タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年9月26日 (金)

寒い。

北寄りの風が吹き始めました。
しばらくは南側の方が静かになりそうです。
お船は南側へ移動となりました。
 
午前はゆっくりのんびりのダイビング。
周りをキョロキョロ、被写体を探して写真撮影。
 

午後からは到着のゲストさん。
飛行機の到着が遅れた為、置いてけぼりでダイビングへ!と思っていましたが思ったより早く到着したので一緒に行ってきました。
今年2度目のご来島。
いじられキャラは健在でいきなりフィンを掴まれビックリして振り返った所です♪


こちらは与論初めてのゲストさん。
リクエストの小さい物もどうにか見つける事ができ胸をなで下ろす所ですが良く見えていなかったそうで明日はリベンジ。


水中は快適ですが本日は北風の為ダイビングを終えお船に上がると寒い!!
冬が近づいてきた~。

2014年9月25日 (木)

集大成

朝晩少し涼しくなってきました。
とは言ってもまだまだ日中は暑いのでエアコン&扇風機は大活躍中。
本日ラストの長期滞在のゲストさんとしっかり遊んできました。
 
浅場では毎度のごとくコガネヤッコ探し。
そんな中大きなホクロをお持ちのハマクマノミ。
すぐにイソギンチャクに隠れてしまいシャッターを押すとタイムラグのおかげでホクロなしの普通のハマクマノミになってしまいます。
 

水深を下げて行くとアカヒメジやヨスジフエダイの群れ。
ここは自然光での写真が撮りにくいのが残念。
ゲストさんは上手く撮れたんでしょうか?


ふと見るとどうやら魚達を追い込んでいるように見えるゲストさん。
追い込んでいたのか、おいでおいでと呼んでいたのか??
魚達はゆっくり逃げていきます。


連日の集大成。
頑張った甲斐があって上手にフロートを上げる事ができるようになりました。
なかなかフロートを上げるような機会は無いとは思いますが必要な時にはいつでも上げられるようイメージトレーニングを!


水温は28~29℃。
秋の風が吹き始めましたので寒がりの方はボートコート等ご持参下さいませ。

2014年9月24日 (水)

懸賞金

長期滞在のゲスト様。
天気の悪さはおかまいなしで本日も元気に海へお出かけです。

毎日のように魚達に吸い寄せられるよう深場へ落ちて行ってしまいます。
意地悪なお魚達が集まるのはいつも深場。
もっと浅い方へ来てほしいのですが・・・。

今日もウメイロモドキやグルクンなどたくさんの群れが行ったり来たり。
それに合わせてゲストさんも行ったり来たり。
連日よく泳ぐダイビングでお腹も快調です!


マダラエイが水底に。
みんなは何気に逃げ腰ですが1名は何気に近づいて行きます。
さすがに危険は分かっていらっしゃるのでそれなりに距離は保ったままです。


そしてたくさんのヨスジフエダイ。
ストロボが当たるとキレイな黄色が出ます。
近づいて撮っているのでゴミは拾わずわりとキレイに撮れたつもり。


浅場に戻る途中にはゲストさんの大好きなハナゴンベの群れ~。
安全停止を兼ねて又もコガネヤッコ探し♪
幼魚には懸賞金が!
残念ながら見つける事はできませんでしたが誰が懸賞金を払ってくれるのでしょう?
明日も頑張って探してみます。


2014年9月23日 (火)

深い方へと

曇り空のおかげで涼しく過ごせます。
夕方頃には雨まで降り出しましたが本日のダイビングは終了しているので問題なし!
 
水中に光はあまり入ってはきませんが深場へ行っても明るい♪
さすが与論の海。
ゲストさんも明るいので水深をあまり感じないらしく気が付くと深い方へと。
 
 
見上げるとたくさんの魚達が通り過ぎて行くのが見えます。
ゲストさん、グルクン達と気持ちよさそうに泳いでいました。
 

安全停止の時間にはフロート上げの練習です。
1回目、フロートを上げると結んであったロープが外れてしまい手元にはロープのみ残ってました。
フロートは水面でぷかぷか。
本人はくやしかったようですが楽しい話題を提供して頂きました♪
次のダイビングでまたもや練習。
回を重ねるごとにどんどん上手になっていきます。


水温はまだまだ変わらず29℃。
曇り空でもぜんぜん大丈夫!。

2014年9月21日 (日)

穏やか!

 
台風16号の影響で、今日は海に出られるかなぁ・・・っと心配していました。
そのため早めに海を偵察に行ったところ、北側の海は昨日より穏やか!
全然行けるじゃん!と早速出発~。
 

浅場の所は少々濁っておりましたが、沖へ出ると良く抜けていました♪
アカヒメジやヨスジフエダイ・グルクンの群れやゲスト様大好きなハナゴンベの群れ、一匹で悠然と泳いでいたイソマグロなどウキウキするような海でした。

そして今日も見つけてきました!コガネヤッコ♪
ちょこちょこと顔を出しては、すぐに隠れてしまい、恥ずかしがり屋さんのようです。
ゆっくり写真をとらせてくれず、ゲスト様、結構粘ってらっしゃいました。


その他、普段はあまり見かけないようなホホスジタルミの幼魚や、ヤマブキスズメダイの幼魚なども見られました♪珍しいものを見るとテンションが上がります!

明日もこの調子で潜れると良いです(^^)

コガネヤッコ

今日は台風16号の影響により少し波があり水中もうねりがありましたが透明度はこの通り!!
沖の方は、キレイなブルー!
船の上は、パシャパシャしているため快適ではありませんので、皆さん早々とエントリー!
水中は、気持ち良く無事にダイビングすることが出来ました。
 
 
根の上の方では、ずーっ下をキョロキョロと・・・・。
必死にコガネヤッコ探しです。
恋い焦がれたコガネヤッコに出会えることが出来、本当に良かった~(^^)♪
次はコガネヤッコの幼魚にも会いたいなぁ。。。

 
 そして午後は体験ダイビングへ!
直前まで、酷い大雨に見舞われていましたが、潜るころには見事に晴れてくれました!
空の調子は良かったのですが・・・海況が・・・。
せっかく体験ダイビングに挑戦するのだからと静かで綺麗なポイントをさがしに捜しましたが・・・
自然の力にはかないません。
でも、皆さん問題なく潜ることができ、良かったです。


明日も潜れると良いなぁ。

2014年9月20日 (土)

人身御供(ひとみごくう)

台風16号が来るゾーと警戒中。
最初の予報より与論からは逸れるようでちょっと気分が楽になりましたが今後も台風情報から目が離せません。
その台風の影響なのかうねりが少し入ってきました。
それでも今のうちにと午前は南のポイントへ。
 
幸せ過ぎる程たくさんの魚に囲まれこの場を離れる事ができません。
しばら~く魚達の乱舞を楽しんでおりました。
 

午後からはお船を北側へ。
南よりは静かですがやはり北側にもうねりが。
久しぶりにとっても小さいイロブダイの幼魚。
小さすぎて目に見えるのは白とオレンジの個体が動いてる様子。
写真に撮ってパソコンの画面で見れば良く見えます!!


クレパスを抜けると天敵のゴマモンガラが卵を守っています。
襲われた経験のあるガイドはすぐに危険を察知!
クレパスへ引き返しうちの番頭さんを思いっきり手招きしました。
オーバーリアクションの為、よっぽど珍しい物を見つけたと勘違いした番頭さんはダッシュでゴマモンガラへ♪
危ないので番頭さんを人身御供にし、横をすり抜け沖へ向かいました。
振り返ると何故か人身御供より近くで写真を撮っているゲストさん。
たまげたぁ~。
帰りは行きの隣にあるクレパスへ。
又しても番頭さんは人身御供!
おかげで皆無事にエキジットできました。


明日の海はどうなっているでしょう?
まだ潜れるはず。

2014年9月19日 (金)

400本♪

台風16号が発生中。
とっても気分が悪いのです。
しばらく良い海況や天気にも恵まれていたので台風は来ない物と思っていたのに。
 

うねりが入る前に南側のポイントへ。
まずまずの透明度。
光が差し込み浅場のキンギョハナダイの骨格まで見えてしまうほど。
浅場のみの1ダイブでも良いかなぁと思いながら眺めていました。


400本記念のゲストさん。
♪♪おめでとうございますぅ♪♪♪
与論に通った回数は???
本人もよく覚えてはいないらしくたぶん9回!?いやもっとでしょう!


とっても珍しいお魚に出会いました。
めったに出会えないセミホウボウ、嬉しくなってしまいました。
今日は日頃なかなか出会えないお魚達に出会え、良い1日となりました。byスタッフ談


2014年9月18日 (木)

忙しいダイビング

本日からお越しのゲスト様はフェリー着後のダイビング。
少々ばたばたと、海に行ってきました。
忘れ物チェックが大変です!
 
今日の海もスコーンと抜けて気持ちの良いブルーでした!
水温は29℃前後。
新しい5㎜のスーツを着たゲスト様、水中では暑い暑いと、スーツの中に水をガバガバと・・・。
暑くて気持ちが悪かったようです。
 

今日は、ネムリブカ数匹に、コクテンカタギやハナゴンベ・ヨスジフエダイの群れ、ホソカマスにグルクンの行列など、見たいものが多くてキョロキョロと忙しいダイビングとなりました♪
ついつい魚のいる方いる方へと吸い寄せられてしまい、各々が興味のあるものを楽しんでいたようです(^^)!


午後から2本行って上がると、少し肌寒く感じます。昼間は暑いのになぁ・・・。
暗くなるのも早くなってきました。
明日はどんなものが見られるかなぁ!
明日も楽しみです。

2014年9月17日 (水)

何の音?

今日も午前は薄曇り、午後から晴れて暑く汗がジワジワ出てきます。
毎日の事ですが海から戻ると店の中は蒸し風呂状態。
外の方が風も吹き涼しく外でパソコンに向かいたくなります。
 

浅場は濁りが入っていましたが沖は抜けていてキレイです。
群れている魚達を見かけるとついついそちらの方へと。
ダイコンとにらめっこしながら水深には気を付けます!


水中では変な音が聞こえていました。
例えるならハンマーとタガネを使って岩でも削っているような・・・。
30分ぐらいは続いていたような!?
船に上がるとゲストさんに「何の音?」と聞かれましたが現場を見ていないので正確には分かりません。
うちの船の周りにいたのは1隻の船外機のみ。
いったい何してたんでしょうねぇ?
気になります。