タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年12月29日 (月)

予想外

今日は雨だぁ。と昨日からちょっとテンションも下がり気味でしたが予想外に晴れてくれました。
とっても有り難い事です。
しかし午後には天気が崩れ始めました。
 
リピーターのゲストさん。
今回はいつもと時期が違ってちょっと寒いこの季節。
予想外に寒かったようで・・・。
Tシャツと短パンではさすがに過ごせません。
時々子供たちは夏と変わらぬ恰好で遊んでますが。
 

エントリー直前。
タンクのバルブを開けてエアーを確認。
ゲージのホースがいつもと違う。
膨れてます。
とってもヤバイのでレンタルのレギュを使ってもらいました。
早く気付き、何事も無くて良かったです。


水温は22℃。
透明度は昨日と変わらずまぁまぁな感じ。
遠くの根はちょっともやっています。

今日もたくさんのグルクンやハナゴイ、カスミチョウチョウウオ等に囲まれ至福の一時を過ごせました。
グルクンのから揚げ食べたいかも!?


2014年12月28日 (日)

ぽかぽか陽気

久しぶりに良いお天気。
年末年始は又寒くなりそうな予報で嫌になります。
 
ぽかぽか陽気に誘われてちょっと1本行ってきました。
光がキレイかなぁと思い地形のポイントへ。
 
やはり差し込む光がキレイ。
でも夏の光にはさすがに勝てません。
 

クレパスを抜けると魚の群れ!
画像を大きくしてもらうと分かり易いのですがカスミアジにマダラタルミが左側に。
小さいのはグルクンです。
ハンティングの最中ではなかったようですがグルクンはかなりの数。


明日からのお天気は下り坂のよう。
ゲストさん、ちょっと残念です。


2014年12月24日 (水)

オーバーウエイト

例年に比べ寒い12月。
昨日までの寒さも和らぎ、ダイビング日和となりました。
最近では1番良いお天気♪
 
ゲストさんはドライスーツでご参加。
スタッフ 「ウエイトは何kg?」
ゲストさん 「14kg」・「10kg」
スタッフ 「?????」
      「重過ぎじゃないですか?」
ログブックで前回のウエイトにタンクの種類を確認しましたがそのように記入されていたようで。
心配しつつもダイビングへ。
BCの空気はパンパン。ウエイトの重さのせいで立ち泳ぎ状態に。
 

休憩中に水面でウエイト調整。
とりあえずお2人で6kg減で潜ってもらいました。
1本目よりはかなり快適に潜れたようです。
たぶん腰は筋肉痛になる事でしょう。


久しぶりに大き目のコブシメ、ハナヒゲウツボの幼魚もお目見え!
後半は光も差し込みキレイでした。

水温は22℃。
ドライのゲストさんは寒くはなかったようです。
腰、お大事に。

2014年12月12日 (金)

OKサイン!

前夜からの雨はダイビング前にはどうにか上がってくれました。。
欲を言えば晴れてくれると・・・。
まだ雲が分厚く無理でした。
 
初めてのダイビングでかなり緊張気味。
ちょっと大変かなぁと心配でしたがあっと言う間に水底まで。
バッチリOKサインも♪
 

想像以上に楽しかったようです。
今回は曇り空。
次は晴れて光が降り注ぐ中でダイビングしてもらいたいものです。

2014年12月10日 (水)

2連休

天気予報通り良いお天気。
昨日の暗い感じから明るい海へ。
光が差し込みキレイでした。
 

お天気は回復ですが海況はいまいち。
ちょっと波が高くなっていました。
そして昨日と変わらずうねりも入っています。
フィリピンにいる台風の影響かしら?


沖縄からお越しのゲストさん。
フェリーでご帰宅の為、午前中で終了です。
あっと言う間の2連休だったそうで。
休みが合えばいつでも遊びに来て下さいね。
次の狙いはギンガメアジ!
春に又お会いしましょう!!
その次はカメを見に夏頃に♪


ウミシダから離れてしまったコマチコシオリエビ。
住むウミシダによって体色を変えるらしい。
確かにウミシダと似ていない配色の個体は見た事がありません。
久しぶりに小物探しで壁とにらめっこの2日間でした。
でもきちんと周りも見てますのでマダラトビエイも見ましたよ!

2014年12月 9日 (火)

期待外れ

昨日の暖かな天気を期待していたのですが残念ながら曇りのお天気。
しかも小雨なんかも降ったりして。
フェリーで到着のゲストさん。
1本目なのにちょっと水中は暗く感じ、夕方を思わせるようでした。
 

天気がいまいちなのでせめて透明度が良ければと思いながらエントリー。
見事に期待外れ。
いまいちです。
それでも初与論、小さな物から大きな物まで探しながら楽しんで頂けたようです。


明日は午前中のダイビング。
さっき見た天気予報では晴れマーク♪
光が降り注ぐダイビングができますように。

水温は23℃。時々22℃も表示していました。
12月ってこんなに水温低かったかなぁ?と思いつつ。
昨年の事はもう忘れてしまった。
昨日の事ももうあまり覚えてないかも!?

2014年12月 8日 (月)

アンカー

寒い日が続いていましたが今日は天気が良く暖かな日となりました。
漁協ではお魚祭りが行われ、たくさんの人達で賑わっていました。
前浜海岸にはサーファーが出没!
でも波に乗るにはちょっと・・・。
 

本日は午後から作業をしてきました。
港へ潜ってアンカーの打ち直し等々。
水底は泥状の為すぐに濁ってしまいます。
今見ていたアンカーすら見えなくなってきます。
気付けば2時間以上は水の中。
何気に水温チェックすると21℃。
どうりで寒いはず。
ブルブル震えながら、若干気持ち悪くなりながら作業終了です。

嬉しい発見も!
港の中なのにキレイなエダサンゴにデバスズメダイが群れ、普段見られないような風景。
作業の為、カメラを持って行ってなかったのが残念ですがたぶん、濁って汚い写真になってしまった事でしょう。

港の中は寒かったけど明日のダイビングはもうちょっと水温上がってると嬉しいなぁ。

2014年12月 4日 (木)

宇勝から

 昨日の寒さが嘘のよう。
今日は暖かい1日となりました。
 
昨日のお昼頃の宇勝から見た海。
かなり荒れていて、リーフの内側は激流と化していました。
浅い場所でもこんな時に海に入るのはとても危険です。
 

こちらは今日の夕方の宇勝から見た海。
風向きが北から東に変わってきたおかげで沖の方は波は治まってきていますがリーフの内側はまだ結構波があり、うねっています。
でも明日は又北風に変わり、波も4mになる予報。
又寒くなりそうです。


今日も1日野暮用で終わってしまいました。
1日たつのは早いものです。
昔はもっと1日が長く感じたんだけどなぁ。

2014年12月 2日 (火)

12月

今日から12月。
今年もあと僅かとなりました。
全国的に寒い1日となったようで与論もいつもよりは寒い1日となりました。
とは言え、最高気温は20℃。
でも南の島にずっと住んでいるとこれでも十分寒いのです。
 

北寄りの風が強く海も荒れています。
原付でウロウロしていると風にあおられふらついてしまいます。
港へ行くのは止めてあまり風の影響のないウドノスビーチからの撮影です。
天気が良いととてもキレイに見えるビーチなのですが見ての通りの曇り空。

しばらくは寒い日が続きそうなので急いで冬支度しなくては!
まぁ押入れからトレーナー等を引っ張り出すだけなんですが・・・。
皆様、風邪などひかれませんようお気を付け下さい。

2014年11月30日 (日)

エッセイ集より

朝からお天気はいまいち。
こんな日は気分もブルーな感じになってきます。
久しぶりに登場のこちらの方。
スタッフが店にいるのでこの方が入り浸っております。
誰か来ないかな?と入口で待機中。
 

先日のゲストさんが帰り際に詠んで下さったお歌がメールで届きましたので皆様にちょっとご紹介。

「たまにしか 来られぬ人も 来る人も 行くも行けだも 来すがらす」 by夢幻坊主
 TAMAにしか こられぬひとも  くるひとも  いくもいけだも   くすがらす

TAMA DIVINGのたまに池田の行けだ、からすのがらすが入っていて良くは分からないけれど素晴らしい!!
更に写真付きのエッセイまで。
これまた一部分を抜粋しまして・・・。
残念ながら写真はコピーできなかった為イメージ写真を。


港に着き、ある人物に会い土産の煎餅を渡した時、その不必要にまでの筋肉を身に纏った、まるで陶芸家の使う「ろくろ」で回したようなガッチリ体型の「その男」が力強く言い放った「私は煎餅が大嫌いだ」の一言である。

煎餅とは日本人が古来より愛してきた食品であり、それほど好きではない人が居たとしても、大嫌いな人がこの国に居ようとは凡そ想像していなかった為、私は驚愕したものの、いとも容易く第一の「せん」即ち煎餅嫌いの「煎」に出会うことが出来た。
鬼退治に出掛けた途端に玄関先でイヌとサルとキジに会ってしまい、拍子抜けする桃太郎のようなものである。
 

そして、そのヘラクレスのような身体にクッキングパパの顔を乗せたような人物に連れられ竜宮城に向かう途中、「あまみ」という船を見た。その船はダイバーなら誰しもが感動と身震いをして見入ってしまうほどの船なのだが、その近くで最近しばしば目撃されるという大亀に人気をさらわれ、心折れた「あまみ」はとうとう心が沈むと同時に船体まで沈んでしまい、「沈船あまみ」となってしまったという。
その船をも沈み込ませた大亀に会わんと先に進むと、岩陰からガメラの如き大亀が姿を現した。一体全体、なにが起こっているのか理解に苦しみ、エアレーション発生器と化した私であった。
というのも、その大亀が現れただけでも驚愕シーンなのに、大亀の背後には大亀の双子・・・。

 
分かる人には分かる面白さかと♪
ゲストさんの表現力が素晴らしい!
次回も宜しくお願いしますね。
 
 
午後からは与論高校にて空手の交流大会が行われました。
チビッ子から大人まで、たくさんの方々が参加されていました。
白熱した組手の試合が行われ、観戦していた方も興奮!!
機会があれば又観戦したいと思いました。
 
そんなこんなで1日は終わりです。