タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2013年9月21日 (土)

かめ吉 NO.8

台風19号の影響で海は荒れています。
昨日は南側はうねりがひどく、最悪の海況だったので潜れなくはないけど安全を優先して
あえてダイビング中止。
翌日に備え、ボートも早目に北側へ回しましたが北側も海況悪く・・・。やはり中止。


本日は頑張って、3本行ってきました。
残念な事に与論の透明度ではありません。
先日からの海況の悪さで濁っています。
ゲストさんはキレイとおっしゃってましたが与論の実力ではありません。はい。


しかしながら今日はなかなか豪華なラインナップ。
小さいながらも10匹以上のイソマグロ。ロウニンアジに下の方にはネムリブカ。
そしてかめ吉さんにたくさんのその他カメ。
頑張って行った甲斐がありました♪


海況が悪いとボートなどが気になってガイドに集中できません。(本音です)
なので今日は1名ガイド、1名ボート番。
楽しんで戻ってきたらボートが行方不明なんて事になったら大変ですから!!

TAMA DIVINGでは大丈夫という確信がなければ、無理してボートを出す必要は無いと考えます。
無理して大事故になっては取り返しがつかない事になります。

海況の悪い場合も考えて与論入りの計画を立てて下さいね。
残念賞だった方、海は逃げませんのでリベンジ下さい。

明日はどうなるかな!?

2013年9月19日 (木)

修行帰り

東北東の風強く、うねりもあります。
ダイビングにはあまり嬉しくない海況です。

海が荒れ始める前に遠くのポイントからスタート。
ゲストさんは先日まで沖縄で修行していた方なのでちょっとハードにのどちんことキャニオンの2つのポイントを1ダイブで周ってきました。
浅瀬はうねりが入り少し濁っていますが沖はキレイです。




2本目は長崎の塔、3本目は早目のスタートでオコゼ根に行ってきました。
久しぶりにゴシキエビ発見。
モンガラカワハギは2匹でタマゴを守っていましたがゴマモンガラと違い襲ってはこず、遠巻きにこちらを見ていました。

明日も海況が悪いようです。
悩ましい限り。


本日のダイビングは早めに終わったので、店にいると懐かしい方がご来店。
久しぶりの与論だそうで昔話に花が咲きました。
数年ぶりですが変わらなく元気そうで何より。
お互い元気でいましょうね!!

2013年9月17日 (火)

月と太陽

しばらくは北寄りの風が続きそうです。
台風の通過で本州の方々は避難したりと大変そうなニュースを耳にします。
TAMAトピをご覧の皆様、大丈夫ですか?
何もできませんが何もない事をお祈り致します。


本日AMは体験ダイビングへ。
なるべく波の影響の少ない所へ行ってきました。
耳抜きの心配をしていましたがスムーズに入る事ができました。


PMは到着後のファンダイビングへ。
お急ぎで準備してもらい2ボート。
先月に比べ、日が沈むのが早くなってきています。
なので2ダイブ目になると水中はちょっと薄暗い感じです。

ご希望は北側のポイントでしたが残念ながら北側は荒れてボートは出せません。
でも地形もお好きとの事でしたので地形のポイントへ。
水中ではブリーフィング通り周りをキョロキョロ、楽しんで頂けたようでした。


港へ戻るとお月様が。振り返ると太陽(夕日)。
普段あまり気にして見る事はありませんがちょっと変な感じです。

2013年9月16日 (月)

秋の大運動会

良い天気に恵まれましたが台風の影響で北側はかなり荒れ模様。
南側もそれなりに影響有りでパシャパシャしています。

今日は与論中学校の運動会です。
通りすがりにちょっと覗いてきました。
行った時には最後のプログラム。リレーが始まるところでした。
がんばって走っている若者の姿にじ~んとくるものがあります。
昔を思い出します。いつも応援する方でしたが・・・。



北側はこんな感じ。

明日は少しは良くなってくれるかなぁ?

2013年9月15日 (日)

北から南へ

風向きが変わりつつあります。
午後はちょっとパシャパシャがひどくなってきたので体験ダイビングを1本終え、お船を南へ移動。
ゲストさんご希望のポイントへも行ってきました。

リピーターのゲストさん。
2人で同じ被写体を撮り比べです。
使っている機種が違うとかなり違いがあるようです。
今回は新しいカメラの方が勝っていたらしい!


体験ダイビングは2ダイブ行ってきました。
この日の為にカメラを買って準備されたそうで気合が入ってます!
お連れ様の写真を撮る姿はほとんど見られず、魚を撮ったり、自分撮りしたり♪
後半は自らダイビング終了の合図。
お連れ様には「何で上がったの?」と聞かれていましたがそのお返事は「疲れた」。
写真、頑張りすぎたようです。


今日はちょっと曇り空、昨日までが暑かったので涼しく感じます。

2013年9月14日 (土)

かめ吉 NO.7

台風の影響はまだありません。
天気も良く穏やかな感じです。


今日のゲストさんはリピーターさんたちです。
のんびりゆっくり遊んできました。

沖は少し流れていて、イソマグロを先頭にカスミアジの群れが通り過ぎました。
数えられたのは23匹。遠くてきちんと確認できなかったのも入れると30匹以上のように見えました。


体験&ファンのゲストさん。
みんな揃っておかしな手つき。
なるべく早く写真アップしますのでしばし待ってて下さいませ!


かめ吉も現れてくれました。
その後イソマグロの群れが通り過ぎて行きました。
見る方が一生懸命で写真は撮ってませんが・・・。
デカイイソマグロは迫力あります!!

2013年9月13日 (金)

透明度抜群

予定通り南です。

今日は透明度抜群!!
控えめに言って50メートルオーバー。測定すればそれ以上の数値が出るはず。
今年一番の透明度と言っても過言ではないほどキレイでした。
何度も与論に訪れているゲストさんたちも大喜び♪


のびの~びとダイビング。地形を楽しむのも最高です!


午後からは北側へ戻ってきました。
岩の陰から突然現れたロウニンアジ2匹!デカイ!
まぁ毎度のことですが写真は撮れず。
変わりにかわいらしく撮れたニセゴイシの写真でも!



 
ふ化したばかりのウミガメの赤ちゃん。この後元気に海に泳ぎ出ていきました。
大きくなって帰ってくるのはいつだろう。
 
明日天気になれ!!
 

2013年9月12日 (木)

観賞会

今日も海は良い感じです。
ゲストさんのリクエストで南側へ行ってきました。

1本目はほぼ流れも無く、のんびり地形を楽しみました。


2本目。離れ根に行くとそれなりに流れていますがおかげ様でカスミチョウチョウウオやハナゴイが元気に泳いでいます。
しばらく魚たちの乱舞の観賞タイム♪

途中、フィンの脱着してる方が。
慌てる事もなく自らフインを取りに行き、履いてました。


3本目は人数制限のある洞窟へ。
イタチウオ発見!
横からの姿より真正面から見た方が絶対good!おひげの感じとかキュートです。


明日からはリピーターさんたちだけのダイビング。
今日はすんなりポイントが決まりましたが「どこ行く?」から話がずれて全く違う話になり、なかなかポイントが決まりません。
明日の予定は南ですがどこへ行こうかなぁ?悩ましいです。

2013年9月11日 (水)

24匹

今日も天気は良好、透明度も良好、海況も良好です。

港へ行くと先客がボートに乗っていました。
船首の方に黒っぽい影。

ギャー!! ねずみ!

ぬれねずみらしく体が濡れています。
噛まれないようバケツに入って頂き下船してもらいました。
朝から腰が抜けそうな出来事でした。


ゲストさんの「クマノミあまりいないの?」の一言で1ダイブで見れるクマノミの数を数える事に。
クマノミを見つけたらゲストさんを呼び、写真を撮ってもらいました。
数を数える人 1名
確認・記録する人 1名
結果は合計で24匹となりました。
この数は多いのか、少ないのか・・・。


本日も無事楽しくダイビング終了です♪

2013年9月10日 (火)

透明度良好!

今日も天気は良いのですが北寄りの風。
ちょっとパシャパシャはするものの特に気にするほどでもないので北のポイントへ行ってきました。

水面近くは少し濁っていましたが透明度良好。
きれいな与論ブルーです!

陸上は秋の気配が漂うようになってきましたが水中はまだまだ夏です。
深く行くと水温は28℃になりますが浅い所は29℃あります。

振り向くと大きなイソマグロが4匹!
その下の方からは団体さんが通っていきました。
ゲストさんも大喜びでガッツポーズ♪


体験ダイビングに出発する前には港でカメの息継ぎも見れ、テンションは上がります。
緊張の中無事着底です。
だんだん鼻息が荒くなってくるのは何故でしょう!?


本日は写真なし。
ちょっと寂しい感じですかね?