タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月21日 (月)

コクテン&コバン ~与論島でダイビング~

お天気良く、海も穏やかで何より。

毎日がダイビング日和です。

日焼け対策を怠っていたらあっという間に黒くなってきました。

ヨロンの日差しはキツイです。

P8210073

少し大きめ個体のハナヒゲの幼魚。

幼魚は見かけるのに成魚は見かけないのが不思議。

そのまま成長して同じ所にいてくれると嬉しいのですが・・・。

P8210012

コクテンフグにコバンザメ。

コクテンフグが迷惑そうにしていましたがコバンザメはおかまいなし。

このサイズのコバンザメはなかなか見かけることがありません。

これも一期一会ですね。

P8210034

ずっと潜っていても初めまして!や気付きはたくさんあります。

1ダイブ、1ダイブを楽しみましょう♪

今日の一言:ガイドを抜かして先頭を泳がず後ろを付いて行きましょう。

2023年8月20日 (日)

エアーの煙突 ~与論島でダイビング~

ほとんど波もなく、流れもゆっくり、太陽の光がしっかり降り注ぎます。

Img_4901

カメ大好きなゲストさん。

カメに出会うとテンションMAX!!

エアーも煙突のようにボーボーと水面へ。

P8200049

お久しぶりな気がします、ダイダイヤッコ。

写真を撮らせてくれないのはいつもの事。

ちょっとねばってどうにか撮れました。

P8200027

P8200002

熱低が発生していますが台風にはなりそうにないので安心モード。

まだ暫くはお天気良く、穏やかな海況が続きそうです。

2023年8月19日 (土)

余裕の ~与論島でダイビング~

昨日より少し透明度は回復。

沖へ出ると気分も良くなる!

Img_4695

「沈船あまみ」からのスタートです。

今日は男子チームと女子チームで楽しんできました。

余裕あってこその「大の字」。

打ち合わせなしでしたが良い感じで撮れました♪

Img_4756

ポイントによっては浅い所が2層に分かれて濁り気味。

こんな時の方が光の筋がはっきり出るので写真を撮るとキレイです。

Img_4742

ダイビングしていると1日経つのがとても早い。

夜はみんなで撮った写真や動画で盛り上がる事でしょう!!

今日が最終日の方は飲んで良し!迷惑かけない程度でお願いします。

2023年8月18日 (金)

おめでとうございます!! ~与論島でダイビング~

今日も日差しが痛いです。

到着のゲストさんを待って時間調整しながらのゆっくりスタート。

港で待っていたゲストさんはなんとうちのスタッフより肌が黒い。

しっかり日焼けしているので他のゲストさんにはスタッフに間違えられていました(笑)

お客さんですよ~と紹介したのですが水中でも間違って付いて行く方が!!

Img_4611

与論初ダイブにして50本記念!!

おめでとうございますbirthday

お友達が準備してくれたフラッグ、みんなからの寄せ書きが一杯書いてありました。

Img_4639

なかなか回復しない透明度。

あ~、早く戻って来いヨロンブルー。

みんなに見てもらいたい。

Img_4616

しばらくは穏やか~な凪が続きそうです。

漂流物がなくなったと思ったら又増えてたり。

水面を見上げると漂流物はちょっと悲しいかな。

2023年8月17日 (木)

夏休み ~与論島でダイビング~

雨が上がり、だんだんとお天気が良くなってきました。

ただ風向きがあまりよろしくないのでリーフの内側もパシャパシャしています。

お盆休みで島に帰省中の方やこの時期にしかお休みの取れない方、子供たちとの夏休み。

シュノーケルや百合ヶ浜ツアーにダイビングと楽しんでいらっしゃるようです。

P8150065_original

肌が痛くなるほどのピーカンと曇り空に突然の雨などお空にも遊ばれているみたい。

水中にいる間も雨が降ったり晴れたりとお天気は変わっていきます。

そんなお天気も一緒に楽しんじゃいましょう!!

P8160164_original

海の中がキレイだと喜んでくれたり、楽しかったと笑顔で言われるととっても嬉しくなります。

頑張って水中に入ったからこそ体験できる事です。

P8170043

島でしか体験できない事、今この時をしっかり楽しんでたくさん思い出を持って帰って下さい。

微力ながら皆さんの楽しい夏休みの思い出のお手伝いを。

2023年8月16日 (水)

西寄りの風 ~与論島でダイビング~

うっすらと雲が広がっていてお天気が良いと言ってもほんの少し暑さ軽減。

風向きに西が入っているので少し波があります。

透明度は少し回復、気分も良くなってきます。

Img_4528

カメとの2ショット写真。

マスクが黒いと目元が写らないので誰か全く分からない。

分かるのは本人と撮った人だけ。

記念写真を撮る時は、やはりクリアーのマスクがお勧めです。

Img_4583

クリアーのマスクだと目元がはっきりですね。

宮殿の台座に腰かけて丁度いい塩梅。

Img_4564

今日の一言:日焼け止めを塗った手でマスクの曇り止めをしても曇ります。

曇り止めが効かないわけではありません。

2023年8月15日 (火)

午後から雨 ~与論島でダイビング~

今日の予報では雨が降るようになっていましたが晴れてます。

降らないんだろうなぁと思っていたらだんだん雲行きが怪しくなってきて。

予報は外れる事もありますが当たる時は当たるものです。

Img_4434

透明度の回復を待っているのですが思ったようにはいかず。

今日もいまいちな感じで遠くがぼんやりとしか見えない。

本来のスコーンと抜けたブルーはどこへ!?

Img_4477

変わりないのはきれいなサンゴにたくさんのスズメダイたち。

ふわふわと漂っているだけでも気持ち良い。

今日も贅沢な時間を過ごしています。

Img_4447

明日、明後日も傘マークが出ています。

できれば潜っている間だけでも晴れて欲しいものです。

2023年8月14日 (月)

ヨロンブルー!? ~与論島でダイビング~

今日は雲が多いかな!?と思ったけれどそんな事はなく、しっかり晴れてきました。

久しぶりに31℃まで上昇で特にスーツを着ていると暑い。

P8140068

昨日のおかえりなさいのヨロンブルーはどこへやら。

エントリーしたら濁っててショック・・・。

それでもダイビングは楽しいのだ!!

Img_4393

水温は27~28℃。

水面近くはぬる~いですが少し水深を下げると1℃の差でもブルッときます。

Img_4379

お盆休みで帰省の方たち+観光客が多いのか、いつもより歩いている方を見かけます。

暑いのになぁと思いながらウエットスーツを着て汗をかきながら海へお出かけしています。

2023年8月13日 (日)

おかえりなさい ~与論島でダイビング~

今日も朝からピーカンです。

海も穏やか、透明度も回復してヨロンブルーおかえりなさい!!

降り注ぐ光のシャワーに夏を感じます。

P8130067

光の筋がとてもキレイに見えていたので上を見ずにはいられない。

Img_4364

スズメダイにハナゴイの幼魚がたくさんで水中はにぎやかです。

透明度が良くなったおかげか今日はカメ遭遇率もグ~ンとアップ♪

P8130115

雲1つない!と言いたくなるぐらい今日は雲が少なめ。

雲のない空と海、これもとってもキレイ。

P8130081

何気に撮ったスズメダイの幼魚たち。

みんなカメラ目線の正面写真、誰か分からない・・・。

P8130106

風は弱風、お天気も問題なし。

今夜の花火大会が楽しみです。

2023年8月12日 (土)

ごみが減ったかな?~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:凪

水温:27℃

気温:30℃

今日も朝からダイビングship昨日に引き続き海面には軽石や流木等々の漂流物が

大量に流れてます・・・

それでも、量が減ったので少しだけ走りやすくはなりました

P8120002

まだまだ、台風の影響が抜け切らず、透明度は中々に宜しくないsweat01

ウネリはほぼなくなったので、これからドンドン良くなっていくことに期待sign03

Img_0709

今日は大きい穴から小さい穴まで、色々と穴を見上げてきましたeye

皆さん思い思いの体勢で光を浴びてましたよ(笑)

水中で日光を浴びても日に焼けるのかな?

Img_4230

Img_4284

今日からヨロンサンゴ祭り、明日は年に一回の花火大会ですnote

花火の数や大きさは都会には勝てませんが、

都会ではありえない近さで花火を見ることが出来ますshine

最前線で見物すると衝撃が強くて、ちょっと怖いくらいです

sun217