タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月17日 (火)

月と太陽

しばらくは北寄りの風が続きそうです。
台風の通過で本州の方々は避難したりと大変そうなニュースを耳にします。
TAMAトピをご覧の皆様、大丈夫ですか?
何もできませんが何もない事をお祈り致します。


本日AMは体験ダイビングへ。
なるべく波の影響の少ない所へ行ってきました。
耳抜きの心配をしていましたがスムーズに入る事ができました。


PMは到着後のファンダイビングへ。
お急ぎで準備してもらい2ボート。
先月に比べ、日が沈むのが早くなってきています。
なので2ダイブ目になると水中はちょっと薄暗い感じです。

ご希望は北側のポイントでしたが残念ながら北側は荒れてボートは出せません。
でも地形もお好きとの事でしたので地形のポイントへ。
水中ではブリーフィング通り周りをキョロキョロ、楽しんで頂けたようでした。


港へ戻るとお月様が。振り返ると太陽(夕日)。
普段あまり気にして見る事はありませんがちょっと変な感じです。

2013年9月16日 (月)

秋の大運動会

良い天気に恵まれましたが台風の影響で北側はかなり荒れ模様。
南側もそれなりに影響有りでパシャパシャしています。

今日は与論中学校の運動会です。
通りすがりにちょっと覗いてきました。
行った時には最後のプログラム。リレーが始まるところでした。
がんばって走っている若者の姿にじ~んとくるものがあります。
昔を思い出します。いつも応援する方でしたが・・・。



北側はこんな感じ。

明日は少しは良くなってくれるかなぁ?

2013年9月15日 (日)

北から南へ

風向きが変わりつつあります。
午後はちょっとパシャパシャがひどくなってきたので体験ダイビングを1本終え、お船を南へ移動。
ゲストさんご希望のポイントへも行ってきました。

リピーターのゲストさん。
2人で同じ被写体を撮り比べです。
使っている機種が違うとかなり違いがあるようです。
今回は新しいカメラの方が勝っていたらしい!


体験ダイビングは2ダイブ行ってきました。
この日の為にカメラを買って準備されたそうで気合が入ってます!
お連れ様の写真を撮る姿はほとんど見られず、魚を撮ったり、自分撮りしたり♪
後半は自らダイビング終了の合図。
お連れ様には「何で上がったの?」と聞かれていましたがそのお返事は「疲れた」。
写真、頑張りすぎたようです。


今日はちょっと曇り空、昨日までが暑かったので涼しく感じます。

2013年9月14日 (土)

かめ吉 NO.7

台風の影響はまだありません。
天気も良く穏やかな感じです。


今日のゲストさんはリピーターさんたちです。
のんびりゆっくり遊んできました。

沖は少し流れていて、イソマグロを先頭にカスミアジの群れが通り過ぎました。
数えられたのは23匹。遠くてきちんと確認できなかったのも入れると30匹以上のように見えました。


体験&ファンのゲストさん。
みんな揃っておかしな手つき。
なるべく早く写真アップしますのでしばし待ってて下さいませ!


かめ吉も現れてくれました。
その後イソマグロの群れが通り過ぎて行きました。
見る方が一生懸命で写真は撮ってませんが・・・。
デカイイソマグロは迫力あります!!

2013年9月13日 (金)

透明度抜群

予定通り南です。

今日は透明度抜群!!
控えめに言って50メートルオーバー。測定すればそれ以上の数値が出るはず。
今年一番の透明度と言っても過言ではないほどキレイでした。
何度も与論に訪れているゲストさんたちも大喜び♪


のびの~びとダイビング。地形を楽しむのも最高です!


午後からは北側へ戻ってきました。
岩の陰から突然現れたロウニンアジ2匹!デカイ!
まぁ毎度のことですが写真は撮れず。
変わりにかわいらしく撮れたニセゴイシの写真でも!



 
ふ化したばかりのウミガメの赤ちゃん。この後元気に海に泳ぎ出ていきました。
大きくなって帰ってくるのはいつだろう。
 
明日天気になれ!!
 

2013年9月12日 (木)

観賞会

今日も海は良い感じです。
ゲストさんのリクエストで南側へ行ってきました。

1本目はほぼ流れも無く、のんびり地形を楽しみました。


2本目。離れ根に行くとそれなりに流れていますがおかげ様でカスミチョウチョウウオやハナゴイが元気に泳いでいます。
しばらく魚たちの乱舞の観賞タイム♪

途中、フィンの脱着してる方が。
慌てる事もなく自らフインを取りに行き、履いてました。


3本目は人数制限のある洞窟へ。
イタチウオ発見!
横からの姿より真正面から見た方が絶対good!おひげの感じとかキュートです。


明日からはリピーターさんたちだけのダイビング。
今日はすんなりポイントが決まりましたが「どこ行く?」から話がずれて全く違う話になり、なかなかポイントが決まりません。
明日の予定は南ですがどこへ行こうかなぁ?悩ましいです。

2013年9月11日 (水)

24匹

今日も天気は良好、透明度も良好、海況も良好です。

港へ行くと先客がボートに乗っていました。
船首の方に黒っぽい影。

ギャー!! ねずみ!

ぬれねずみらしく体が濡れています。
噛まれないようバケツに入って頂き下船してもらいました。
朝から腰が抜けそうな出来事でした。


ゲストさんの「クマノミあまりいないの?」の一言で1ダイブで見れるクマノミの数を数える事に。
クマノミを見つけたらゲストさんを呼び、写真を撮ってもらいました。
数を数える人 1名
確認・記録する人 1名
結果は合計で24匹となりました。
この数は多いのか、少ないのか・・・。


本日も無事楽しくダイビング終了です♪

2013年9月10日 (火)

透明度良好!

今日も天気は良いのですが北寄りの風。
ちょっとパシャパシャはするものの特に気にするほどでもないので北のポイントへ行ってきました。

水面近くは少し濁っていましたが透明度良好。
きれいな与論ブルーです!

陸上は秋の気配が漂うようになってきましたが水中はまだまだ夏です。
深く行くと水温は28℃になりますが浅い所は29℃あります。

振り向くと大きなイソマグロが4匹!
その下の方からは団体さんが通っていきました。
ゲストさんも大喜びでガッツポーズ♪


体験ダイビングに出発する前には港でカメの息継ぎも見れ、テンションは上がります。
緊張の中無事着底です。
だんだん鼻息が荒くなってくるのは何故でしょう!?


本日は写真なし。
ちょっと寂しい感じですかね?

2013年9月 9日 (月)

逃走失敗のナポさん

少し海は荒れていましたが北側へ行ってきました。

ダイバーに気付いて逃げようとしたナポレオンさん。
何故かUターンし穴の中へ。
穴は行き止まり!
逃走失敗です。
岩に張り付き動きません。
目だけキョロキョロ、困ってました。


ウメイロモドキに囲まれたりとなかなか濃いダイビングとなりました。


午後からは沖縄からのゲストさん。
ご希望のカメ&宮殿も見れたし、魚にも囲まれ、楽しんで頂けたようです。
与論滞在、楽しんで下さい♪

2013年9月 8日 (日)

ピクニック

今期2度目の長期滞在のゲストさん。
10年以上のお付き合いです。

どこに行こうか相談中・・・。

今日は初めてのピクニックに決定しました!!


お弁当持って百合ヶ浜に行ってきました。
本当に感動!!キレイです。
潮の引き始めに行ったので人の足跡は無く、言葉にならないほどの透明感に感動です。
2時間ほど滞在し遊んできました。


 

ダイビングするの忘れてました。
テキトーな所にアンカーを打ってドボン!
樹海に迷いこんだようなイメージの所でした。


1日遊んでリフレッシュできました。
明日から又頑張ります!