タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« うねり~与論島でダイビング~ | メイン

2024年9月24日 (火)

海荒れてます~与論島でダイビング~

天気:曇り⇔雨

海況:大波

最高気温:29℃

昨日から今日の海況を心配していましたが、やっぱり大波wave

残念ながら、ダイビング中止となりましたsweat01

P9240004

14時頃に大雨が降り、ちょっと風が収まってきました

明日に向けて穏やかになってくれると良いのですが・・・

風は弱くなってもリーフの内側に波は打ち込んでいますwave

P9240009

夕方になると、供利のあたりは大分静かになっていましたshine

P9240017

雨が降るとぐんぐん伸びるのが「ギンネム」

「世界の侵略的外来種ワースト100」にも名を連ねております

10日程前までは余裕で車で通っていた道ですが・・・

今では木に擦らないと通れなくなりましたrvcar

P9240013

やっかいな事に10cm程の新芽でも手では引っこ抜けない強力な根をはり

雨なんか降った日には目に見えて大きくなる成長速度up

そして時期になると大量の種をおとします・・・

島中がこの木に支配される日も近いな