タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年5月23日 (金)

念願の光物!

 今年も遅ればせながら念願の光物登場です。
 潜る前、上から覗いてみると「いるいるいる!!!!!」
待ちに待ったギンガメアジです!
 
あまりの流れのため少し船の上で待機していましたが、おさまる気配なし。
待ちきれず激流の中行ってきました。
まぁ!いるわ!いるわ!!

 
ギンガメアジの大群にイソマグロの群れ、どデカいロウニンアジ、
シマアジと、カイワリの合同チームもご登場!
もっと写真が撮れてたら良かったのですが、すいません。
あまりの迫力に見とれてしまいました。やっぱり光物はいいなぁ!
 

激流の中のダイビングでしたが大物のオンパレードに一同大興奮!
予想外の追加ダイブまで行ってきました。体力消耗が半端ない…。
今日はよく眠れそうです。
明日はもっと良い写真を撮ってきますのでご期待あれ!


2014年5月22日 (木)

本日、海は荒れ模様、陸は穏やかな日となりました。
むしむしと暑く、店の中では扇風機を稼働させています。
天気も良かったので、良い写真が撮れるかなっと島内を回ってきました♪
 
梅雨の時期になると真っ赤な花を咲かせる、デイゴ。
有名な歌にもありますね。
「デイゴの花が咲き風をよび嵐がきた~♪」
風や嵐は呼ばないで欲しいものですが…笑
 

トックリヤシに青空!どこかのリゾートに来たような写真です。
実は公民館前の花壇です。その地区の子ども会などで頑張って手入れをしています。


しばらくは、良い天気が続きそうな予報です。
海も穏やかになって欲しいなぁ!
明日は海に出るぞ!

2014年5月20日 (火)

マクロ目線

昨日の大雨が嘘のよう。梅雨明け?と思えるような良い天気に恵まれました。
もちろん梅雨はまだ明けないですけど・・・。
自称「晴れ男」のゲストさんのおかげです。

リクエストの沈船へ。
小ぶりのイソマグロもウロウロしていました。

マストの先にあったはずの大きなサンゴが無くなってる!?
土台が腐ってサンゴは裏返った状態で落下していました。
成長を見てきただけにショックです。


マクロ仕様のゲストさんのカメラに合わせて今日はマクロ目線でダイビング。
たくさんのウミウシに会うことができました。

そんな中にこの方が。
オニヒトデです。

ここまで小さいサイズは初めて見ました。
きっと気づかないだけでいっぱいいるんだろうなぁ・・・。


久々にウルトラマンホヤも発見!
与論ではめったにお目にかかれないのでスタッフが興奮状態。


水温は変わらずの21℃前後です。
正直、寒い。
でも海の中は楽しい♪

2014年5月18日 (日)

雷を伴い激しく大雨!

今日は朝から大雨!何とか海に出ました。
天気も悪いし、透明度もいまいち。
こういう時はマクロでいこう!!
カスリフサカサゴ。
 

これは、何の幼魚だろう。ノコギリハギの幼魚かなぁ。


何とか1本終えましたが、雨はさらに強まり、雷までゴロゴロなり始めました。
視界はどんどん悪くなるし…。今日は終了!
でもせっかく濡れてるし、ちょっと、港の中をのぞいてみました!
イソギンチャクモエビやオトヒメエビ、オシャレカクレエビ達が居ました。
港の中もなかなか面白かった!
でも、大雨の影響で港の中はこんな状態。


明日は、沈船に行きたいよー!

2014年5月17日 (土)

ハプニング!

梅雨入りしてから、久々の晴天!ダイビング日和の天気に恵まれました。
本日のゲスト様、港でのセッティング中に問題発生!オーバーホール後、初使用のはずなのに…
なんと器材は絶不調。急遽、予備の器材で代用です。
インフレ―ターホースがぶらぶらの状態で頑張りました。
 



さまざまなハプニングにもめげず、予定通り潜ることができて良かったです。
これも経験の一つ!前向きに捉えましょう!!!






今日は嬉しく、水温22度!!!1本目上がっても寒くない!!
でもやっぱり、2本目はまだ寒いなぁ。






明日はどこに行こうかな♪

2014年5月13日 (火)

キンチャクガニ!

本日、晴れのち曇り。気温27度、水温20度…。
最近、やたら多いウミヘビ達。
振り向くと足元にいたり、カメラを撮っていると手元に居たり。
逃げも隠れもせず我が道を行く!とゆう感じです。
 

卵を大事そうに抱えているキンチャクガニ。
よくみるとキンチャクガニの周りは星砂・太陽の砂。砂と比べてもこの大きさ!
 一瞬でも目をそらすと見失ってしまいそうですね。
カメラマンも、ほとんど何を撮っているのか分からない状態での一枚だそうです。笑
上がってから、「あれ全然見えなかった!」との一言に私達ビックリ!

 
実験結果報告!
今日は、今までで一番の出来だ!という人2名。
変化が分からなかった人1名。
3名納得のアイテム作りを目指します!

2014年5月11日 (日)

カラフル♪

はい、雨です。気温25℃、水温21℃。天気が悪いと陸に上がっても寒い!
今日はカラフルに行きますよ~!まずは黄色!
アカヒメジとヨスジフエダイの群れ~。
ブルーの中に黄色いラインがなかなか栄えますね。
 

 続きまして赤!白!
どこにでもいる珍しくないハタタテハゼだけど、改めて見るとキレイです。
鋭い顔がまた可愛い。
2匹そろって良い感じに撮るのが中々難しいようで、かなり粘ってました。


最後は何色かしら?(笑)テンテンコノハミドリガイ。久しぶりに見ました。

 

実験結果報告。
オリジナル、温かアイテム!今日も2本目から登場です。
毎日試行錯誤と実験・反省を繰り返しています。今日は昨日より快適なアイテムとなりました。さらなる発展を目指します!

2014年5月10日 (土)

今日はこれ!

今日は久しぶりに青空が見えました!すぐ雲が広がっちゃったけども。。。
海中は透明度いまいち!水温21℃。
体長1Mオーバーの中々立派なナポレオンが居ましたよ~。
フランスからのお客様です。
 

うちのブログは、いつもブルーが多い!と話があがりましたので、今日はこれ!
アカテンイロウミウシ。
ウミウシをよく見かけるようになってきました。出来れば、写真の撮りやすい大きめサイズが希望です。。。


今日の温かアイテムの試験結果報告です。
温かすぎるのも良くないということが身に染みて分かりました。
ほどほどが大切のようです。
熱すぎて、急遽スーツ全開で水を入れました…。あー驚いた。。
失敗は成功の元!さらなる改良を期待します。

2014年5月 9日 (金)

ウロウロ

本日曇り。エントリー直後のヒヤっと感が未だなくならない。
そう思ったらやっぱり水温20℃!この前より下がってるし!!残念賞!
 

またもや、コブシメの産卵!
卓球ボールより一回り小さいぐらいの大きさの卵を持ってウロウロ。
ウメイロモドキもウロウロ。

 
あまり嬉しくないクラゲもウロウロ~今日はやたらと大量発生!
よく見るといろんな種類のクラゲが居ます。
船の周りをうろつくのはやめて欲しい…安全停止が大変です。
くらげをかわす練習もしなくちゃ。
 
 
2本目は手作り温かアイテムを持参で行ってきました!
1本目より寒くはなかった!すごく温かいわけではないけれど、何気に温かいとゆう感じ♪今後さらなる改良を期待しています!!
 
 

2014年5月 8日 (木)

与論島の魚類図鑑

今日もどんより梅雨空お天気です。
こんな日は元気がでません。朝から鼻がぐしゅぐしゅして苦しんでいる人が1名。
梅雨空のひまわり畑。太陽がなくても元気に上を向いて咲いていました。見習おう!!
 

見て下さい!楽しみにしていた与論島の魚図鑑!
早速みんなで評議開始。。。
与論島の海に生息している生物のみが載っています。載っていないものも沢山…笑
ウロコが剥げ落ちた魚やら、モリで突いたあとが酷く残っている魚やら…
制作者の方々の苦労がにじみ出ている一冊でした笑
ご苦労様です!!!


海はまだ少しうねりが残っていますが、梅雨入りしてしばらくすると、だんだん穏やかな海になるはずです。皆様のお越しを与論の海でお待ちしております!