タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 堪能 ~与論島でダイビング~ | メイン | 南側の常連さん ~与論島でダイビング~ »

2023年9月29日 (金)

チョウチョウウオ~与論島でダイビング~

天気:小雨rain→晴れsun

海況:風波小

水温:29℃

気温:31℃

朝は結構な大雨でしたが、ダイビングするころには止み、

ちらほら太陽の見えるダイビング日和shine

Img_8059

久しぶりに、迫力のあるかなりでっかいマグロだったのですが

ワイドレンズで見ると、なんか小さいfishfishfish

迫力を伝えるのって中々難しいですsweat01

Img_8104

久しぶりに「オウギチョウチョウウオ」&「何かとのハーフ」を見てきましたeye

もう、4~5年は同じ場所に同じペアでいますpiscespisces

チョウチョウウオ系の寿命は、平均すると5年、長生きの固体で10年前後は生きるのだそうsign03

いつ居なくなっても不思議でないお二方です。毎回大事に観察しなければ

Img_8078

いや~なお天気予報がでております。。。

予報通りだと、10/2~は潜るの難しそう・・・

これから島に遊びに来る方は、お天気予報を注視してくださいdanger

P9290033

fullmoon今日は十五夜fullmoon

与論島の伝統行事「トゥンガトゥンガ」の日です。

琴平神社では十五夜踊りが行われ、子供たちは家々を回ってお菓子を集めます。

昔からすると、内容はどんどん変わっている様ですが、

他では聞かない、与論島ならではの変わった行事です

sun335