タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月20日 (月)

充実した一日~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:24℃

気温:27℃

昨日までの流れはどこへやら、一日穏やかなのんびりダイビングとなりましたshine

P5200032

可愛いネムリブカの赤ちゃんsign03

体は小さいですが、顔は大人とおんなじ顔です

僕らが近寄っても微動だにせず、隠れているつもりの様です

Img_0678

初めてじゃないかなsign02アカボシハナゴイのツーショットcamera

難易度高く、証拠写真で精一杯でしたsweat01

P5200005

P5200008

今日は、みたいモノ全部見られた充実した一日でした。

浅場の太陽とお魚のキラキラも良いけど、やっぱり深場が面白い!!

Img_8461

明日は、午後から大雨の予報・・・梅雨入りかなぁ~

風も強くなる予報なので、ダイビングできるか心配

その前に、飛行機もちゃんと着くか心配ですsweat01

fish109

2024年5月19日 (日)

ギンガメと流れ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:24℃

気温:27℃

梅雨まで後わずかsign02というような天気予報が発表されていますが

取りあえず、明日までは良い天気が続きそうです

Img_8324

Img_8357

今日もゲストさんのリクエストに、お応えして

ギンガメアジ狙ってみましたsign03

Img_8363

狙い通りいてくれて一安心ですshineギンガメアジ貸し切りです

良い写真は撮れましたかね?

見る度見る度、数が減っていってるように感じるのは気のせいではないはず

まとまって見られるのもあとわずかかなぁ~

Img_8424

泡で流れ伝わるかな?

最近よく流れているんですsign03流れたほうがお魚は元気だし、まとまりがあるので良いのですが

あんまり流れるのもね・・・

流れている時こそ、のんびり行きましょうsign03

P5190003

Photo

オコゼとハリセンボンが並んで可愛らしいsign03

お二方とも全然動かないし、仲間のつもりなのかな?笑

fish106

2024年5月18日 (土)

いい流れ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:風波あり

水温:24℃

最高気温:27℃

朝一は流れが殆ど無く、の~んびり潜ってきました

ギンガメ狙いだったのですが、登場してくれたのが終盤だったので、、、

ちょっとだけ不完全燃焼

Img_7916

Img_7955

二本目もギンガメ狙おうと思ったのですが・・・

一本目とはうってかわって、ガンガン流れているsweat01い~い潮ではあるんですが

安全を考え、ポイント変更

P5180005

P5180011

普段流れの少ないポイントに行ったのですが、じゅ~ぶん流れているdash

魚は生き生きとしていましたfishshine

人間はちょっと大変だったかな?

Photo

今日はウミガメのラブシーンに2回も遭遇sign03正直ギンガメにあうより確率は低いです(笑)

ソロソロ、産卵の季節、今年も一杯歩いて出産にたちあおうかなぁ~

Dscf4164

与論開催のやんばる駅伝、優勝は地元の与論町チームでしたshine

ず~っと競っていましたが、アンカーの頃にはぶっちぎりでした

皆さんお疲れ様でした!

fish103

2024年5月17日 (金)

レアキャラ ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:風波小

水温:24℃

最高気温:26℃

お日様の力は絶大、お昼頃に気温がぐっと上がりポカポカ陽気ですshine

しかし今日は風が冷たく休憩時間では温まりきれず。

東風が吹いて水面が多少パシャパシャしてますが、潜ってしまえばOK!

Img_8183

P5170083

今日も、常連さんと浅~深場までイロイロとウロウロしてきましたeye

レアキャラのオウギチョウチョウウオにニシキフウライウオもお目見えです。

P5170112

明日は、東寄りの風が強くなる予報ですdash

東風なので、ダイビングは大丈夫だと思いますが

P5170020

明日は第31回やんばる駅伝が与論町で開催されます

国頭郡や名護市のチームに鹿児島県からは唯一与論町が参加し行われる駅伝大会ですrun

島はいつもの観光の方々とはちょっと違う、引き締まったいかにもアスリート的な人たちで

賑わっています。

2024年5月16日 (木)

にらめっこ ~与論島でダイビング~

1日晴れの良いお天気になりましたが北風の為気温は23℃までしか上がらず。

ダイコンの水温は24℃を表示していて昨日よりちょっと寒く感じます。

P5160058

本日もゆっくりお魚ウォッチング。

まずはショウグンエビとにらめっこ。

すぐに引っ込んでしまう為普段はなかなか見る事ができませんが今日は粘ってみましたよ。

Img_7936

続いてはヤシャハゼさん。

ホバリングが始まったと思ったら体の向きが・・・。

真横から撮りたくて移動するとヤシャハゼも体の向きを変える。

これが本日の1番良い写真。

次回に期待しましょう。

P5160136

ヤシャハゼをさがしている最中に出会ったこの方、オニハゼの1種。

砂の上で同化しているので非常に見つけづらい。

目を離すとどこにいるか分からなくなります。

P5160157

Img_8090

普段はこんなに砂の上をずっと眺めていることはないのですがこれはこれで楽しいです。

「こんなダイビングがしたい!」みたいなリクエストがあれば声かけて下さいませ。

では明日ものんびりと楽しんできたいと思います。

2024年5月15日 (水)

お魚ウォッチング ~与論島でダイビング~

晴れ予報だったのに曇り空で残念に思っていたらどんどん晴れてきました。

今年の梅雨はどうなっているのやら!?

Img_7862

透明度は良いし、光が入ってきてとてもキレイでした。

途中流れもガンガンになってきましたがそこはベテランダイバーなので問題なし!

上手に這ってどんどん進んでいきます。

Img_7766

頑張った後はのんびりゆっくりのお魚ウォッチング。

水面を見上げればアカウミガメがちょど頭上を通過中。

シルエットでアオ・アカの見分けがつきます。

Img_7858

P5150020

Img_7900

ゆっくりお魚ウォッチングしたい所ですがここ最近は流れてる~。

明日もしっかり楽しんできますよ~!!

2024年5月13日 (月)

雨とウネリと~与論島でダイビング~

天気:雨sun

海況:ウネリあり

水温:25℃

気温:21℃

夜が明ける前に、風が北にまわり、予定通り南側でダイビングship

予報が大外れしなくて本当に良かった

でも、ウネリは残ってユラユラゆれてました

P5130125

ダイビングには船酔いはもちろんですが、波酔いというものがあります。

船には強くても波酔いには凄い弱いって人も、普通にいますのでご注意くださいませdanger

Img_0515

のどちんこは比較的流れないポイントなんですが、今日は流れてたなぁ~

でも濁ってたのでちょっと残念でした

P5130112

明日は風は弱まり、お天気も良くなる予報、明日に期待ですshine

水温が25℃をさすことが多くなり、水中だんだんと暖かくなってきました

fish100

2024年5月12日 (日)

良い天気は今日まで?~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:北→穏やか 南→風波あり

水温:24℃

最高気温:28℃

今日も良い天気ですshine太陽がでているので外でちょっと作業をすると汗ばむsweat01

街中を歩く人も大半が半袖半ズボン

それでも、さすがにまだ5月、朝晩はちょっと涼しいので寝苦しくはないのが嬉しい

Img_0446

天気予報を見ると、明日の朝、風がクルッと回る予報・・・

丁度、一本目を潜る時間ぐらいなんです

北で潜るか南でもぐるか・・・悩ましい予報

Img_0401_2

風が変わるのと一緒にお天気もかわるのが残念ですが

こればかりはね、僕らの力ではどうしようもないsweat01

悩んでも、天気は変わらないので、明日の朝海見て考えようと思います。

2024年5月11日 (土)

のんびりと~与論島でダイビング~

天気:sun

海況:穏やか

水温:24℃

最高気温:27℃

朝から良い天気shine昨日までのウネリもだいぶおさまり、快適に潜ってきました

Img_7619

よく見かけるホホスジタルミご一行様fishfishfish

追いかけても絶対に追いつけませんsign03

大事なのは相手に近寄ってきて貰うようにすることです

Img_7633

Img_7650

今日のゲストさん、とっても上手な二人組だったので、深場~浅場まで

色々見てきましたshine良い写真は撮れたかな?

Img_7667

ちょっと波はありましたが、南側も潜ってきました

潮の流れは潮見表通りには動かないので中々難しいsweat01

それでも、海は流れている方が楽しいですshine

Img_7703

二日間ありがとうございましたsign03またお会いできるのを楽しみにしております

時間があったら、お墓も見に行ってくださいね~(笑)

Img_0422

風がクルクルまわるので、どっちで潜るのか、船をどうするのか

悩ましい日が続きます

fish98

2024年5月10日 (金)

うねり~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねりあり

水温:24℃

最高気温:25℃

北風が収まり、昨日の大荒れから、大分穏やかになってはいますが

少々のうねりが残っていますsweat01

船に弱い人は嫌かもsign02

Img_7521

ハートをしたからあおっての撮影camera

撮ってる写真は、ハートがキレイでいい感じになりますが・・・

撮る体制は中々大変なんです(笑)そして格好いいとは言えないですね

もうちょっとスマートに撮らなくてはと思わされる一枚でした

Img_7509

明日はもうちょっと海況が回復する予報shine

うねりがおさまり、透明度が上がってくれると嬉しいなぁ~