タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年9月 4日 (木)

秋の気配!?

「夜には秋の虫の声が賑やかです」というメールを頂いたのですが与論にはまだ秋の気配が感じられず、昼夜ともに暑くまだ夏が続いています。
 
お船を北側へ回し、本日もHOTな与論の海へ。
昨日までの南側と比べるとえらく濁って見えます。
でもゲストさんはキレイと大喜びでした♪
 

たくさんのロクセンスズメダイに囲まれていたのに何故かこのポーズ。
これはピースサインの前の写真だったか?
今朝の事ですが記憶がございません。
記憶にあるのは「キャー!」と言う喜びの悲鳴を聞いた事と、楽しそうなゲストさんの笑顔。
それだけ覚えてたらまぁ良いかぁ。


日本の下の方に集まってきている雲がとても気になります。
台風にならなければ良いのですが・・・。
心配性なもので早くも胃が危険信号を発しそうです。

2014年9月 3日 (水)

超キレイ!

本日も快晴、べた凪、ダイビング日和♪
南の地形ポイントが好きなゲストさん達と行ってきました。
昨日より更にキレイ。
毎日のように潜っているスタッフでさえも感動物の海でした。
 

あまりにキレイで移動のボートの上から水中に差し込む光の筋がはっきり見えます。
こんな日は沖へボートを走らせてしまいます。
水深150mの所で光を楽しむシュノーケリング!
ブラックアウトすると助けに行けないのでウエイトは無しで水面をプカプカ。
光の筋がすごいでしょ!!


休憩の後はキャニオンへ。
予想通りキレイでした。


最近流行っている小型のビデオカメラ「アクションカム」を手にダイビング。
どんな感じで写っているのでしょう!?
キレイな映像が撮れていると良いですね。


うちの専属モデルさん、おかしな姿勢で安全停止。
いつ、どんなポーズを取ってくれるか分からないので目が離せません!!


今年の夏休みも楽しんで頂けたようです。
こちらも楽しませて頂き有り難うございました。
次の夏も一緒に遊んで下さいね。

2014年9月 2日 (火)

専属モデルさんご一行

早いもので今日から9月。
ちょっと心配していた天気ですが見事に晴れてくれました。
 

久しぶりに南側へお船を走らせてきました。
毎年お越しのうちの専属モデルさん達が帰ってきてくれたので写真をたくさん撮ろうとカメラを準備!ぬかりはありません!
のつもりでしたが電池選びに失敗、1本目上がる頃には電池マークがチカチカ。
大失敗(泣)
 

今日の海はかなりキレイでゲストさん達もお喜び。
海は穏やか、差し込む光もとてもキレイ。
沢山の魚達にダイナミックな地形と文句のつけようがありません。


午後からは電池を交換して体験ダイビングへ。
今日のゲストさん達のお仲間です。
今回は11名でご来島、皆様与論を満喫中のようです。

初めてのダイビングとは思えぬこの余裕はどうでしょう!?
でも呼吸に慣れるまでちょっと苦労されたようで。
お仲間にダイビングの楽しさを説明され、チャレンジする事にしたそうですが、予想以上に楽しかったそうなので2本目は普段よりかなり泳いでしまいました。
皆様今夜はよく眠れるはずです!


明日こそはしっかり写真撮ってきます!

2014年9月 1日 (月)

8月の終わり

心配していた天気は回復!
良いお天気に穏やかな海。
 
とりあえず1日潜ろうかなぁ!?と最初はおっしゃっていたゲストさんは結局滞在期間の3日間潜って頂けました。
ので、勝手に楽しんでもらえたものと思っております。
 

ドロップ沿いを泳ぐとたくさんのお魚達がお出迎え。
ウメイロモドキの群れはいつ見ても嬉しくなってしまいます。
光がとてもキレイなのでお船の下から上を見上げてみました。


午後からは体験ダイビング。
お申込みの時点で耳抜きが苦手との連絡をいただいていましたがやはり苦手のようで苦労が見られましたが無事潜る事ができました。
頑張ったおかげでたくさんの魚に囲まれ笑顔も満開!
又機会があればダイビングして下さいねぇ♪


明日から9月。
時が経つのが早すぎるぅ~。
でもまだまだ与論の夏は終わりません。
夏、真っ盛り!!

2014年8月31日 (日)

インフレーターホース

午前は曇り空。
午後からは雨が降り出し、いつもより涼しく感じ過ごしやすい1日となりました。
 
差し込む光は少ないものの今日の与論もそれなりにキレイ!
お魚達を見ながらドロップを浮上中。
 
インフレーターのホースが繋がっていないのが気になる方もいらっしゃるかと?
これはわざと外しているんです。
吸気の調子がいまいちで空気が入りっぱなしになる為です。
そこはベテランダイバー、オーラルでBCに空気を入れ、問題なくダイビング。
帰ったらオーバーホールだな。
 

沢山のカスミチョウチョウウオやミゾレチョウチョウウオに囲まれ余裕のピースサイン♪


2本目を終え上がってくると波がパシャパシャ。
久しぶりに船がちょっと揺れてる感じです。
明日のお天気、海況が気になります。


2014年8月30日 (土)

おかめと再会

今日もべた凪。
ウエットスーツを着るだけで玉の汗。
天気が良いのは嬉しいですが連日のお天気のせいか水温はとっても高め。
水面近くは30℃、20mぐらい潜っても29℃。
寒くないのは嬉しいけれどサンゴやイソギンチャクが白化してしまわないか心配です。
 

昨日に比べると抜けるような透明感は無いものの、本日も50mオーバーの透明度!
まだ子供のコブシメやたくさんのカメに会ってきました。

そんな中、きっと1年ぶりといっても過言ではないと思いますが「おかめ」に再会です。
長い間会ってないとサイズの変化にビックリです。
見た瞬間、大きくなったなぁと分かる程に成長していました。


他のカメを観察中いなくなってしまったのですが又戻ってきてくれました。
その後は近くでお尻フリフリしてくれてました。
相変わらずの可愛さです♪
覚えていてくれたのでしょうか!?

明日は少し深めのポイントへ涼みに行ってきたいと思います。
ゲストさん、水温が高く暑かったようで2本目は背中のファスナー全開で潜ってました(笑)

2014年8月29日 (金)

50mオーバー

朝からうだるような暑さです。
今日も海はべた凪、ダイビング日和♪
 
久しぶりに感動してしまう程の与論ブルー。
水中にいるだけで幸せな気持ちになります。
 

 鹿児島からお越しのゲスト様も海のキレイさにビックリしていらっしゃいました。
50mオーバーの透明度!!
こんなキレイな海はなかなか見られるものではありません。


普段、あまりカメラのシャッターを押さないのですがあまりのキレイさにいつも以上にシャッターを押してしまいました。
上手く撮れたかは別の話ですが・・・。


こんな海がずっと続いてくれると嬉しいです。
与論の海ってやっぱ良いですね!

2014年8月28日 (木)

バテ気味

残暑厳しき折、皆様夏バテなどされていませんか?
あまりの暑さに夏バテ気味のスタッフたちです。
海に入っても水温が高く体は冷やされません。
 
本日も体験ダイビング。
初めてのお2人ですが呼吸に慣れるのも早く、スムーズに水底まで!
光のシャワーを浴びながらのダイビングとなりました。
 
水中ではほとんど表情の変化が見られず心配しましたが、上がって聞いてみると楽しかったとの事でほっとしました。
1名様は小学生の頃、3年間与論に住んでいたそうで懐かしの場所でのダイビング。
明日にはお帰りだそうですがたくさん思い出を持って帰って頂きたいものです。
 

アカヒメジやノコギリダイ、シマハギの群れなどたくさんのお魚に会う事ができました。
サンゴも元気に育っています。

浅いポイントは光が差し込みとてもキレイ。
何もいなくても癒しのポイントですがお魚もたくさんいるのでとても良い感じです。
ファンダイビングでは見られない魚もたくさんいます♪


明日も穏やかな海になりそうな予報になっています。

2014年8月27日 (水)

避暑

今日も朝から晴天!絶好の海日和です♪
 
ジリジリと太陽が照りつけ、陸の暑さが半端ない!
エントリーが待ち遠しいです。
 
今日のゲスト様は与論の海の綺麗さをお友達からの噂で聞いてやってきたようです。
4名ご来島ですが、1名は船の上でみんなのサポート。
こんなに天気が良く海も穏やかだと船の上から見る海もとてもキレイです♪
 

 初めてのダイビングで、呼吸に慣れるまで少し時間がかかった方もいらっしゃいましたが、
要領を掴むと、落ち着いて潜ることが出来ました。
水中では、皆さん楽しそうに、近寄ってくるお魚達と遊んだり、興味津々でオグロトラギスを観察中~!にらめっこしているみたいでした♪
無事皆さん潜ることが出来て、上がったあとも笑顔だったので良かった②(*^^*)

 
体験のポイントは水温30℃と、全然体が冷えません。
このままじゃ、帰れないと体を冷やしにもう1本!!
 
しかし、深場へ行っても28℃・・・・。アンカー周辺なんて30℃でした。
つい先日まで寒い寒いと言っていた方は、今日は少しスーツのファスナーを下げていたようです(笑
避暑にはならなったけど、光がたくさん差し込み与論の夏の海!って感じの海でした。
あまり見かけないテングカワハギも見たのにお見せできるような写真が撮れませんでしたのですいません。次こそはお見せできるような写真をとります!
 
しばらく、穏やかな海と天気の良い与論島になりそうです。
夏バテ気味ですが頑張りましょう!
 
 

2014年8月24日 (日)

ブッシュドノエル

良いお天気に、超がつくぐらい穏やかな海。
ダイビング日和です。
 
本日のゲストさんはご兄妹での体験ダイビングご参加です。
初めてとは思えないぐらい落ち着いていました。
最初耳抜きに苦労も見えましたが入ってしまえば問題なし!
寄ってくる魚にも大喜びのご様子。
こちらも嬉しいかぎりです。
 

久々にご対面のブッシュドノエルウミウシ。
模様はまさにケーキのブッシュドノエル。
しかも本日お見かけしたのは産卵中。
なかなかこんな光景には出会えないのできっとゲストさんよりもスタッフの方が感動が大きかったのでは!?


午後からはあれやこれやと大忙し。
何がって、雑用が。
バタバタとどうにか雑用も終える頃には皆汗だくで人には近寄りたくない状態に。
1日があっという間に終わってしまいました。

明日は先日延期になった花火大会。
楽しみです♪