タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年9月16日 (火)

祝★100本

最近天気予報が当たりません。
でも、嬉しい外れです♪今日も予想以上に晴れた空!!!
南側の海のは、下の方にできた台風の影響で荒れてきていましたが、昨日まで、南側のポイントを満喫していましたので問題なし!
今日は北側のポイントへ行ってきました~。
 
 本日、100本記念ダイブを迎えたゲスト様。
たくさんのカスミチョウチョウオに囲まれて、素敵な記念写真を撮ろうとセッティングをしましたが・・・。
このような結果に。
カスミチョウチョウオ、主張し過ぎで、ゲスト様の顔が見えません!
魚との打ち合わせが足りませんでした。
でも、賑やかなお祝いムードだから良っか~♪
きちんと、ゲスト様の顔が写っている写真もありますのでご心配なく~!


 今日の海は本当に、光がキレイ!
午後からは、透明度もぐんっと上がり、ますますキレイです。
こんな日は何本もクレパスを通りたくなります。
沢山のサンゴや魚、太陽の光を浴びながらのダイビング♪
海の綺麗さにはやっぱりお天気も大切ですね!


与論島の新名所、与論ツリーです!!!!
何気にバランスを取るのが難しいので、そびえたつのは一瞬のみ。

 
最近秋を感じていましたが、やっぱりまだまだ与論の夏は終わりません!
陸に上がるとジリジリと暑く、汗がとまりません。
水温は変わらず29℃前後。
明日も晴れると良いです(^^)
 

2014年9月15日 (月)

良いとこ取り

天気予報は傘マーク。
実際には晴れてくれました。
地形ポイントを回るにはとっても嬉しい太陽光線!
エントリーしたらいきなりグルクンの群れがお出迎え。
どちらかというとグルクン達の中にエントリーしたような感じでした。
 

地形を楽しみ、差し込む光を楽しみ、魚の乱舞を楽しみ、最高の透明度と良いとこ取り♪
皆様まとまりなく思い思いに被写体を探しシャッターを切ります。


最近は日暮れが早くなってきているのでゆっくりお昼休憩を入れてしまうと午後のダイビング終了時は夕方のような感じがします。
いつの間にか秋になってきてるんでしょうね。
でも日中が暑いのでまだまだ夏気分。


水温は28~29℃くらい。
時々もっと下がりますが・・・。

2014年9月14日 (日)

お遊びアイテム

「朝ぐもりは晴れ 」と言うことわざ通りお昼頃には良いお天気に!
 
皆様のリクエストの沈船へ。
またしてもサーモクライン。
あまみの上は26℃とひんやり。
 

2本目からは南へ行ってきました。
こちらは透明度抜群。
ボートの上から見てもキレイさが分かります。
同じ与論の海ですが今日は北と南では大違い。

浅場のキンギョハナダイ。
幼魚がたくさん増えていて見ているだけで嬉しくなってきます。


安全停止は遊び時間。
なんとゲストさん、バブルリングを作るアイテムをご持参。
下に向かってバブルリングが作れるのにはビックリしました。
横に向けてバブルリングを作ると飛んできたリングをかたっぱしから壊して遊んでいる人も♪
結構な勢いで飛んできます。


光が差し込み砂地にブルー、とてもよい感じ。

 
少しづつ台風15号の影響がでてきそうです。
穏やかなうちに南のポイントを楽しみたいと思います。

2014年9月13日 (土)

26℃

本日も晴天なり!でダイビング日和。
海は穏やか、透明度も宜しくありがたい事です。
 
が、台風できてしまったようで・・・。
これからの進路が気になる所です。
 
沖縄からお越しのゲストさん、カメラが重装備で見た瞬間からプレッシャーです。
そのプレッシャーに見事押しつぶされてしまい撃沈。
明日は挽回致します!!
 

浅場はこんな感じで魚達に囲まれ癒し系。
今日もクリアーな海でゲストさんも嬉しそう♪


こちら男3人衆。体験の方に合わせて浅場で楽しんで頂きました。
その後は宮殿のあるオアシスへ。


午前、体験ととてもキレイだった与論の海。
それなのにオアシスは見事なほどのサーモクライン。
進んでいくとやけに暗く感じます。
水深を下げていくとひんやり。
水温はまさかの26℃。
そして水深を上げるとぬる~い感じの29℃と上昇です。

明日はがっつり行ってきます!!

2014年9月12日 (金)

かめ吉さん。

朝方には大雨、雷。
本日のダイビングは中止かもと心配していましたが朝方の雨は嘘のようにあがり、良いお天気になりました。
午前はファンダイビング、午後は体験ダイビング。
 
久しぶりにカメカメに行ってきました。
大ぶりのカメ達が待っていてくれました。
その中で1番大きいのがかめ吉です。
ゆーっくり写真を撮らせてくれるので久々に良い写真が撮れました。
自画自賛です♪
 

午後からの体験さん。
今日のゲストさんはやたらと鼻息の荒い方が多く、マスクがずれて苦労が見られました。
でも頑張った甲斐があって水中ではこんなに楽しそう♪


たくさんの魚が寄ってきてくれます。


ラストは毎年お越しのゲストさんのお友達とのダイビング。
ゲストさんが楽しそうにダイビングの話をするのでやってみる気になったそう。

めちゃくちゃ頑張りました!
おかげでどうにか2ショットの写真を撮る事ができました。
写真を撮った後は少し慣れてきたようだったのでクマノミを見にぐるっと。


水温は変わらずの29℃。
今日も快適でした。

2014年9月11日 (木)

後ずさり

今日はあいにくの曇り空。
午前と午後のチームに分かれて行ってきました。
 
与論に来るために駆け込みでCカードを取得してきたというゲストさん達。
気合入りまくってました。
移動のボートの上でも「やばい、やばい」と連発!
何がやばかったのでしょう!?
たぶん海のキレイさがやばかったのでは?
今日もとてもキレイでしたから♪
 

砂地にはマダラエイ。
砂をかぶってはいるものの遠くからでも丸見えです。
少し近づいてみるとしっかりトゲが見えていました。
これ以上近づくのは危険なのでみんなで後ずさり・・・。
危険生物にはむやみに近づけません!


午後からのゲストさんは何度かダイビングの経験あり。
スムーズに水中へ。
なかなかカメラの方を向いてくれないので撮られるのが嫌なのかと心配していましたが「カメラ目線が好きじゃなくて自然な感じで撮ってほしかったから」とのこと。
自然な感じに撮れてるかな?


曇り空のおかげで過ごしやすい1日となりましたがダイビング中はやはり太陽が出ていてくれた方が嬉しいですね。
水温は29℃。
ダイビングするには快適です。

2014年9月10日 (水)

100kg超級

穏やかな1日です。
海も落ち着いてきました。
 
今日は百合ヶ浜へ遊びに行った後の体験ダイビングの皆様。
天気も良く、とてもキレイだったそうです。
 
初めての方、2回目の方、Cカード持ってる方の3名様で行ってきました。
皆さんとても落ち着いていて潜降はとてもスムーズ。
おかげで水中にいられる時間も長く、楽しんで頂きました。
 

B&Gはとてもキレイで透明度抜群!
クリアーな感じでスタッフのテンションも上がります。


元気があれば2本目も!の予定でしたが遊び疲れのようで皆様1本でダウン。
何気に流れていましたし・・・。

ちょっとイソマグロを探しに行ってみました。
久々超デカイ奴らに遭遇。
100kg超級の奴らに又テンションアップ!!
もちろん流れていましたので体力勝負。
すばらしい1ダイブとなりました♪


明日も体験のゲストさんの予定です。
又キレイな海を見せてあげられると嬉しいなぁ。

2014年9月 9日 (火)

十五夜

先日から、熱帯低気圧の影響で海は荒れ模様・・・。
今日は海に出る予定でしたが、フェリー抜港の恐れがあったため、ゲスト様予定変更!
また、体験ダイビングのお客様には少し厳しい海況だったので、明日に延期となりました。
 
と、ゆうことで少し島内パトロールへ。久々の陸の写真です。
海はまだ波もうねりもあり、濁っていますが、見た目は綺麗!
早く穏やかな海になれ~。っと、思いを馳せています。
 

今日は、十五夜です。
この日与論では、「嶋中安穏・五穀豊穣」を祈って、琴平神社にて十五夜踊りが奉納されます。
国の重要無形民族文化財に指定されている、与論の大切な伝統文化です。
島の方言で行われるため、方言が分からない人は「???」となってしまい、内容が掴めず残念でした。普段聞く方言とも少し違っていて難しい!!!


 十五夜の夜は、子どもたちにとってはとても楽しみなトゥンガの日♪
月が出てくると子ども達は近所の家のお供え物を「トゥンガトゥンガ~」と言いながらこっそりとって歩きます。中には買い物袋一杯に集める子も(^^)


このお猫は、夜のトゥンガに向けてお昼寝中でしょうか。

明日は、海も穏やかになる予報ですので、海の中のことをお知らせできると良いです(^o^)!

2014年9月 7日 (日)

頑張りました

今日の与論は雨。
朝は晴れていたのにダイビングに出かける準備をする頃にはドシャ降り。
お迎えの頃にはほとんど止んでいたのでその隙に体験ダイビングへ出発です。
 
初めてのダイビング。余裕で手を振ってくれてます。
のようにみえますが実はかなり苦労しました。
どうしても口呼吸に慣れる事ができずかなり頑張りました。
スタッフもあの手この手でかなり頑張りました。
 

降りてくる気配がないので体験は相棒に任せて先日気になっていたウミウシをお船の下で探しておりました。
はい、「ヒョウモンツバメガイ」です。
砂粒の大きさを見てもらえれば分かると思いますが小さいです。
しかも周囲には同じようなツバメガイ系のウミウシがたくさん。
1人テンションアップでご機嫌です♪

上を見るとまだ頑張ってました。
そんな姿を見て心の中で「頑張れ~」と応援しながら水中で待ち。


お魚の囲まれる場所まで移動する事はできませんでしたがこの笑顔!
又与論に来る事があれば次は魚に囲まれに行きましょう。
鼻つまんで口呼吸の練習しておいて下さいね。


雨のせいか水温は29℃。
一雨毎に秋らしくなっていくんでしょうね。

2014年9月 5日 (金)

クマノミ

前日の天気予報では傘マークがでており、今日のダイビングを少し心配していましたが、そんな心配は無用でした!
朝から青空と、夏の雲がモクモクと気持ちの良いダイビング日和です。
 

今日のゲスト様、昨年の4月にもご来店いただきましたが、4月はまだまだ水温も低く、海況も少し厳しい中でのダイビングだったようです・・・。
でも今回は、夏の海!穏やかで、水温も30℃前後あり、生温く感じたようです。
せっかく素晴らしいコンディションに恵まれたのだからと、もう1本行ってきました♪
潜る場所が変われば、海の色や見られる生き物たちも変わり、楽しむことが出来たみたいです。


クマノミとの記念写真を撮ろうと、カメラマンは必死!
クマノミはそんなカメラマンをよそに、イソギンチャクの中へ隠れたり、急に出てきたり・・・。
カメラマンとゲスト様はじーっとしているのにクマノミはじっとはしてくれません。
沢山シャッターを押しましたが、ゲスト様とイソギンチャクのみの写真が多数・・・。
その中で選りすぐりの2枚です。


与論にはご縁のあるゲスト様ですので、またお会いするのが楽しみです♪

9月に入ってから、穏やかな海が続いております。
こんな海が続くと嬉しいです(^^)!