タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年6月 8日 (日)

ブルーな世界

 
 今日は、朝から梅雨明けのような青空が広がり、店の中では半袖で扇風機まで働かせています。ウェットスーツを着ているだけで大汗です。
水中もだんだん水温が上がってきたようで23℃!


 天気が良いと、水中のブルーもキレイです。
なのでキレイなブルーを入れて珍しくガラスハゼを撮ってみました♪


港へ戻る途中、沖の方で何かが跳ねているのが見えました。
水面には鳥が、水中では小ぶりのマグロたちがいたようです。
イルカじゃなくてちょっと残念。


夏の気配が漂ってきました。
嬉しい反面、急に暑くなると体がついていけません。
食欲が無くなってゆく~。ちょっとブルーな気分です。

2014年6月 5日 (木)

1日遅れ

今日は朝から良い天気に恵まれ、寒がりのゲストさんもお喜び♪
北西の風が強く北側は荒れているのでお船を南側へ。
前回のご来店時は確か南側のポイントへ潜ったので今回は北へと思っていたのですが残念、南です。


1日遅れのHappy Birthday(*^_^*)
内緒で準備しておいたフラッグを見て悲鳴が聞こえました。
もちろん悲しい訳ではありません。お間違えのないように!


見たいのリクエストのモンツキカエルウオにも会いに行ってきました。
やたらと婚姻色の奴らが目につきます。
想像以上に小さかったそうですが穴から覗いている姿は愛嬌があります。

明日も海況はいまいちの予報ですが船酔いに気を付けて行ってきます!

2014年6月 2日 (月)

カメ!

本日曇り。午前中は雨も降らずなんとか持ちこたえてくれました。
水温は23℃と大分上がってきましたが、まだ寒く感じます。
 
カメ吉に会えるかなぁ~と思いながら北側のポイントへ。
居ましたよ!最近なかなか会えずにいた、カメ吉の登場です!相変わらず愛らしい。
 

最近、キイロウミコチョウやオレンジウミコチョウを度々見かけます。
今日はトウモンウミコチョウ。星砂に紛れていて、よーく目を凝らさないとウミウシが居ることすら分かりません。
後で写真を見て、こんな形だったんだぁと初めてわかるぐらいです。

 
3人で綺麗な大の字のシルエットになるはずが…。
それぞれバラバラのシルエットに…。
思うようにはいかないもんです(笑)遊びながらの安全停止でした。


先日お話したカメの産卵の偵察に行ってきました。予想通り!何頭も産卵に上がった足跡がありました。これから、夜の偵察が日課になりそうです。
ダイビングはもちろん、海はいろんな楽しみがありますね。

 
明日は雨予報。梅雨明けが待ち遠しいです。

2014年6月 1日 (日)

大当たり!

今日は晴天!自称雨男のゲストさんでしたが、気持ちよく晴れてくれました。
 
ポイントへ向けて出発のはずがボートは違う方向へ。
不思議に思いキョロキョロしてるとカメの交尾発見。やっと証拠写真も撮れましたよ~。
カメは恋の季節真っ最中。そろそろ産卵も見られるはず。偵察に行かなくちゃ!
 
 
体験ダイビングで何度もご来店頂いているゲストさん。
今回はCカードを取得しファンダイビング3本目でのご参加です。
 
マスククリアなどスキルの復習をしてからダイビング開始です。
たくさん潜って慣れるのが1番!
ついでに船にも慣れて下さい。
長年船に乗ってるけどたまに酔いますが・・・。
 
 
ギンガメアジが見たいとのリクエストにお応えして、行ってきました!大当たり!!!
流れが強ければポイント変更かなぁ!?と心配しながら行ってみるとゆる~い流れ。
ギンガメアジの大群と迫力あるロウニンアジがお出迎えしてくれ、ゲストさんも喜んでくださったようで良かったです。
 

本日初めましてのウミウシです。見た記憶がありません。
お店にある図鑑などには載っていないようで名前も分からない…。
海の中はいろんな初めましてがあるので楽しいです。


明日も晴れると良いなぁ!

2014年5月31日 (土)

8年ぶりの

雨が降ったり止んだりのいまいちなお天気でしたが元気に海へ出発!

Cカードをお持ちのゲストさんですが8年ぶりのダイビングの為、体験でご参加です。
かなり緊張したらしいのですがしっかり魚を見る余裕はあったよう♪

なんと昔エイに刺された事があって、それ以来怖くて潜れなかったそうです。
でも与論の海を見てやる気になったとの事。さすが与論の海は良い仕事してくれます。

今回のダイビングがきっかけで又始めてもらえると嬉しいです。


手を繋いでいると安心して潜れたそうです!

 
さてさて昨日のギンガメアジを動画で。
いつまで見られるかは分かりませんの皆様早めにご来島下さいませ~!!
 
画面を大きくすると画質が・・・。
申し訳ない(ーー;)
今回は許してねぇ。
 
//www.youtube.com/get_player
 

2014年5月30日 (金)

移動中

今日は日の光が差し込み、気持ちの良いお天気でした。ポイントまでの移動中も泳いでいる魚やカメがしっかりと見えるほど、穏やかで透き通るような綺麗な海を楽しむことができました。
 
そんな移動中、前方に何か黒い物が浮いている…。近付いてよく見ると、カメが交尾中!写真におさめることが出来ず残念でしたが、タイミング良く3回も交尾中のカメの姿を見かけることができました。天気が良くて海が穏やかだと、移動も楽しいですね~。
 
海の中もなかなかブルーがキレイでしたよ。梅雨明けのもっときれいなブルーが待ち遠しいですね~。
 

2本目は少々流れている中でのダイビングでしたが、ゲスト様には与論の海を満喫してもらえたかなぁ。

さてさて、また登場!ギンガメアジ!先日はあっという間に逃げてしまいましたが今日はよく遊んでくれました♪シャッター押しまくりのダイビング!
あっち泳ぎー、こっち泳ぎーでギンガメに振り回されっぱなしです。


やっぱり、海は日の光が差し込んでいるほうが、キレイで良いなぁ~!

2014年5月29日 (木)

到着後

今日は晴れたり曇ったりの微妙なお天気。
フェリーで到着のゲストさんたちと行ってきました。
 
太陽が出ているうちに宮殿へ。
写真を撮りつつ、のんびりチェックダイブ!
 

「フグが好き♪」というゲストさん。フグ系のお魚を見つけた時の反応が面白く、後ろで笑いながら見てました。
大きいカメを見た時には「デッカイ~」と声まで聞こえてきました。

水温は23℃と上昇中。それなのに寒く感じるのは何故でしょう・・・。
明日の天気が気になります。

2014年5月26日 (月)

ブツブツ・・・

今日も朝から良いお天気。
日曜日なので釣り船など、いつもよりたくさんの船が出港していました。

先日のような強い流れは無く、ちょっと流れてはいるけど快適にダイビングできます。

昨日整備したカメラは好調、しかし調子の良かったはずのカメラがいまいち。
そんな時に限って大物出現!
写真におさめることができなかったロウニンアジ2匹。
カメラさえ調子良ければ・・・。非常に悔やまれます。
船に上がってからもしばらくブツブツ言ってました。


ツムブリの集団にムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオの群れなど見ているだけで幸せな気分になってきます。

大きめサイズのイシガキリュウグウウミウシ。この方はウミウシを食べる種類です。
そのせいか通常見ているウミウシ達より動きが速いように感じます。


水温は22℃。あったかアイテムのおかげで2本目もなかなか快適に潜れます。
そろそろ梅雨の中晴れも終わりのようで天気予報は傘のマークが増えてきました。
明日の天気が気になります。

2014年5月25日 (日)

絶不調。

今日も晴れ!北側へ行ってきました。
東の風がやや強く、海は穏やかとはいかない中のダイビング。
北側でも出会えましたよ、1M半はあろうかというロウニンアジ!
振り返ったらすぐそこに居ました!
 

この他にも、普段見られないようなちょっと深場のお魚達を見てきました。が、しかし…ここで写真登場のはずが、カメラ絶不調の為写真が撮れず、残念無念!

明日に備えて、ちゃんとハウジングのお手入れに力を注いどきました。
明日こそ、写真撮れるといいなぁ!

2014年5月24日 (土)

光物探し!

昨日に引き続き本日も狙いはもちろん光物!
今日は良い写真を撮るぞーっと気合十分!
お目当てのギンガメアジ、昨日より数は増えていましたがなかなか遊んでくれません。近付くとすぐ逃げてしまい、思うような写真が撮れず。
 

またもやナンヨウカイワリ。
ギンガメとは反対にこの方達は近付いて来てくれますが、水深深めなので長居できず、証拠写真のみ!その他イソマグロも回っていました。


光物ではないけれどホシゾラワラエビ。いつもの場所に今日もご健在。
 

ちなみに、昨日以上の流れの中のダイビングでした。
大変お疲れ様でございます!