タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年8月 8日 (金)

台風11号

台風11号の影響で、先日からトモリ港はこのような状態です。
いつもの台風時よりは、荒れ方が弱い感じですが今後もっと荒れてくるでしょう。
台風は当初の予報よりも東側にそれてきているので、思ったより与論に影響はないかもと思いつつ…
でも、やることはやっとかなきゃ!
 

MUGEN2をしっかり港にあげて安全確保!どんな風が吹いても大丈夫なはず!
そのついでに、船のメンテナンスやら、車の修理やら・・・・。
結構忙しく、パタパタと動いています!
島内のあちらこちらからも、家やお店の屋根や窓を補強している姿をよく見かけます。


 みんなが忙しく動いている中、こいつはこんな調子。
ご飯の後は決まってこの定位置におさまり、好き勝手な格好でお昼寝中でございます。
よく見ると口は半開きで、舌がちょこっと見えています。
猫様を起こさないようにと、自然に忍び足、ひそひそ話になってしまい、猫様に振り回されっぱなしの人間達でございます。


いつもお馴染みのゲストさんがきていますが、しばらく、海には行けなさそう・・・・。
フェリー欠航の為器材が届くのもいつになるのか心配ですね…。

9・10日に予定されていた、サンゴ祭りも24日に延期が決まったそうです。
お祭りに合わせて遊びに来たり、帰省した人もいるでしょうから残念です。

今晩から明日の朝が、最接近する予報。
何事も無く過ぎ去ることを願います!

2014年8月 4日 (月)

青空

先日までの荒れ模様がなくなり、久々に青空を見ることができました。
そのおかげで、水中も明るく、気持ちも明るくなります♪
 
本日は、台風の影響がまだ残る海で、波もパシャパシャ、水中はうねりもある中での体験ダイビング。予定では午前中に行くはずでしたが、少しでも良い環境で潜れるようにと、急遽スケジュールを変更していただきました。
朝よりは少し穏やかで、濁りも少ない海になり待った甲斐がありました!
 

何度か経験のある方と初めての方のご参加でしたが、お二人ともスムーズに潜ることができました。ビーチで泳いだときは濁りで魚の姿が見えず残念な感じ…。
だったようですが、ダイビングではたくさんの魚を見ることができ、喜んで頂けました(*^^*)
シュノーケルとダイビングの違いにも驚いたようで、新しい世界を発見して頂けたでしょうか。


うちに出入りしている、猫さんは今日も元気で、早朝出勤!
よく食べ、よく遊び、よく寝ております。
台風に悩ませられながらも可愛い猫に癒されている今日この頃です。

2014年8月 2日 (土)

台風!?

こんにちは!

台風12号が通過したと思われる与論島TAMA DIVINGからお知らせいたします。
昨晩最接近と心構えをしていたのに、風はそよそよ、雨も降らず…。
夜が明けて今回は何とも無かったね~っとホットしていた今日この頃。
朝の段階では、このままどんどん天気が回復するのかなっと思っていました。

ところがどっこい!
お昼前から、急に台風のような雨・風・雷!
地区によっては、停電した所もあるようです。

何事でしょうか。ビックリです。
しかもこの台風、今日になって暴風域までできたようです。
よくわからない台風に、こちら大変困惑中。

下の方には、台風11号が、うろうろしていてそちらの行方も大変気になります。
海の方は、波・うねりが入り、海の色も白っぽく、濁っています。
フェリーは、昨日から来ておらず、この調子だとしばらくは来ないでしょう。
スーパーからどんどん食料品が減っていきます…。

う~・・・・今日から8月だっていうのに、真っ黒な空と、濁った海で、私の心はブルーです。

2014年7月31日 (木)

仲良し親子♪

昨晩から台風の影響で雨風が強くなってきています。
海もだんだん波が高くなってきたので、船の上は快適ではありません。
でも、海の中は大丈夫!
透明度もまぁまぁで、のんびりと潜ることができました♪
イソマグロやカメにも会えたし、いつもより魚が多かったように感じます。
 

雨空の合間に顔を出す太陽に、祈りを捧げるダイバー。
台風がこちらに来ないことを祈っているのでしょう。


 午後からは体験ダイビング。
パパは朝までFUNダイビングを楽しみ、午後からは愛娘と体験ダイビングです♪
前日のパパとの練習の成果が出たようで、とっても上手に潜ることができました(*^_^*)
パパが一緒だと安心だったのでしょう。たくさんの魚も見ることができたようで良かったです。
夏休みの良い思い出になったかなぁ~!


海から帰ると、速攻で台風対策に行ってきました!
なんだかてんこ盛りな一日でした。

2014年7月30日 (水)

お姿

熱帯低気圧が台風になってしまいました。
想定内ですが嫌な物です。
 
南側は早くもうねりが入ってきたので北側へ移動。
とは言え、北東の風の為北側はパシャパシャしています。
時間が経つと共に海況は悪くなっていく一方。
明日、大丈夫かなぁ!?
 

水中に入ってしまえば問題なし!
のんびりしているカメに近づいてみましたがこちらに気付く気配もなく、こんな恥ずかしいお姿を撮影されてしまいました。
やはり前からの方が・・・。


安全停止ではまったりこんなお姿で。
うまくバランスを取って止まり木で休憩中。


午後からは更に波が高くなり、浅い所はちょっとうねりが。
水深を下げれば大丈夫♪
砂地を見ているだけで眩しく感じる程に光が差し込んでいました。
見上げたお姿が絵になるわぁとシャッターを。

場所によって水温の変化が激しく途中ブルブル震えながら。
1ダイブで3℃差はちょっと・・・。
26~29℃ぐらいでした。

2014年7月29日 (火)

南へ!

本日はゲスト様をお迎えに行く時間になると、雨がぱらぱら…。
船が出港するとさらに強くなってきました。
でも、そんなことは気にせず、エントリー!!
潜っている間に、いつの間にか青空が戻ってきました(^^)♪
 

ゲスト様のリクエストにお応えすべく、休憩時間に船を南側に移動ー!
船組と車組に分かれての移動です。海が穏やかだと、船に乗っているのも気持ちが良いですね。
久々の南側のポイントでわくわく♪
人面岩の周りで遊んでいると鼻の部分にぶら下がっている方が一名。鼻毛だそうです(笑


こちらの海は、水温が低め!久々に寒さを感じながらのダイビングでした。
いつもお馴染みキンギョハナダイやカスミチョウチョウオが、ゆらゆらと泳いでいましたよ~。
そのほか、色々なウミウシやガーデンイール・ネムリブカなどなど。


本日ラストは砂地のポイントへ。
光が差し込み、透明度も良く、とってもキレイ♪
浅場では子イワシの群れがゲストさんを取り囲んでくれました。


またしても熱帯低気圧発生中。
今後の進路がとても気になるところです。

2014年7月28日 (月)

40本記念★!

今日も、ワイワイと楽しく行ってきましたー!
1本目は、ゲスト様のリクエストにお応えして、沈船へ!
予想以上の大きさに、思わず吹き出してしまったそうです。
カメラに収まりきれなかったけど、そこがまた良かったとの事。
沈船の周りには魚の群れがカーテンのようでした♪
 

どんどん透明度が良くなってきています。水中にいるだけで気持ちが良いです。
沢山のカメにも会ってきました。みなさん良い写真を撮ろうと必死!
小ぶりで目が愛らしいカメでした。


今日は40本記念ダイブの方がいらっしゃいました(^^)♪
光が差し込む綺麗な砂地の上で、記念撮影!おめでとうございます!
砂地には、コブシメの子どもたちもウロウロしていましたよ~。
ウミウシも、数多く見られたようでした。


水温28~29℃。
深いところや流れがあると少し下がりますが、なかなか快適に潜れる温度になってきました。
明日はどこに行こうかなぁ。

2014年7月27日 (日)

大盛況!

海がとっても穏やかです。
今日は朝から濁り気味。
しかし時間が経つにつれキレイさが戻ってきました。
 
初めてのダイビングをとても楽しみにしていたゲストさん。
初めてはまず呼吸に慣れるのが大変なようです。
でも呼吸に慣れてくれば問題なし!!
とっても楽しんで頂けたようでお喜びでした♪
 

またしても1日流れの中のダイビング。
泡の上がっていく様子を見れば一目瞭然!
午後はよく流れてました。
ゲストさん、ちょっとお疲れ気味でお迎えに行った時と表情が変わってました。


飛行機到着後のゲストさん御一行。
宮殿でのチェックダイブも流れてます。
宮殿の周りで遊んで流されながらアンカーまで戻ってきました。


今日は体験、個人のお客様、ショップツアーと大変大賑わいなTAMA DIVINGでした。
本日もご利用頂き有り難うございました。
明日も皆様の笑顔に会いに行ってきます(*^_^*)

2014年7月26日 (土)

元気いっぱい!

朝から晴天です。
ここ最近は南風が続いており、夏の風を感じております。
午前中、ショップツアーのお客様を乗せて、船は大賑わい!!
心配していた、台風の影響も受けず、穏やかな海の中無事にツアーを終えることができました!
 
午後からは、のんびりと行ってきましたー!
 
 
2本目は、少々流れのある中でのダイビングで、頑張っていただきました。
流れがある分、お魚達は元気いっぱい!!
見上げると一面にグルクンやウメイロ・スズメダイの群れ!
陽の光が差し込んで、魚たちのシルエットもキレイでした。
 
 

海に出ると一日があっとゆう間で、ビックリします。
今日も1日無事に楽しく終えることができ良かったです(^^)!

2014年7月25日 (金)

コブシメ祭り

暑い!今日は非常に暑く感じます。
雨が降らないのでアスファルトの熱がもろに上がってきているみたいです。
 
ポイントのすぐ近くに鳥山ができていました。
潜るとすぐに逃げて行ってしまいますがあの鳥の下にはたぶん子イワシの群れが!
 

コブシメの子どもたち。
2匹見つけて喜んでいたらすぐ近くにも。
ここでは合計5匹。
小さいですがやはりイカの子。墨を吐いて威嚇、逃げていきます。


沖に出ると大人のコブシメ。
見つけたコブシメは雌。
お腹が大きく見えるのでもしや産卵しに来たのでは?とキョロキョロするとやはり居ました。
少し離れた所に雄のコブシメ。
産卵を見守る気が有るのか無いのか遠くへ行ってしまいました。

1日に7匹ものコブシメを見るなんて珍しい事です。
今日は得した気分です♪