タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年11月 9日 (日)

集合!

今日はお天気がいまいちでお迎えに行くとゲストさん達はテンション低め。
確かに雨なんて降ってくるとテンション低くて当たり前。
 
海況も微妙な感じで悩みながらもとりあえずは南のポイントへ。
ホソカマスがお出迎え。でも目当てはイソマグロ。
単体や小さ目のイソマグロさんでした。
 
 
休憩中に北側へお船を回してきました。
昨日の神頼みが良かったのか皆さんの行いが良いのか?
ちょっとテンションも上がってきました。
 
 
思い出したように集合写真。
全く撮ってませんでした。
やはり打ち合わせしておかないとみんな自分のお好みのお魚探して散っていってしまいます。
 

あっとゆー間に与論島でのダイビングも終了となってしまいました。
楽しい時間とはこんなものです。
又のご来島を心よりお待ちしております。

 
明日にはみんな帰ってしまうのねぇ。
寂しい事です。

2014年11月 8日 (土)

気合十分!

やる気マンマンのゲストさん達。
いつもより早めのスタート、気合十分!
 
本日1本目。
スタッフの予想通りのポイントをチョイスのゲストさん達。
前回潜れなかったポイントへの想いは強かったようです。
 

今日の皆さん、昨日とはちょっと違います。
どうにか収拾ついてます。


ちょっと残念なのは透明度がいまいちな所。
でも差し込む光はキレイです。


元気が残っている方達は4本目にご出発!
大きなイソマグロや大きなネムリブカを見る事ができた方、できなかった方。
ちょっと遠くから泳いできましたが間に合わなかったようで・・・。
浅場ではモンツキカエルウオやスズメダイを頑張って撮っていたようですが結果は如何に?
明日聞いてみよう♪


明日はご希望の北側へ行けるでしょうか!?
できれば行きたいのですけど。
又してもお願い、神様。

2014年11月 7日 (金)

リベンジ?

先日の台風20号は大きな影響もなく通り過ぎてくれました。
しかし北側はまだ荒れています。
南側も穏やかとは言えませんがこちらは潜れます!
 
到着のゲストさんご一行。
昨年のリベンジとも言えます。
こちらに来るまでは又しても台風で潜れないのではととても心配していました。
とりあえず潜れて良かった♪
 

皆さんテンションが上がりすぎちゃってしまったのか収拾がつかない程に。
普段潜っている海とは見れる生物が違ったりするのでそれを見ているだけでも楽しそう。
与論ではよく見かける地味なお魚達も今日はたくさんのフラッシュを浴びていました。

 
明日からもこの楽しいメンバー皆さんとのダイビング。
しっかり体調整えておかないと!
水温は25℃。
夕方の2ダイブ目はちょっと寒く感じます。

2014年11月 3日 (月)

秋の風物詩

この数日間で1番良いお天気に恵まれ、ゲストさんも朝からテンション高めです。
が、残念な事に午後のダイビングは曇り空になってしまいました。
 
地形好きなゲストさん。
南の地形を満喫して頂きました。
昨日より更に楽しく潜れたそうです。
いつもよりエアーの減りが早かったそうで。
 

透明度もそれなりに良く、遠くまでよく見えていました。
安全停止は根の上で。
サンゴを見ながら、キンギョハナダイを見ながら最後まで楽しく潜ります。


秋の風物詩。
ホソカマスの群れ♪
そろそろ出てきてくれるのでは?の予想を裏切る事なく出てきてくれました。
狙い通りで嬉しくなります。
その他、イソマグロに大きめのナポレオン!
ラストは大物一杯で締めくくりです。


水温は25~26℃。
外気も暖かいのでまだまだ快適。

台風20号はどうなるのでしょう!?
今日も忘れず神頼み。
どこかに行って。
近くにこないで。
お願い神様。

2014年11月 2日 (日)

台風発生

今日は全国的にお天気がよろしくないようで・・・。
残念ながらその中に与論も含まれてしまいました。
 
1本目、浮上すると水面はパシャパシャ、風もちょっと強くなっていました。
快適ではないので南にお船を回すか悩みながら水面休息中に南側を偵察!
北より静かじゃん。
しかし港へ戻ると風は止み、海も凪てきました。
よって本日は北側でダイビング続行です。
 
かなり久しぶりのダイビングでエントリー直後はエアーがボーボー出てましたがすぐに慣れ、後半は余裕のこのポーズ。
何かかっこいいですね。
 

カメラを向けられると何かポーズをとらなくては♪とガッツポーズ。
次はかわいく撮ってもらえるよう何か考えときます。
 

こちらもお久しぶりのソメワケヤッコさん。
与論ではめったにお会いできないので珍しいお魚になります。
それなのにすぐ近くにもう1匹!!
2匹も見れるなんて幸せです♪
チョロチョロと動き岩の間に隠れるので写真は撮りにくいです。

 
またしても台風発生なんですけど・・・。
日本には影響はないようにネットには書いてありましたが既にうねりが入ってきた模様。
どっか遠くへ行ってちょうだい。
ゲストさん達を潜らせてあげてちょうだい。 
お願い、神様!?

2014年11月 1日 (土)

テスト

朝から変な天気です。
雨が降ったり、晴れたり・・・。
 
ダイビングへ出かける頃には雨も上がり、良い塩梅になってました。
到着後のチェックダイブ。
のんびりと行ってきました。
カメラを持たないゲストさん。
とても気持ち良さそうにフワフワと泳いでました。
 

途中、大量のグルクンたちが上の方から降ってくるように近づいてきました。
キレイだなぁとしばし見入っておりました。
 
 
 明日の風向きを考えて今日のうちにお船を北側へ。
ゲストさんをお宿へ送っている間に北へ回します。

「ちょっと仕掛けのテストしてくる」と意味不明な言葉を残し、お船は出発。
ゲストさんを送って港で待っていてもしばらく帰ってきません。

帰ってこない理由はこの写真を見れば誰が見ても分かる!
新しい仕掛けは成功したようです♪
ご機嫌でご帰宅。
が、これからが大変。


2014年10月28日 (火)

遅めの夏休み

今日は北西の風。
北側はパシャパシャしていたので南側のポイントへ。
 
ちょっと雲は多いけど晴れていてあったかです。
見上げると太陽が眩しい!
 

やっと取れた遅めの夏休み。
残念ながら夏の日差しではありませんが光が差し込めばやはりキレイ♪
光を楽しみ、たくさんの魚達を眺め、午後からは観光へと夏休み満喫中。


酔い止め薬は飲んだけれど若干酔い気味のゲストさん。
飲んでも効かないものは仕方ありません。
慣れるとは言いますが今もって慣れていないスタッフもいるのですから・・・。

今日も水温は25~26℃。
下がらないでちょうだいよ~!


2014年10月27日 (月)

冥土の土産に

天気予報は雨。
有り難い事にダイビング中は晴れたり曇ったりの天気でした。
夕方頃はドシャ降りで店の前の道路は氾濫気味。
 
ファミリーでご参加のゲストさん。
お母さんは「冥土の土産に・・・」と初めてのダイビング。
どうやら1番楽しんでいたのはお母さん♪
慣れるまで大変かと思いきや、何の問題もなくあっとゆー間に水底まで。
皆さん笑顔で楽しんで頂けたようです。
 

昨日はラフウォータースイムに参加のゲストさん。
本日はファンダイビングです。

1名は10年ぶりのダイビングとの事でリフレッシュコースでのご参加。
予想外に落ち着いていて復習のスキルは問題なし!
中性浮力もなかなかうまくできました。
よって2本目は一緒にご来島のゲストさんと一緒に宮殿まで。


エントリーの時は雲が多くちょっと残念な感じでしたが後半には光が差し込みキレイでした。
与論の海としてはちょっと透明度がいまいち。
それでもキレイと喜んでもらえたので良かったです。
又来年もラフウォータースイム&ファンダイビングへご参加くださいませ(#^.^#)


今日はダイコンがずっと25℃を表示。
陸上の方が暖かいようで水から顔を出しても寒くない!!
しかし夏に痩せてしまった体には冬用スーツはまだ大きくて水が一杯入ってきます(泣)
結果、2ピースを着ても寒い。

2014年10月20日 (月)

このポーズ

今日は延期になっていた町民体育大会の日。
朝から良い天気に恵まれました。
 
奄美出身のゲストさんたち。
与論の海の方がキレイだそうで、お船の上でもその話題でもちきり!
 
沢山のお魚に囲まれ喜んでいただけたよう。
笑顔満開、水がたくさん入ってくるようで見ているとやたらとマスククリアの回数が・・・。
 

「カメラに向かってポーズを!」とお願いしてみたらこのポーズ。
何でこれなんだろう?


更に「かわいらしく!」とお願いするとこのポーズ。
どうしてこれなんだろう?


ポーズは別にしてとても楽しかったそうなので良しとしましょう。
又キレイな与論に帰ってきて下さいね。

今日も水温は26℃。
ゲストさんは大丈夫なようですがちょっと寒かったよ~。

2014年10月19日 (日)

魅力的?!

昨日よりはちょとあったか♪
気分も上々です。
 
ゲストさんのリクエストにお応えすべく穏やかになってきた北側のポイントへ。
まずは「沈船あまみ」からスタート!!
 
ファンダイビング経験本数は少なめのゲストさんですが昔の・・・でお上手なゲストさん。
沈船も楽しんで頂けたでしょうか??
ダイコンの最大水深、この2日でかなり更新してしまいました。
 

まぁちょっとしたハプニングもありましたが・・・。
周囲の皆さんは笑いながら見てましたよ~。
与論の来島回数も気づけば10回になるんだとか。
島が魅力的なのか、海が魅力的なのか、スタッフが魅力的なのか・・・。
毎度ありがとうございます。


苦手スキルを克服すべく、浅場ではちょっと練習。
次回も練習して苦手を無くしていきましょう。
カメラを向けるといつもポーズを取ってくれてありがとうございます。
足が伸びててキレイです♪


そんな感じでこの2~3日間はこのメンバーで潜ってきました。
楽しい時間をありがとうございました。
又次回も楽しみにお待ちしてます!!


水温は26℃になってました。
でもまだ大丈夫。寒いけどまだまだ行けます!!