タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月 7日 (金)

船番

午前中は船番。強い日差しにやられそうですがテントの影に入りさえすれば海の風が心地良く眠気まで襲ってくる。

久々の船番なので酔い止め対策してみました。

おかげで大丈夫。乗っていれば慣れるとは言うけれど移動してくれないと・・・。

Img_0037

午後からは火照った体を冷ましに。

時々雲が影を作りますが水中は明るい。

Img_0065

安全停止をしようと水深を上げていると沖にマグロの群れが!!

ちょっと遠くて見えた人、見えなかった人。

ここ最近潜った中では透明度悪い方かな!?

でもブルーがキレイでした。

水温:27℃。陸上は本当に暑いんだけどなぁ。

アチサヌナラジドー ワラビンチャー ウラチャン マイランガネーシ キバリョー。

2017年7月 6日 (木)

たくさんのクマゼミ

今日も30℃を越えるピーカンなお天気にげんなり。

久しぶりの海無し日。たまったお仕事を片付けたい所ですが野暮用多くはかどりません。

セミの声なる物がやる気に気力を失わせます。

Dscf1653

1本の木に「たくさん」の言葉では足りないほどのクマゼミが。

少し遠くからでもたくさん付いているのが分かります。

Img_0031

近寄ると一斉に近くの木へ飛んでいきました。

もちろんおしっこ(実際には違うらしいが)も降ってきてカメラにも直撃。

という事は人にもかかっている。

Img_0028

青い空、白い雲、その向こうには沖縄本島。

連日、日差しが強く空港へ行くと真っ赤に日焼けした人だらけ。

島の人は赤いのを通り越して真っ黒に。

ご来島の皆様、日焼け対策は十分にしてきて下さいね。

しっかり対策しても焼けますから!!

2017年7月 5日 (水)

夏の中潮

今日は海が静か。久しぶりに南側へ潜りに行ってきました。

夏の中潮です。やはり流れがありますがベテランチーム余裕で楽しんできました。

普段流れが入りにくいノドチンコの辺りも沖へ出るとそれなりに流れてます。

Img_9945 

少し流れるくらいなので魚も元気で魚影も濃い。

写真はないけど・・・。

Img_0001

午後からは北側へ戻って宮殿へ。仲良く記念写真。

行きたかったポイントだったそうで大喜びでした。

P7050126

水温は26~27℃。時々冷たい潮が流れてきてプルプルしてます。

今日のおまけ。太もも♪

Desktop2

2017年7月 4日 (火)

水中徒競走

台風3号の吹き返しは少しうねりが入ったぐらい。

昨日より日差しは強く、暑く感じます。

砂地に降りるとフィンを脱ぎたくなるらしい。実際には脱がされたともいう・・・。

水中徒競走のはずが大差をつけられ負けていた為か泳いで抜き返す!!

テープ無いけど見事なゴールイン。

Img_9814

遊んでばかりではありません。

クレパスの光も楽しみました。

P7040031

簡単に言えばクダサンゴの産卵。プラヌラ幼生と言われるものも見ましたよ。

P7040041

今日は皆さんの手を撮ってみました。気付いてた!?

Desktop1

明日も楽しくまいりましょう。

2017年7月 3日 (月)

お尻フェチ?

台風3号の影響で少し風が強く水面もパシャパシャ。

水中に入ってしまえばいつもと変わらずヨロンブルーで気持ち良い。

Img_9743

タイミング悪く雲が出てきて光が無い。ちょっと残念。

今日のお仕事はみんなのお尻撮影。皆様知らない間にご協力有り難うございます。

決してお尻フェチではございませんが前にもこのメンバーのお尻写真アップしたような気がする・・・。

Desktop

船の移動も楽しそう。前の方は影が無く頭に手を当てて地肌を守る!?

そういえば帽子持ってきてましたよねぇ。

P7030018

今日もゲストさんから写真付きメール届きました。

キレイにゾウゲイロウミウシが撮れていたのでせっかくなので皆様にご披露を。

ストロボ調整をしたこの1枚。

同じカメラなのにこんなにキレイに撮れるんだぁと勉強になりました。

今度こんな感じで撮ってみよう!撮れるかな!?

Image4

明日は台風通過の吹き返し。風向きは南寄りの予報でしたがうねりが心配。

水温:25~26℃。水面だけはちょっとぬるい。

2017年7月 2日 (日)

ストップ

本日もありがたい事にお天気です。

勢力は大きくはないけどやはり台風なる物ができてしまうと心配です。

与論は明日が最接近、でもダイビングは大丈夫そうです。

今日もお店に戻るとゲストさんから写真が。油断した・・・。

掃除に夢中で背後の気配に気付かず後姿、いや、お尻を撮られてしまった。無念。

Img_9662

岩にあご乗せてる感じに見えるかめ吉さん。久々のブログ登場ですが変わらず元気そうです。

動き始めたかめ吉の前でちょっと待ってーとゲストさんがストップのサイン。

おやっ、止まった。

たまたまなのか分かっているのか又しばらく写真を撮らせてくれました。

P7020035

今日もカメラ無しで周りがよく見えます。カメラを構えて待っていると楽しそうにこのポーズ。

Img_9693

大量のグルクンにウメイロモドキにテンション上がって指示棒フリフリ、指揮者の様。

P7020051

安全停止の図。止まっているだけではもったいない。

その間も写真を撮ったり命一杯楽しみました。

水温:26~27℃。台風通過で又下がるかな!?

2017年7月 1日 (土)

油断したな

昨日の雨は上がりキレイな青空が広がり晴れ。

1年ぶりに再会のゲストさんと初与論のゲストさん達で行ってきました。

お店に戻ったら今日のゲストさんからメールと写真届いてました。

操船中のオヤジの写真を撮られてしまった。油断した・・・。

お返しに♪

Img_9598

写真撮るのに夢中で背後の気配に気付かず、油断したな!

お互い様ですねぇ。

Img_9625

 今日の与論ブルーはキレイとゲストさん。いつも持参のカメラを留守番させてきたので周りが良く見えてるそうです。

明日もいじるぞ。油断するな!!

Img_9641

魚がたくさんいる竜宮城のようなポイントとのリクエスト。

魚影の濃いポイントをチョイス。

撮りたかったシーンはたくさんあったそうですが残念ながら電池切れ。

明日は予備電池持参で最後まで写真撮れますように。

水温:26~27℃。長く水中にいるとちょっと寒いかな!?

明日も宜しくお付き合い下さいませ~。