タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 7日 (土)

穏やかな日

予想以上に海況が良くなりました。
ゲストさんのご希望の沈船その他へ行く為に北側へ戻ってきました。


少し流れていますがベテラン揃いなので問題なし!


宮殿の砂地は台風の恩恵を受けキレイな砂地に戻っていました。
カメにもたくさん会えたし、ゆっくり写真も撮れました。
そして与論ではレアなニシキフウライウオも出現です。
こんな日が続いてくれると嬉しいです♪

透明度も良くなりつつあります。
水温も29℃とあったかです。

2013年9月 6日 (金)

久振りの南側


久しぶりに南に行きました。
台風後のダイビングでしたが、透明度はまぁまぁ、波は穏やか
ゲストさんは、与論の海に大興奮!!
皆さんゆっくり写真を撮ったり、好きなものをゆっくり観察したりと
与論の海を満喫されていました。
明日も引き続き宜しくお願いします(#・▽・#)!




明日は何処にいこうかなぁ~
明日天気になれ♪

2013年9月 5日 (木)

組み換え作業他

台風は遠くへ行ったけどまだ余波が残っています。
風は強いし、波も高い。
南側は静かになってきましたが北側が荒れているので船を南に回すこともできません。
残念ながら本日はダイビングお休みになってしまいました。

やる事はいっぱいあります。
お店の掃除をしたり、タイヤの組み換えをしたり!?


今回は楽しようと業者さんにお願いしようと思っていたのですが電話しても繋がらず。
なので自分達でタイヤの組み換え。
タイヤのサイズが大きく交換も大変ですがこの作業、何度やった事でしょう。
大汗かきながら無事終了。慣れたものです!

やはり新しいタイヤは違います!
道路への食いつきが違います。
快適になりました♪


駐車場だと暑いので港へ行って交換です。
風が吹いて涼しく作業できました。

明日は潜れるはず!お願い!

2013年9月 4日 (水)

うねり

台風の影響で海は荒れ模様。

朝は南の風が吹いていて北側は風があるものの大した波はありません。
とりあえずダイビングに出発です。

水中はかなりの濁り。
あまりにひどいのでカメラは船の上にお留守番です。
ドロップの外はそれなりに抜けていてキレイでしたが宮殿のある砂地周辺、サンゴの上はひどかったぁ。

久々に気持ち悪くなるほどのうねり。
もちろんゲストさんも撃沈気味。
初めての与論なのにこんな状態では良い思い出にはならない・・・。


1本潜って上がってくると風向きが変わりつつあり波が高くなっていました。
どうしようかと悩みつつ、本日はこれにて終了です。

天気予報ではもうしばらくは海況の悪い日が続きそうです。
ゲストさんの為にも早く海況が回復してくれるようお祈りしょう!

2013年9月 3日 (火)

頭 いたい

今日到着のゲストさんたち。
ダイビングは明日からなのですが台風が・・・。

立て続けの台風には悩まされます。
せっかく遠くから来てもらったんだから潜って欲しいと思う反面、あまりキレイじゃなかったらとも思ってしまいます。

自然相手だからとは分かっていてもゲストさんが来ているときの台風はつらいものがあります。

明日、大丈夫かなぁ?海、行けるかなぁ。
頭 いたいです。

2013年9月 2日 (月)

憂鬱

今日から9月。
8月が終わっただけなのですが気分的に秋がやってきたような気持ちです。


熱低の動きがとても気になります。
海にも影響ありで、天気予報から目が離せません。
海況が悪いのでフェリーも南のトモリ港ではなく北の江ヶ島に入港。
天気だけは良いのですが・・・。


昨晩、庭に咲いたドラゴンフルーツの花。
たくさん咲いていました。
これだけ咲けば実になるはず!期待大♪

2013年9月 1日 (日)

8月の終わり

今日で8月も終わり。
歳と共に時間の経つのが早く感じられます・・・。

台風でのキャンセルなどもあり、数日は陸上生活の予定です。
日頃できない器材のメンテナンスや事務仕事その他でそれなりに忙しく過ごしています。

まだまだ暑い日が続いている与論。
天気予報を見るといつの間にか熱帯低気圧が。
次から次にできてくるので心配が絶えません。
困ったものです。
又痩せてしまいそう。