タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 対照的 ~与論島でダイビング~ | メイン | マクロ&ワイド ~与論島でダイビング~ »

2021年10月15日 (金)

与論島にも大量の軽石漂着 ~与論島でダイビング~

「与論島にも大量の軽石漂着」とニュース記事と大金久海岸の写真が出ていました。

鹿児島地方気象台によると、小笠原諸島付近の海底火山・福徳岡ノ場が8月に噴火した影響だと。

ではでは水面、茶花沖の様子です。

Pa150041

昨日よりも軽石の量が増えています。

下の写真は水中から水面を見た様子。

力を入れるとポロポロと削れてというか小石のような物が取れていきます。

長い間水面をゆらゆらしていたせで少し大きめの石には貝が付着していました。

船を走らせるのもドキドキ。

Pa150026

水中ではゲストさんリクエストのエビちゃん探し。

見つけましたが絶妙にハサミと片目しか見せてくれない・・・。

写真は撮れなかったのでその他のサンゴテッポウエビ。

「眉毛がある」みたいな感じがかわいいエビちゃんです。

Pa150009

Img_5539

明日は軽石、どんな状況かなぁ!?

船出せるか心配です。