タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年11月25日 (火)

今日の運勢

フェリーでお帰りのゲストさんに合わせ、いつもより早めのスタート。
朝から暑く感じるほどの良いお天気。
それなのに潜る頃にはちょっと雲が出てきてしまいました。
時々小雨です。
 

今日のふたご座の運勢では「人に頼ってはいけない」んだとか!?
気にするゲストさんが1名。
その為、お願いではなく、命令すれば良いとの判断になりボートの上では命令口調。
普段のゲストさんとはイメージが違います。


透明度はいまいちでしたがそれでもキレイと喜んで頂けたようなので良かったです。
来年もこの連休の皆さんの予約を勝手に入れておきますので予定を立てておいて下さい♪
楽しい皆さんでかなり笑わせてもらいました。
おかげでシワが増えたかも?
楽しい時間を有り難うございました。


2014年11月24日 (月)

移動博物館

与論に移動博物館がやってきた。
普段、気にもしていないような動植物や昆虫・爬虫類の標本や動物のはく製等多数展示してありました。
昔与論にいた動植物についての説明の中に現在与論では絶滅したと思われるみたいな下りがあり、自然の大切さを改めて考えさせられる時間となりました。
 

フェリーで到着のツアーゲストさん達。
既に沖縄でチェックダイブが済んでいたので沈船あまみからスタートです。
潜ってすぐにでっかいカメ。
続いてナポレオン。
沈船を見たと思ったらロウニンアジが2匹。
帰りにはかめ吉が待っていました。
盛りだくさんすぎてゲストさんのテンションは急上昇!
エアーはぼうぼうと煙筒状態。
与論の実力を見せ過ぎてしまった・・・。


興奮冷めやらぬまま2ダイブ目。
こちらはゆっくりまったりのポイントの為、1ダイブ目のクールダウンとなりました。


久しぶりに汗が出るほどの陽気。
でも2ダイブ終了後は体も冷やされちょっと寒く感じます。
明日も今日のような陽気に恵まれますように。
あっ、宮殿でお願いするの忘れてた。

 

2014年11月23日 (日)

かめ吉さん

お迎えの頃にはパラパラと降っていた雨も上がり、曇り空の中でのダイビング。
いつもより水中が暗く感じます。
昨日より透明度は良くなっていました。
 
初与論の皆様、それぞれ楽しんでいたようです。
 

久しぶりのダイビングでちょっと緊張していたよう。
御主人のアシストでとっても仲良く見えたお2人でした。
与論滞在、しっかり楽しんで下さいね。


久しぶりな気がしますがかめ吉さん、元気そうでした。
相変わらず可愛く、デカく、存在感あり過ぎです。
今年はあと何回出会うことができるでしょう!?


お天気のせいで休憩中もちょっと寒く感じましたが明日は晴れてくれそうです。
ダイコンによって水温の表示に若干の差はありますが、さすがに23℃の表示を見ると???
ダイコン壊れたかと思った。
水温はたぶん24℃です。
明日天気になれ!!

2014年11月22日 (土)

お天気回復

今日は朝から天気が良くて良かったです!と思っていたらお昼頃にはちょっと小雨。
すぐに天気も回復してくれて午後からも太陽の光を楽しみながらのダイビングとなりました。
 

久しぶりにギンガメアジも登場したのですが小さな玉でしかも遠い。
ちょっとゲストさんには分からなかったようです。
水面にはミズイカの群れ。
その他いろいろ見てきました。


午後からは北側へ回ってのダイビング。
天気が回復してくれたのでオアシスに行ってきました。
今日は透明度がいまいちな日でちょっと残念。
光は入ってキレイなんだけど・・・。


水温は24℃。
陸上が暖かいので助かってます。

2014年11月17日 (月)

スキルアップ

この数日の中で1番暖かな陽気となりました。
海は穏やかとは言い難いですが中に入ってしまえば快適です。
場所によってちょっと寒く感じますが24~25℃と変わらず。
 

スキルアップの日なのでちょっと頑張って頂きました。
いたずらを仕掛けると「怒ってるよ!」とポーズをとられてしまいました。
が、そんな事ではめげません。
今回のダイビングは終わってしまいましたが次回もいたずらしてみたいと思います♪


最後はみんなでこのポーズ。
大の字が好きな方は多いようです。
まぁみんなカメラマンにやらされているんですけどねぇ。
違うやつを考えておきますので次は違うポーズでお願いします。


明日から天気は下り坂のよう。
雨の中のダイビングにならなくて良かったです。

2014年11月16日 (日)

大群!!

予報通り北東の風。
昨日より風があり、水面はちょっと波立ってます。
港からポイントまでが1分~10分くらいとはいえ、お船に弱い方にはちょっと辛かったようです。
 
光を楽しむゲストさん、何かいないかと下を向いているゲストさん。
与論の海を楽しんでもらえるならどこを見ててもOKです!
 

振り返ればグルクンの大群!!!
こちらのグルクンは玉になっての移動だったので普段見ているグルクンの群れとは一味違います。
いやいや、凄かった♪


エントリーも慣れてきて、良かったと思っていたらハプニング。
まぁ、潜っているといろんな事があります。
明日はいろんな事に対応できるようになる為にもちょっと頑張って頂きましょう。
スキルアップの日だな。


今日も水温は24~25℃。
寒い人、寒くない人それぞれです。

2014年11月15日 (土)

ゲストさんの名字

太陽が出ています。
昨日よりかなり暖かく感じます。
それもそのはず、風が治まってます。
 
水中は問題ないですがやはり上がるとちょっと寒い。
ゲストさん、元気ですが寒さに気分が勝てません。
到着のゲストさんに合わせて午後から2本目にご出発。
 
マクロ狙いだったのですが結構流れていて写真はちょっと撮りにくかったようです。
 

到着のゲストさん。
おかんは今年2度目のご来島。
親子で与論に通ってくれてます。
ここ最近は夏と秋に与論に帰ってくるサイクルができあがってきました♪
夏は北側、秋は南側と与論の海を満喫。
台風を呼ぶ人から寒気を呼ぶ人になってきたらしい。
滞在中はお天気ももちそうなので寒さに負けず潜りましょう!!


娘は新品のスーツに身を包み、エントリー後は四苦八苦。
今までのようにすんなり水中へ入れません。
明日には慣れてくるはず♪
近くで頑張る姿を応援してます。
手は出しません。自分で頑張ってちょうだい!ね。


珍しい事にゲストさんの名字は皆さん同じ。
こんな事もあるんですねぇ。
名字で呼んだらみんな返事してくれそうです♪

2014年11月14日 (金)

いきなり冬

今日の最高気温は21℃。
太陽が出ている時は良いですが曇ってくると・・・。
 
到着後のゲストさん。
今年2度目のご来島。
前回は夏の暑い時。
今回は?
 

水温を見ると何と24℃になっているではありませんか。
どうりで寒いはずです。
水面に顔を出すと泣きが入りそうなぐらい寒い。
いきなり冬がやってきたような感じです。
ゲストさん、11月に潜るのは初めてだそうで寒さにビックリのご様子。
明日もあまり気温は上がらない予報になっていますが寒さに負けず楽しみましょう!


久しぶりにウルトラマンホヤ発見です。
今年は珍しく2度も見る事ができました。
先日のゲストさんも違う所で見たそうですが。


「明日は南の風でしょ!?」と天気予報を勝手に変更するゲストさん。
残念ですが明日は北東の風の予報になっております。
南風だと温かい1日になるんですけどねぇ。

2014年11月12日 (水)

水中与論観光

秋晴れの良いお天気。
同じダイビングするならこんな日が良いですね。
 
現在お仕事で滞在中のゲストさん。
本日はお休みの為、水中与論観光です。
 

2度目の体験ダイビング。
ちょっと耳の抜けが悪かったようですが何度も耳抜きして無事着底。
何を思ったのかセルフタイマー活用で3人の記念写真!?
普段使わないボタンの為悩みながらどうにか3人写り込むのに成功です♪
砂が舞っているのがちょっと残念。


まだしばらく滞在のゲストさん。
午後からは陸の観光へ。
お休み満喫で楽しい1日をお過ごし下さいませ♪

水温は25℃です。
これからお越しの皆様、寒さ対策をお忘れなく!
朝晩、ちょっと寒くなってきましたよ~。

2014年11月10日 (月)

最後まで

本日の与論は北寄りのちょっと強めの風が吹いています。
昨日までのゲストさん、予定通り北側も潜れて本当に良かった。
今日だったら北側はアウトでした。
 

お帰りの皆様を追っかけて空港まで。
ごあいさつをして送迎デッキ!?でお見送り。

最後まで皆さんバラバラ。
まとまって出てくると思いきややはり収拾のつかないメンバーだったようです。


帰路の安全を願いながら最後までお見送り。
車の運転も気をつけて下さいね。
明日から又頑張りましょう!
楽しい数日間を有り難うございました。