タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月11日 (金)

再開 ~与論島でダイビング~

昨日に引き続きとっても良い天気sunsun

北側の昨日までのウネリは大分治まり、今日からはダイビング再開です。

と言っても水中にもまだウネリはしっかり残っています。

因みに供利はこんなに穏やかですshine

P8110088

水面には軽石がたくさん、木片やゴミなどの漂流物も。

いつも以上に気を使いゴミなどを避けながらの操船。

明日には無くなってくれているのがベストですがせめて軽石だけでも消えてほしい。

P8110006

久しぶりのダイビングで久しぶりの水中宮殿。

生えていた藻はなくなり真っ白な砂地に砂紋がきれい。

Img_4170

大きな台風の後はよく姿を消してしまうかりゆしくん。

ブリーフィングの時にいないかも!?と言ったのですが今回は鎮座したまま。

いないと思っていたのでビックリです。

Img_4178

地味なお魚もたくさん集まれば見ごたえあり。

マグロには会えなかったけどトビエイにグルクンの群れ。

水面から見れば透明度は良さそうでしたが入ってみればやはり白濁り。

Img_4213

水温は27~28℃。

寒さを覚悟してエントリーしたのでほっとしました。

サンゴにも人にも快適な水温です。

2023年8月10日 (木)

まだ6号の影響が ~与論島でダイビング~

本日も台風6号通過後のうねりが収まらず海が荒れています。

ゲストさんは到着しているのですが海況が悪い。

明日には行けるはず!!と信じて今日は早目にお休みしましょう。

Dscf3677

今日も潮風でもやがかかったようになっています。

漁船が数隻出て行ったようなので明日は久しぶりに市場が再開かな?

Dscf3665

南西の風にのってたくさんの軽石が漂着。

ビーチには軽石が波模様を描いていました。

海に出られないので台風後の店の掃除に片付けでものすごい汗。

着ていたTシャツは汗で模様を描けそう・・・。

2023年8月 9日 (水)

キレイな虫 ~与論島でダイビング~

やっと強風域を抜けましたがまだまだ大波です。

明日からの営業に備え、台風対策を解き片付けしてきました。

港の中とはいえそれなりに揺れているので船に弱い1名は軽くグロッキー状態。

P8090065

高台から眺める景色。

今日は潮風でもやがかかったようにぼんやりと見えます。

P8090061

キレイなコガネムシの仲間かな!?と写真を撮り帰って調べてみたらなんとカメムシ。

お名前は「ナナホシキンカメムシ」でサイズも大きめで2cmぐらい。

分布は南西諸島のようなので機会があれば林の中を探してみてください。

P8090045

又次の台風7号が発生。

今度は本州へ向かうようですので東京周辺にお住まいの皆様、しっかり台風対策してください。

やはり今年は台風の多い年になるのかな!?

2023年8月 8日 (火)

引き続き強風域です~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔雨rain

海況:大荒れ

気温:28℃

昨日に比べると、大分風は弱まってきましたが、まだ強風域ですtyphoon

海沿いに行くと強い風が吹いてます。

P8080038

北側はまだ大波wave海に行けるようになるには、まだ暫くかかりそう。。。

こう毎日毎日大波が続くと、うんざりしてきます。

今回の台風は本当に長すぎる

P8080042

供利の港はかなり静かになり、ダイビング出来そうな感じ

遠くて見辛いですが、釣りをしている人もチラホラfish

P8080043

島内は大分穏やかになり久しぶりに沖縄⇔与論の飛行機が運航していました。

ただ、これから台風が九州に近づくので、後2~3日はフェリ-は来なさそうship

まぁこればかりはどうしようもないsweat01焦らずまちましょう

2023年8月 7日 (月)

まだ強風域 ~与論島でダイビング~

まだ強風域の中にいます。

午前中は曇り空、観光客が歩いている姿も見かけました。

空の便は全て欠航。明日には那覇便は飛んでくれるかな!?まだダメか!?

P8070001

台風自体は通り過ぎているので南側の波はだいぶ収まってきました。

さすがに北側は吹き返しの風や波で大荒れ継続中。

あとはこの強風が収まるのを待つのみ。

特に大きな被害もなかったようで良かったです。

P8070009

旧観光ホテルを見てみれば・・・。

台風前から大きな口を開けていたので特に変化はなさそうです。

解体が終わるのはまだまだ先になりそう。

P8070012

あと数日は海のお仕事はお休みです。

動かない引きこもり生活が続いたのでちょっとは太ったかな!?

2023年8月 6日 (日)

なが~い台風6号~与論島でダイビング~

天気:台風(暴風雨)

海況:大波

気温:26℃

台風6号との後半戦が続いておりますthundertyphoonrain

当初の予報よりは風が弱く、今のところは何事もなく過ごしております。

停電してないのが救いshineDsc_0458

Dsc_0498

船や店の無事をかくにんしつつ、台風見物してきましたeye

もちろん海は大荒れ、港には波があがってます

大波が海岸の岩にうちつける瞬間にはド~ンと音と衝撃が体に響くsweat01

Horizon_0001_burst20230806113505783

青々としているサトウキビも風に吹かれ、潮をかぶり茶色に変色sweat02

高いところから島をみると、色々な植物達がダメージをうけ全体的に茶色がかってます。。。

Horizon_0001_burst20230806112928166

見事だった、バナナ畑も残念な姿・・・

育ちざかりの花や実が沢山見えましたが、、、自然の力には勝てないので

どうしようもないsweat01Horizon_0001_burst20230806120123085

暴風域を抜けるのは、明日になりそう

吹き返しが強そうなので、まだまだ油断はできません

何事もないよう過ぎ去るのを待つばかりです

danger僕らは安全な場所から撮影してます。

知らない場所で波の撮影をしようと海に近づくのは止めたほうがいいですよdanger

2023年8月 5日 (土)

台風6号2度目の通過中 ~与論島でダイビング~

今日の台風情報です。

又奄美から上の予報が変わってきています。

台風経路の近くにお住まいの皆様、しっかり台風対策しましょう!!

Photo

南寄りから南西の風に変わり船の向きが少し変わってきました。

問題なくしっかり浮かんでくれています。

予想を下回る強風でちょっと安心。

P8050004

雨を避けてパトロールへ出かけたつもりが降ってきた。

まともに風を受けるので車外へ出る事はできません。

雨のせいで画像が悪いですがご勘弁。

P8050009

P8050019

銀座通りのお店はほぼ閉店中。

なのでスーパーやご飯屋さんが閉まってます。

観光客の人たち、ご飯大丈夫かなぁ!?

2023年8月 4日 (金)

2度目の台風6号接近 ~与論島でダイビング~

本日も台風6号に翻弄されております。

奄美諸島通過後の予報が変わりすぎてこれじゃ皆さん台風対策が大変。

毎年の異常気象で予測も難しいのでしょうか!?

Photo

夜中には通り過ぎたはずの6号が戻ってくる予報。

誰も戻ってきてほしいとは思っていないのですが致し方ない。

台風対策は万全、あとは何事もなく通過するのを待つだけ。

P8040014

波も少しづつ高くなってきています。

2日間は引きこもりするしかなさそうです。

P8040018

P8040025

行きよりも帰りの方が強風に。

被害がないのが1番。大事になりませんように。

2023年8月 3日 (木)

台風6号通過 ~与論島でダイビング~

台風6号が通り過ぎ風が少し収まってきました。

昨日までの強風で引きこもりしていましたが今日はちょこっとパトロールへ。

停電している所もありますが大きな被害はなさそうです。

何はともあれ1番大事なお船のチェック。

港の中はとても静かで問題なし。

P8030002

南側はもちろん荒れています。

今後折り返してくる台風の方が怖い!!

P8030006

ドラゴンフルーツの木が頑張っています。

たくさんの花芽をつけていますが持ちこたえてくれるでしょうか!?

台風がなければ豊作間違いなしですが・・・。

P8030008

見る度に予報が変わり心臓に悪い台風予報。

Photo

明後日には又暴風域に入ります。

先日より更に接近予報でとっても心配。

おおきな被害なく、無事通り過ぎてくれる事を祈るばかり。