タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年7月25日 (金)

コブシメ祭り

暑い!今日は非常に暑く感じます。
雨が降らないのでアスファルトの熱がもろに上がってきているみたいです。
 
ポイントのすぐ近くに鳥山ができていました。
潜るとすぐに逃げて行ってしまいますがあの鳥の下にはたぶん子イワシの群れが!
 

コブシメの子どもたち。
2匹見つけて喜んでいたらすぐ近くにも。
ここでは合計5匹。
小さいですがやはりイカの子。墨を吐いて威嚇、逃げていきます。


沖に出ると大人のコブシメ。
見つけたコブシメは雌。
お腹が大きく見えるのでもしや産卵しに来たのでは?とキョロキョロするとやはり居ました。
少し離れた所に雄のコブシメ。
産卵を見守る気が有るのか無いのか遠くへ行ってしまいました。

1日に7匹ものコブシメを見るなんて珍しい事です。
今日は得した気分です♪

2014年7月24日 (木)

早朝出勤

朝から良いお天気に恵まれました。
海は・・・。
今回の台風はあまり影響がないようで北側は特に問題なく潜れています。
ちょっと透明度が上がってきました。
たくさんのカメにも会え、ツアーのゲスト様もお喜びのよう!
 

スタッフより出勤が早いようで店内から裏の戸を開けると待っています。
どうやら近くにお住まいのようでスタッフの出勤を見つけて来ている模様。
朝が早いせいか出勤後しばらくするとこんな感じで寝て過ごしています。
ひたすらお休み。
起きている時間の方が確実に短い!


これからナイトダイビング♪
日中と違う海をenjoyしてきます。

2014年7月23日 (水)

台風10号

台風10号の影響が出始めました。
南側はうねりが強くなってきています。
既に明日のフェリー欠航は決まってしまったらしい。
 

晴れたり、曇ったり、たまに雷もゴロゴロと・・・。
北側のポイントはまだ大丈夫ですが明日が心配です。
せっかく来島のツアーのゲストさん、明日も予定通り潜れますように。


2014年7月22日 (火)

海の日

本日から、ショップツアーのお客様がいらっしゃっているので、いつもより早起きです。
夏の太陽はもっと早起きで、出勤の時間にはサンサンと照っていました。
今日は海の日とあってでしょうか・・海水浴やウインドサーフィンをしている人や漁船、ダイビング船などで海は賑わっていましたよ~。夏ですねぇ。
 
午後からは体験ダイビングへ行ってきました。
実は、2名様はCカードをお持ち。
少しブランクもあることもあって、お友達の体験ダイバーと一緒にご参加です♪
エントリー直後は、皆さん緊張ぎみでしたが、水中ではたくさんのお魚に囲まれてとても楽しんでらっしゃいました。
 
1本目がとても楽しかったようで、2本目に行かれる方も!!
1本目とはまた違った、海を満喫できたようです。
透明度も1本目よりぐんっと上がっていました。
 

台風10号の影響もあって、明日からまた海は荒れてくる予報…。
台風は来なくても、海には影響があるので心配です。

今日は水深浅目のため、水温28~29℃。
エントリー直後のヒヤっと感がなくなりつつあります。

2014年7月21日 (月)

極潜Tシャツ★!

今日はお魚祭り。港は朝から賑わっていました。
私たちも、元気に楽しく行ってきましたよ~!
港を出ると、いつものような透明度が感じられず…なんだか緑色…。
テンションダウン。
少しでも綺麗な海を見せてあげたいのでポイント変更!
ポイントを変えれば少しは、綺麗な海で潜ることができました。
 
初与論のゲスト様、全長55mの迫力ある沈船に驚いてらっしゃいました。
確かに、55mって海の中で見るとかなり大きく感じますよね。
 

 浅場の透明度はいまいちでしたが、沖の方はなかなか良い感じ。
たくさんのカスミチョウチョウオに囲まれて、気分上々。
そのほか、今日はなかなか会えないソメワケヤッコにも会うことができました♪

 
TAMA DIVINGオリジナル「極潜Tシャツ」が完成しました!
バックデザインしかのせてませんが、フロントにもワンポイントがあります!
気になる方は、ぜひ与論まで見に来てくださいね♪
ちなみに玉サインは本人の直筆であります。
 
今シーズン、このTシャツをヘビロテで頑張ります!
 
 

肩の上にいらっしゃるのは今朝からご来店の、身元不明のゲストさま。
すでに手なずけてしまいました。海に行っている間は、しっかりお外で待っていました!
うちの招き猫になってくれるかなぁ~。乞うご期待。

2014年7月20日 (日)

正座で

雲の多い1日です。
起きたら道路が濡れていましたが爆睡の為朝方の雨には気づかず。

いつもより差し込む光は少ないですが海の中は相変わらずキレイ。
与論初のゲストさん、午前で今回のダイビング終了です。
ラストダイブは流れの中を頑張ってもらいました。


岩に群がるムレハタタテダイ達。
クリーニングでもされてたのでしょうか!?


午後からは体験ダイビングへ。
ダイビングの説明を聞く姿はまるで怒られているかのように何故か4名並んで正座。
港でこんな光景を見かけてもお説教ではないので勘違いしないで下さいませ。

初めてのダイビングでかなり緊張していたようでなかなかうまく呼吸ができませんでしたが見事潜る事ができました。
ちょっと余裕がでてきた頃には終了となってしまいましたが与論への来島の機会も多いゲストさんなので又チャレンジしてもらえればと思います!


こちらも体験ダイビングですがCカードをお持ちの2名様。
ブランクがとの事でしたが講習を受けているだけあって余裕です♪
水深は浅いですがたくさんの魚に囲まれ楽しんで頂けたようです。
デバスズメダイの幼魚達がゲストさんを隠してしまう程たくさん群れています。


明日も晴れの予報です。
まだ北側のポイントではうねりもなく良い感じで潜れています。
水温も27℃とちょっと上がってきています。

2014年7月19日 (土)

追い込み漁

東の風それなりに吹いてます。
本日も良いお天気に恵まれました。
 
沖へ向かって泳いでいると前方からおかしな・・・。
「なんだろう?この近くで潜っている人達はいなかったはずなのに?」と思いながらよくよく見ているとグルクンの追い込み漁をしている漁師さん達でした。
 
こんな場面に遭遇したのは初めて。
皆さんでロープを持って泳ぎ去って行きます。
つい飛び入り参加したくなってしまいましたが参加したらたぶん今頃布団の中。
 
その後港へ戻ってきた漁師さん達の大きなOKサイン。
どうやらめでたく大漁となったようです。
20日のお魚まつりにはたくさんのグルクンが並ぶ事でしょう!!
 

ドロップ沿いにはウメイロモドキやグルクンの群れが押し寄せてきます。
追い込み漁から逃げてきた魚たちかな?と思ってしまうほどいつにも増して長くたくさんの魚達が列を成していました。
その他ハナゴイ、カスミチョウチョウウオ、ハナゴンベにコクテンカタギなどなど見る魚みんな群れていてとてもキレイで気持ちの良いダイビングとなりました。



最後は体験ダイビング。
今日はやたらとお魚達が寄ってきてくれました。
ゲストさんも大喜び。
体験は初めてだそうですが何度かやった事あるのでは!?と思うほどすんなり水底へ。
又ダイビングやってみて下さいね~。
いつもと違う世界をたくさんの方々に楽しんでもらえればと思っております。


2014年7月18日 (金)

クレパス三昧♪

今日も晴天!
北側のポイントへ行ってきました。
南側は少し波・うねりが入っていて、濁っていそうな雰囲気でしたが北側は穏やかで、透明度も上々でございます。
ブルーホールも見上げるととてもキレイ。
みんなバラバラ潜行!(笑)


ゲスト様の好みにお応えして、今日はのんびりキョロキョロしながらクレパス三昧のダイビングでした!
陸では、太陽の光を浴びるのはちょっと遠慮したいところですが、海の中では良い気分♪
お日様の光を浴びて、エネルギー補給中ー!


ふわふわと、砂地を泳いでいたらこの方が目に留まりました。ヒャクメウミウシさん。
とても動きの速いウミウシで、どんどん動いて行っちゃうもんだから写真を撮るのも大変です。


初・与論のゲスト様が今日で最終日。
与論の海は予想以上にキレイでご満足いただけたようで良かったです。
こんな風に与論の海を好きになってくれる人がどんどん増えていくと嬉しいです♪

さてさて、嬉しくないお話でございます。
下の方に熱帯低気圧が…!
誰か、あいつを吹き飛ばしてください。宜しくお願い致します。

2014年7月17日 (木)

ふわふわ♪

朝から暑い暑い!と言いながら足早に、海へ!!
港で準備しているだけで汗だく。
最近はエントリーするまでが待ち遠しいです。
 

キレイなサンゴの上をふわふわと。
キレイな景色を見ているだけでとても幸せな気分になります♪
目に見える程のサンゴの成長ぶり。
与論の海はとっても元気です。


しばらくは台風も心配せずに済みそうです。
いつまでもこんな良いお天気に良い海況が続けばとてもうれしい!!
水温はまだまだ変わらずの26℃。
沈船あまみ付近はちょっと下がって25℃。

2014年7月16日 (水)

キュートな

今日も良いお天気。海も穏やか、透明度も少し回復してきました。
 
到着後のゲストさん。
与論は初めてす。
2人で何を指さしているのでしょう!?
既に忘れてしまって覚えがありません・・・。
思い出せないのでちょっとモヤモヤしています。
 

こちらはたぶん「タツノハトコ」さん。
台風前からいるのですが流されずに定位置にいてくれました。
もうしばらくはゲストさんを楽しませてくれそうです。


久しぶりにかめ吉にも会ってきました。
今日はやけに可愛くて目が離せません。
キュートな目で見つめ返され心奪われてしまいました♪

そして息継ぎの為水面へ。
あまりに近くに寄ってくるのでぶつかるかと思うほど。
ちょっとおかしな写真になってしまいました。
これではキュートな感じが分からないですよね。


明日も晴れの予報。
水温は変わらずの26℃。
まだ寒いよ~。