論島でダイビング~

北寄りの風が吹いています。

思っていたより風が収まらず水面はパシャパシャ。

水中は静かなのですが・・・。

例年通りといえばそうなのですが水中は春濁りのように透明度がいまいち。

所によりサンゴは元気に成長中!

Img_5689

ウミウシ見つけたと思って見てみると????

イソギンチャクかな!?

P4060038

明日は少し風向きが良くなりそうな予報ですが波の高さは変わらず。

せめて今日よりは快適になりますように。