タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年8月21日 (木)

本番

 今日は島から南を見ると、沖縄の本部半島や伊平屋島がよく見え、北を見ると、鹿児島県の沖永良部島を通り越して徳之島まで見ることができるぐらい良く晴れています。
県境を感じますね~。
綺麗な景色を撮ろうと鞄をゴソゴソ・・・・。
カメラはありませんでした。あーぁ。。。残念賞です。
南風が少し吹き気持ちの良い夏日です!

 
昨日予行練習を終えたゲスト様。
ダイビングの後シュノーケリングにも行って水に慣れてきたようです。
今日は練習の成果を発揮する本番です。
キョロキョロよそ見を沢山しながら楽しむこと!を目標に行ってきました。
見事、目標達成です!真っ白い砂地や綺麗なサンゴの根・色とりどりの魚など透明度抜群の与論の海を満喫できたようでした。
「ダイビングにはまってしまいそう」とのことでした。
どうぞ②!是非ともはまってください!!!
 

最近、立場逆転お猫様。
まるで、自分の席かのようなお顔をされて、ふんぞり返っています。
人間の方が気を遣って席を譲ってしまいます。
今日も自由気ままなお猫様でした(^^)♪

2014年8月20日 (水)

予行練習

今日も朝から良く晴れた青空!
暦の上では、もう残暑ですが与論は夏真っ盛り★
観光客や帰省の人たちで、空港や港は賑わっています。
 
そんな中、今日は体験ダイビングに行ってきました。
海に入るのも、かなり久しぶりとのこと。
初めてのダイビングにわくわくしながらも緊張している様子でした。
 
でも、水の中では落ち着いてらっしゃる!
沢山の魚や海に差し込む光を楽しみながらのダイビングでした♪
 

海からあがると、「明日も2本行きたいです!」とのお言葉!
今日はしっかり予行練習ができたので明日はもっと余裕をもって楽しめるのではないかと期待しています!!
明日も楽しみです♪

2014年8月19日 (火)

祝★400本!

今日は昨日の大雨が嘘のように、スカッとした青空です!
海の中も浅場は少々濁りがありましたが、沖にでると与論らしいスコーンと抜けた綺麗なブルーが見られましたよ♪やっぱり与論の海はこうでなくっちゃ!
 

本日は常連さんの貸切です(^^)!
長期滞在でしたが、海に行っていると本当にあっとゆう間に過ぎてしまい、今日でラストダイブ。
リクエストにお応えして、クダゴンベ狙いで行ってきました。
その結果大当たり~♪夢中で写真を撮っています。良い写真が撮れていると良いなぁ~。


さらに今日は、ゲストさまの400本の記念ダイブ♪おめでとうございます!!
400本のうち、3分の2以上が与論でのダイビング。与論の海のベテランですね!!!
これからも、どんどん本数を重ねて、いろんな与論の海を一緒に楽しみましょう!


 こちらは普段見かけないウミウシさん。
サンゴの上に居ました。あとでゆっくり名前を調べてみよう♪


明日も天気になぁれ!!!

2014年8月18日 (月)

そり遊び

今日は天気も回復!と喜んでいたら曇り空に激しいスコールのち曇りのお天気になってしまいました。
天気に関係なく楽しくダイビングへ出発。
 
ゲレンデに行ったらやはり「そり遊び」をしなくては♪
フィンをそりにして滑り降りていきます。
が、思ったほど滑らないのでそこは人力で加速をつけて。
周囲は真っ白になってしまいました。
 

今日は2チームに分かれて別行動。
まだまだ経験の浅いダイバーさん達ですが落ち着いていました。
お気軽に遊びに帰って来て下さいね。
楽しみに待ってます(*^_^*)


またまたホソカマスの登場。
数が増えてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。


明日こそは良い天気になりますように。
夏なのに夏らしくないくらい過ごしやすい涼しい1日でした。


2014年8月17日 (日)

1日3本沈船???

昨晩より雷が・・・。
朝もゴロゴロが続いていて海に出られるかとても心配していましたがお迎えの頃には雨も上がり曇り空でのダイビングとなりました。
 
昨日遠くから沈船を眺め、本日は寄り添うように沈船へと!
今回の目的も無事達成されました♪
1日3本沈船でも!と言われる程の沈船好きですがさすがに3本は無理です。
なんせ深いもので・・・。
 

2本目・3本目はのんびりな感じで行ってきましたが途中から流れが!
ちょっとお疲れの方、全く平気な方といらっしゃったようです。


光が無いのが残念ですが皆様思い思いのダイビングを楽しまれたようです。
ダイビング終了後天気は回復模様。
もう少し早く晴れてくれれば良かったのに。ちょっと残念。
天気予報では明日も曇りから雨の予報。
晴れた与論が大好きなので天気予報は外れてほしいものです。
だって天気悪いと寒いもん!!


2014年8月16日 (土)

沈船序章

今日は南西の風がやや強く、少し波がパシャパシャ。浅い所はうねりも入っていました。
 
今日のゲスト様は与論に1週間ほど滞在し、インターンシップに来ていた学生さんと、与論にはもう何度来たか分からないほどのゲスト様。
 
学生さんは連日のお仕事や夜のお付き合い、ダイビングにと充実した1週間になったようです。
初めての与論の海はいかがだったでしょうか♪
今日の夜は、飲み飲みになることでしょう…。
 

かなりの沈船好きのゲスト様。
本日は、根の上から遠目に沈船を眺めるコースとなりました。
名残惜しそうに、沈船に背を向けています。
しばらく潜る予定なので、今日は沈船序章ということですね。
滞在中、何度沈船に会えるでしょうかね~♪乞うご期待!


明日の沈船も楽しみです(^^)♪

2014年8月15日 (金)

キョロキョロ~

今日もお馴染みさん達とのんびり行ってきましたー!
お二人そろっておNEWのフィンです♪
長期滞在なので、与論のいろんなポイントを楽しむことができます。
リクエストにお応えして普段はあまり行かないようなポイントへ!
 
 
日頃あまり行かないポイントなので、何がいるかなぁ~っとスタッフもウキウキ・わくわく♪
みんなで、キョロキョロ、ウロウロ~!キンチャクガニやキンメモドキ、大きめの亀達、その他あまりみかけないハゼなどなど…非常に内容の濃いダイビングになりました♪
 

最後はホソカマスの群れの登場!


夕方になるとだんだん天気が荒れてきました。
明日天気になぁれ!

2014年8月14日 (木)

夏の思い出

今日も常連さん達と行ってきました!
心配していたお天気にも恵まれ、ブルーホールもキレイです♪
バラバラ潜行!思い思いのダイビングを楽しんでいるようでした(^^)!
 

グルクンやウメイロの群れ、カメも何匹か見受けられましたが、カメ吉はお留守でした…。
ふ、と見ると、何やら怪しい光が…。
ゲスト様のブルーライトでした(笑
ブルーライトで照らしてみると、また違った世界が楽しめるようです。
次回はぜひナイトダイビングで見てみたいものです!!!


 本日は体験ダイビングも大盛り上がり♪
皆さん、上手く潜ることができ、与論の綺麗な海に喜んで頂けたようです。
沢山の魚にも囲まれ、良い夏の思い出になっていただけたでしょうか。


こちらはファミリーでのご参加です♪
お父さんは子どもたちに付き合う形での参加でしたが、一番喜んで頂いていたような!!?
男3人ガッツポーズ!!!素敵です。


夕方の体験ダイビングは、天気が崩れ始め少し不安でしたが、潜るころには回復♪
凄く緊張されているようでしたが、慣れてくると笑顔が!


世間はお盆休みに入ったようです。
子どもたちの夏休みは半分を過ぎた頃でしょうか。
夏の思い出をつくりにぜひ皆さん遊びに来てくださいね~♪

2014年8月13日 (水)

北から南へ

朝からのハプニングにもめげず予定通り行ってきました。
本日もリピーターさん達とご一緒です♪
水中ではバラバラな感じの皆様ですが毎年のように与論で再会の為陸では楽しくおしゃべりしています。
 
1本目は北側のポイントへ。
大物狙いで出かけましたが今日はほとんど流れなし!
それでもイソマグロには会う事ができました。
その他ムレハタタテダイやカスミチョウチョウウオなどなど魚影の濃い1本となりました。
 

 休憩をはさんで南側へ移動。
久しぶりに南側へ回ってきたような!?
こちらは流れてました。
おNEWのフィンの試しにはなかなか良い流れ。
良い結果が得られたようです。
しかし試していたのはスタッフでした(笑)


台風後だというのに水温は28℃。
伊豆がホームのゲストさんにはこの水温は熱く感じるようです。


明日も楽しく行って参ります!!

2014年8月12日 (火)

久々の海!

本日は久々に8月らしいお天気となりました!
前日までは、まだ海が荒れていたので出られるか心配していましたが、
だいぶ穏やかになってきました。でも、まだうねりは残っています…。
少々流れもある中でしたが、今日のゲスト様たちは問題なし!
グルクンの大群の中にカスミアジの群れがアタックしている姿など迫力のある海でした。
 
 
本日は台風為、マイ器材が届かず、急遽フルレンタルのゲスト様続出!
カメラまで届かない方もいたり・・・・。
今日には届くはずなので、明日から万全の態勢で皆さん行けるはず!!!?
 
 
体験ダイビングにも行ってきました。
とても不安そうな方もいらっしゃいましたが、皆さん、問題なく潜ることができて良かった♪
仲良く集合写真です!イェーイ!!!!
 

明日も天気になぁれ!!!!