タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年10月18日 (土)

私事ですが

今日も気持ちの良い秋晴れ。
 

ポイントへ移動するも上から見ていてもはっきり分かる流れが!
ちょっと厳しいかな!?とポイント変更。
結局2本目は流れる中目的のポイントへ。
いつもと違うコース取りで周ってきました。
リピーターのゲストさんはいつもと違うコースを楽しんで頂けたよう。
初めてのゲストさんは・・・。





同じ所を潜っていても皆さんいろいろ。
ポーズを取る方、カメラに気付かずスルーの方。

今日は寒さ対策にベストを着用。
寒がりの人にはこれでも寒かった。
陸上は25℃、水中は27℃。
明日はもう少し暖かくなってほしいわ~。

突然怪しげに出かけて行った人が花束を持って帰って来ました!
まさかの出来事でかなり驚きましたが、大変嬉しく、幸せ者でございます!
ふふふふ~♪生まれて初めて、しかもこんな大きな花束のプレゼントに、笑みが止まりません。
お陰様で大変素敵な日になりました(^^)!
以上、わたくし事でした~。

2014年10月17日 (金)

今朝の愛犬

台風のおかげで久々のダイビングとなってしまいました。
「行ってきま~す」と声をかけてもこのポーズのまま。
見送る気もやる気もゼロ。
本当に番犬になっているのか・・・・。
おーい!!留守を頼みますよ~!!やる時はやる子だと信じています。
 

飛行機着後のゲスト様達とのんびりチェックダイブ~。
久々のダイビングに、スタッフもわくわくする気持ち半分、
台風後で水温がどのくらい下がっているのか怖い気持ち半分。


南側は、大分穏やかになっており、透明度はまぁまぁ。
水温、27℃。
水中では、そこまで寒さを感じませんが、上がった後が寒い!!!!
北寄りの風が吹き、与論の夏も終わりが近づいているよう・・・・。


グルクンやハナゴイの群れ、可愛いモンツキカエルウオ達がお出迎えー。
ゲスト様、モンツキと睨めっこしながら一生懸命写真を撮っていました。


明日はどこに行こうかなぁ♪

2014年10月16日 (木)

台風明け

10月に入り18・19号と立て続けの台風で、気分も天気もどんよりでしたが、
無事に過ぎ去り、久々に与論らしい青空が広がるお天気となりました(*^^*)

今日は朝から、お船のメンテナンス。
台風の後なので、お掃除のしがいもあります!
やり始めると、あっちもこっちも気になるよう。

無事にお船も下ろすことができました。
明日からまた海で頑張って貰わないと!!!!!


北側の海は、まだ荒れぎみですが南側は大分穏やかに(^^)
明日からは潜る予定!!!
水温も気になるところですので、また明日報告します。

台風の為キャンセルとなってしまったゲスト様~!
与論は逃げませんのでまたリベンジしてくださいね♪


2014年10月13日 (月)

台風19号

台風18号に続いて、台風19号が通過中です。
もちろんこの連休で潜るはずだったゲスト様も諦めざるを得ない状況で、残念。
すでに最接近は過ぎましたが、昨日の夜から今なお暴風域に入りっぱなし。
まっすぐに育っていたサトウキビも倒され、所々電線が切れていたり、自動販売機や看板が倒れていたり。
海も大荒れで、高波が岸壁に激しく打ち付けています。


昨日の夜は、猛烈な暴風雨のため、家も心配、船も心配、ほとんど眠ることができず....
やっと寝られたと思ったら、激しい雨風の音で起こされます。
砂美地来館や小学校に避難した島民も多いよう。
朝になったら真っ先に船を見に。
台風接近の直前に進路変更があったため大慌てでロープの補強を施しただけあって、しっかり耐えていてくれ、一安心!
車からはとても降りられず、窓越しの写真の為こんなに不鮮明な写真となりました。


まだしばらくは、台風から抜けられず、電気の復旧もいつになるか分かりません。
温かいお風呂も入れず、寒々と過ごしております。
早く穏やかな日が戻ってきて欲しいなぁ。。



2014年10月 4日 (土)

台風対策

朝から思案する事なくお船を揚げる事が決定!
風が強くなる前にお船を陸揚げしなくてはとクレーンを頼んだりロープを準備したりと大忙し。
 
お船を揚げてしばらくするとどんどん風が強くなってきました。
いつもはゆっくりペースですが今日は早々とお船をロープで固定し、万全の態勢を整える事ができました。
これは「早くやってしまおう!」と急かす人がいたおかげ♪
安心して眠る事ができます。
 

お昼過ぎの茶花港の様子です。
北北東の風が吹き、南に比べ北の方が荒れています。
港の中の様子なので沖はもっと風波でパシャパシャ。
トモリ港は既に閉鎖されていたので本日のフェリーは抜港の模様。
食糧も買いに行き、後は台風が通り過ぎるのを待つばかり。


米軍の台風情報では19号が発生。
こちらの進路も気になります。
台風続くとゲストさん来れなくなっちゃうよ~。

2014年10月 3日 (金)

台風接近中

昨夜からの雨は朝にはほぼ止み、悪天候の中でのダイビングはまぬがれました。
とは言っても曇り空、午後からは晴れてくれました。
 
何度か体験ダイビングをやった事のあるゲストさん。
でも最初はやっぱり緊張するんだそうです。
慣れてくると自然と笑顔も増えてきますが笑いすぎるとマスクに水が入ってくるので笑顔にならないよう気を付けていたそうで。
一緒に潜っている方としては楽しくないのかな?大丈夫かな?と心配していたのですが・・・。
 

写真を見れば笑顔だし、楽しかったとのお言葉を頂きましたので良かったです。
多少うねりも入りじっとしている方が辛いのでいつも以上に泳いで頂きました。
たぶん午後は睡魔に襲われた事でしょう!


またしても台風18号。
お船をどうしようかと思案中。
明日又考えるとしよう!

2014年9月30日 (火)

必死

2泊3日で与論初のゲストさんと、5泊6日で10回以上与論に来ているゲストさん。
お2人共に最終日。
まだまだ潜り足りないご様子ですが明日は飛行機搭乗の為、後ろ髪を引かれる思いでダイビング終了です。
おかげ様で良いお天気にも恵まれ有り難い事です。
 

沖の根ではカスミアジがグルクンを狙ってアタックをかけていました。
目にもと止まらぬスピードでグルクン達を追いかけます。
グルクンも必死!カスミアジも必死!
見ている方はアドレナリン出まくり!


最後はクレパスを抜け、中層ふわふわ、たくさんのキンギョハナダイに癒されダイビング終了です。
与論初のゲストさんは今回潜った中でこのポイントが1番だったそうです。
常連のいじられゲストさんは?
1日3本キャニオンでも良いと言っていたのやっぱりキャニオンが一押しかな!?


朝晩は26℃前後と涼しくなってきましたが日中は30℃あります。
まだまだ気分は夏!
でももうすぐ9月も終わりなんだなぁ。

2014年9月29日 (月)

今年1番!

朝は大雨。
ちょっとブルーな気分でダイビングかと思いきや見事に晴れて暑いほどに天気は回復。
 
スローダイビングからハード!?なダイビングに。
元気ないじられゲストさん、がっつり泳いで頂きました。
今年1番かと思うホソカマスの群れ。
逃げ足が速くゆっくり写真は無理でしたのでとりあえずの証拠写真。
ギンガメアジの群れはあっとゆー間に消えてしまいました。
 

透明度も良く、天気も良くで気持ちの良いダイビング。
でもボートの上は寒いのよ~。


午後到着での2ダイブ目は薄暗い感じになってきました。
でもシルエットが良い感じ♪
うねりもあって浅場は辛くモンツキカエルウオはゆっくり撮る事ができません。
風向きがもうちょっと変わってくれると嬉しいのですが・・・。


2014年9月28日 (日)

スローダイビング

今日はどこへ行こうかと悩みつつ。
予定はスローダイビング。
予定は未定で1本目は泳ぐダイビングとなりました。
 
クレパスを抜け、サンゴのキレイな場所へと移動して行きます。
この周囲は小さめのサンゴだらけ。
成長がとても楽しみな場所です。
 

エントリー直後はちょっと流れていましたが後半になるにしたがって流れも無くなり快適になってきました。
カメラを2台向けられお2人違う方向を見ています。
結局こちらのカメラにはお2人の視線が合う事はありませんでした。
肩に手を回し良い感じだったのに残念。


お船の下辺り、キンギョハナダイが群れ、太陽の光がとてもキレイでした。
ゲストさんも写真を撮るのに大忙し。
ワイドコンバージョンレンズも付いていたのできっとキレイな写真が撮れた事でしょう♪


いじられキャラのゲストさん、安心してると攻撃を受けます。
ダイビング中は前後左右と注意が必要だとか?
おかげで周りをキョロキョロ、しっかりスタッフとコンタクトが取れるダイバーになってくれました。
これからもいじり続けますよ~!

2014年9月27日 (土)

マグロ根でマクロ

今日も北寄りの風。
お船の上が寒い。
女性陣は震えていました。
でも水中は28~29℃と快適です。
 
光が差し込み、今日のキャニオンはめっちゃキレイ!!
透明度も抜群でテンションアップ♪
皆さん頭が左右によく動いてました。
 

浅場にはハナゴイやキンギョハナダイ等の幼魚が群れ、サンゴも活き活き元気に成長しています。


マグロ根でマクロ。
ゲストさんのリクエストでロボコンエビを探しておりました。


とりあえず証拠写真のみ。
今度はゆっくり真面目に撮ってきます。
なんせ小さいので老眼が入ってくると見つけるのも一苦労。
ゲストさんは虫眼鏡で見入っていました。
今日はきっと写真撮影に成功したはず!
ダメでしたら又リベンジという事でお越し下さいませ。


明日はゆっくりのスローダイビングの予定です♪