タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2013年8月 7日 (水)

今日のちゅらさん

今日も、天気は良すぎるのですが、風が西寄りの為、波が少し有り水中もうねりが有り透明度が良くないが三本行ってきました。


ウメイロモドキが、たくさん群れているのですが、濁りが有る為全体が撮れません。


マダラタルミの群れがすぐ近くまで寄ってきた。色鮮やかな魚ではないので、シルエットで撮ってみました。


明日は海も良くなります様に願いたい。

2013年8月 6日 (火)

かめ吉 NO.5

南西の風が強く海が荒れてきています。
しばらく良い感じだったのでちょっと残念。
しかも本日のゲストさん達は酔いやすい。
到着後の2ダイブです。


水中は少しうねりが入っていました。

チェックダイブ2名様。先日よりのゲスト様です。
エキジット直前には大きなネムリブカ。
そしてタマダイビングのアイドルかめ吉の登場です!
ゲストさんのリクエストのかめ吉。いてくれて良かったぁ。




すみません。
写真無いです。


午前中は体験ダイビングにも行ってきました。
少しパシャパシャしている中での初めてのダイビング。
毎日のように海に出ている者からすれば濁ってましたがゲストさんはキレイでしたとおっしゃってました。
機会があれば又挑戦してみて下さいね。有り難うございました。

2013年8月 5日 (月)

異母兄弟

朝から器材がぁ~対応完了。
ハプニングがありましたが無事スタートです。

時々見かけるこの2匹。
同じ穴に大きなドクウツボとニセゴイシウツボ。
何故この2匹がセットなのかいつも疑問に思います。

ウツボを見ているとさっき飛んで行ったカメが又同じところに戻ってきていました。


小学生の頃からにずっと与論に来ているゲストさん。来島回数本人も判らん。
かわいい系も好きなのでサンゴの間を観察です。
水中で声が聞こえてきます。

「ここにいるよ」、「かわいいねぇ」などなどサンゴを覗いては、はしゃいでおりました。
水中でしゃべると聞き取りづらいけど伝わります。
たまに全く通じないですが。


明日も良い天気の予報。
嬉しいことです☆

2013年8月 4日 (日)

集合写真

本日もガッツリ3本行ってきました。
やる気に気合と十分です!

ゆる~い流れの中のダイビング。
1本目、エントリーした時は濁っていましたが後半は濁りが無くなりキレイなブルーが戻ってきました。


2本目・3本目、浅瀬はとってもキレイです。
ほとんどの方がカメラを持っているのでゆっくり写真を撮りながらのダイビングです。

次から次からカメが現れ、どのカメを撮ろうかと目移りしてしまいます。
1ダイブはカメ撮って終了と言っても過言ではないようなダイビングとなりました。
今回初与論のゲストさんからは「こんなにたくさんのカメは初めて見た」や「サンゴがキレイですねぇ」と嬉しいお言葉の数々。与論の実力です!!


最後は集合写真。
ロクセンスズメダイが邪魔してくれます。
カメラの前をチョロチョロするのでゲストさんではなくロクセンの写真になってしまいます・・・。

今回も有り難うございました。
来年も皆さん揃って帰ってこられるといいですね♪

2013年8月 3日 (土)

専属?モデル

久しぶりに朝方ほんのちょっと雨。
サトウキビが元気になるような雨ではないので今日も畑ではスプリンクラーが水まきしてます。

予定通り沈船からのスタートです。
今日は豪華!
ロウニンアジにネムリブカ、マダラエイが出てきてゲストさん共々大興奮です。
みんなでっかいサイズ!
ボートの上は大盛り上がり!!
えっ。沈船の写真撮るのに夢中で見てない人がいた・・・。


うちのモデルさん紹介です。(本人の許可は得ていません。勝手にモデルさんにしました)
カメラを向けるといろんなポーズをとってくれます。
泳ぐ姿もキレイです。
休憩中もずっと水面で遊んでる海好きさん。
が、楽しい時間ほど短く感じるもので2日間のダイビングも終了。
今日はいっぱい飲んでもいいですよ♪

与論に来るみなさま、有泉にはお気をつけ下さいませ~。
調子にのって飲むと翌日撃沈です



2013年8月 2日 (金)

ハードな1日

南の地形ポイントが大好きなリピーターさんたち。
なので本日は南のポイントです。
風向きは相変わらずですが風がないので南側も潜れちゃいます!


ノンダイバーのお友達も一緒なので今日は午前で切り上げ午後からはシュノーケリングとハードな1日の予定。与論大好きで毎年遊びに来て頂いてます。 有り難うございます。
お仕事があるのでどうしても長く滞在はできません。
おもいっきり遊んで与論を満喫です♪


午後からは、こちらもリピーターメンバー!


って、又写真がアップできなくなってしまった・・・。

明日はきちんと写真アップできるかな!?
ボートは既に北側に回し、明日は沈船あまみなどのポイント予定です。
マイペースで楽しみましょう!!

2013年8月 1日 (木)

初物

今日で7月も終わり。
この1ヶ月はあっとゆ~間に終わってしまいました。
何気に忙しかったみたいです。

先日の事、朝お店を開けようと戸口に行くとビニール袋にドラゴンフルーツが!
お友達からの差し入れです。
今年は昨年の台風の影響のでフルーツが不作のようなのでとてもありがたい。
しかも赤と白のドラゴンフルーツ。


おやつに頂きました。
赤は白に比べ甘みがありおいしかったですよ♪

まだまだ続く暑い夏。
明日も笑顔で頑張ります!

2013年7月31日 (水)

南だよ

今日はボートを南側へ回して地形のポイントを楽しんで来ました。
北側に比べると水面は少しパシャパシャしてますが全く問題なしです。

強い光が入り込むこの季節は地形ポイント最高です。
若干の流れなんかもあり魚の動きが活発。まとまってくれているので見ごたえがあります。


前回は台風に邪魔されましたが今回は予定通り潜れました♪

ちょっとブログの調子が悪いようで2枚目の写真がアップできなくなってしまいました。
時々調子が悪くなるブロガー。
いきなりテンション下がってしまった。
なので本日のTAMAトピは終了です。


2013年7月30日 (火)

かめ吉NO4

南西の風ですが波1メートルなので海は静かです。

今期4度目のかめ吉。みんなが来る前に飛んで行ってしまったのでうしろ姿のみです。
分かる方は背中の模様で判断してみて下さい。


今日はカメラマンKの腕が悪く良い写真がありません。
たまにはカメラ持って練習しないと・・・。

無事3本終了。心地よい疲れで今日もぐっすり眠れそうです。

2013年7月29日 (月)

お魚まつり

今日は漁協にてお魚まつりがありました。
マグロの解体ショーや魚のつかみ獲りなどがあったらしい。
行ってみるつもりがすっかり忘れてしまっていて気付いた時には終了時間を過ぎていました・・・。
残念です。


午後からは到着後のダイビング。リピーターの方々です。
浅場は少し濁りが入っていましたが沖の方は相変わらず透明度良好です。
ちっちゃめのかわいいカメにも出会え、のんびりゆっくりのチェックダイブとなりました。

珍しく写真が1枚も無いのは・・・   カメラの不具合!?


明日も南西の風。もう少し南に風が回ってくれると静かになって良いのですが。
しばらくは台風の心配もなさそうなのでほっとしてます。