タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2013年8月18日 (日)

熱帯低気圧

雨が降ったり止んだりの天気です。
近くに熱帯低気圧がいるので天気は悪い、海況は悪いとダイバーにとっては良いことがありません。
しかし水不足になっている島にとっては嬉しい雨、農家の方々には恵みの雨です。


到着後のゲストさん。前回は冬の寒い時期に遊びにきてくれました。
熱低のおかげで明日からの天気や海況が心配です。
少しでも良いコンディションの中で潜ってもらえると良いのですが。


今日は予行練習、明日が本番。
波に負けず楽しみましょう。

2013年8月17日 (土)

乱舞

今日は風が強く天気が良くても濡れた体では肌寒く感じます。1名のみですが。

連日のように朝は流れています。
のんびりのダイビングも良いですがやはりいくらかは流れてくれないと大物は出てきてくれません。


巨大なイソマグロが何度も周ってきてくれました。
大きなイソマグロの顔はいかつくて近寄りがたい存在感があります。
いろんな魚が乱舞していてそれを見ているだけでも十分楽しめます。


安全停止は水中モデルの特訓の時間。
女性は優雅に美しく! 

難しいです。しっかり練習してうちのモデルさんに昇格して下さい♪


体験ダイビングは透明度も良くゆっくり潜ることができました。
久しぶりのダイビングだったそうで水中では笑顔も見えていました。

2013年8月15日 (木)

超激流

南はうねりが入っていますが北側は穏やかです。
今日のゲストさんたちは先日よりのリピーターのベテランさん。
という事で上級ポイントへ。

しかし流れがハンパない。
潜降ロープは流れで下まで届かない。ハシゴは外れてしまいそうな流れです。
いくらベテラン揃いとはいえ、体力勝負のダイビングになりそうなのでポイント変更で沈船へ。

このポイントも流れていましたがさっきの流れを見れば流れてないようなもの。
皆さん悠々と潜降していきます。


ずっと南へ潜っていたので久しぶりの沈船。
アニバーサリーの幕が・・・。

3本目は流れも無くゆっくりのダイビングとなりメリハリのある1日となりました。

2013年8月14日 (水)

仰向け潜降

久しぶりに日中にスコール。
と言っても海の上なので畑に雨が降ってくれたのかは分かりません。
ボートの上では雨粒が頭や顔に当たりイタイ。
黒い雲を通り過ぎると太陽が顔を覗かせてくれます。


よく見るとどうもおかしな格好で潜降していく人がいます。
何でこの向きなのかは分からないけどこのポイントのみこの潜り方。
今日はいつも仰向けで潜る仲間が別行動だったので寂しく1人落ちて行きます。


今回のリピーターさん達も毎年のように与論に通っている方々で長年のお付き合い。
本人たちも何回目か分からず。
これからも一緒に楽しみましょう♪

2013年8月13日 (火)

河童の足

久しぶりに北側のポイント。
めちゃくちゃ穏やか透明度もGoodです。

リピーターのゲストさんと初めてのゲストさん、初日なのでのんびりゆっくりチェックダイブです。


通称「カッパのフィン」と勝手に呼んでいます。
うちのゲストさんでこのフィンを使うのはこの方だけ。
小さく見えますがダッシュをかけた時のスピードにはビックリです。


そして昨日の花火大会。

レーザー光線が夜空に浮かび、今までと違った花火大会。
でも、何か嫌な予感・・・  的中です。

誰かが言ってましたが「花火大会」じゃなくて「花火会」。
周りで見ていた人達からもブーイング。
これを楽しみに日程調節して毎年与論に来てるのにぃ~。腰抜けた感じでしばらく動けませんでした。

帰りの足取り重く、引きずるようにみんなで帰路についたのでした。
明日天気にな~ぁれ!

2013年8月12日 (月)

タ~コ

明日からは下の方にいる台風の影響のせいかうねりが入ってくる予報になっています。
しばらく南のポイントはおあずけになりそうなので今のうちに・・・。

先日よりの長期滞在のゲストさんのリクエストにお答えです。


ダイビングの合間のシュノーケリング。
天気が良いので光が入りキレイでした。


本日もロウニンアジの登場。
またしても写真は・・・。ボケボケ。
大きなイソマグロもいましたが・・・だったもので。


大きなタコも出没です。
擬態しているらしいのですが何せ岩の上。
目立ってました(笑)


さぁ。楽しみの花火大会!
その他イベントにライブもあります。
ちょっと遊びに行ってきます♪

2013年8月11日 (日)

フォトフレーム

今日も南、地形攻略ダイブ。
地形のポイントばかり攻めてきました。
上からの光がキレイです。

ドームに入ろうと潜降しているとロウニンアジが2匹出てきました。
突然の出来事でカメラは間に合わず・・・。
よくあることです。


タマさんとこ専用であろうフォトフレーム。
お気に入りなのでここに来るとみんなで記念写真。
マスクが黒いので顔は見えませんけど。


ラストは地形を楽しんだあとサンゴも楽しんできました。
浅場でうねりが入るので波に巻かれないような上級者しか連れて行ってあげられないのがネックです。
年々サンゴが成長しているのでこれからが楽しみです。
いやぁ、キレイだったわ~♪♪


本日は毎年恒例のサンゴ祭りです。
明日の花火がた・の・し・み!

2013年8月10日 (土)

新しいマスク

本日も海は穏やか。南のポイントです。
良すぎる天気のおかげで水温は平均でも30℃あったりします。
水中がぬるい感じです。


ゲストさんとマスクを交換してみました。
マスクによって水中の見え方、視野の広さなんかも違います。
どの器材もそうですがビジュアルも大事ですが機能の方が大事ですよ!


明日も南のポイントへ潜れそうです。
どこに行こうか今から楽しみです。

2013年8月 9日 (金)

長期滞在

本日も南でございます。

毎年お越しの長期滞在のお2人のダイビングがスタートです。
与論に来る為に一生懸命働いて仕事を片付けてのご来島。
いつもご苦労様です。 毎年有り難うございます。


日程が長いとどうしてもポイントが重なるので日頃あまり行けない上級ポイントなどなどチョイスしてみました。


南はやはり地形が面白い!
光も楽しみながらダイビング。
いつもとコース取りが違うだけでちょっと違うポイントのように感じてしまいます。


ベストショットが撮れたらお店に飾らせてもらおう!プレッシャーかけますが期待してます。

ゲストさんの了解も得ず勝手に飾る気マンマンです♪

2013年8月 8日 (木)

怪しい集団

南西の風が吹いていますが今日は風が弱く海も静かになってきました。
それならとゲストさんご希望の南側のポイントへ。


まぁまぁの透明度。
少し流れていましたがたいした流れではありません。
途中流れに乗ってのダイビング。
大物との遭遇はありませんでしたがお魚たちの乱舞に地形は見物です。



そして休憩時間に出没した怪しい集団。


すみません。本日のゲストさんたちです。

最近与論で流行ってるというドデカマスクを着用です。
手作りの品でレースのついた物、そしてリバーシブルなので裏返すとかわいいドット柄やお花の模様がお目見えです。
お肌の曲がり角を過ぎてくると日焼け対策をしなくては!!
これだけ隠せばきっと大丈夫でしょう。
誰か分からないほど顔隠れてますから。


怪しい集団を乗せて出発です。