タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月20日 (木)

のんびりダイブ

今日も朝から暑い。日中は32℃まで上がりました。

出発前には既に汗がだらだら。

水中は27℃~30℃になってます。

沖縄本島北部が良く見えます。

Dscf1748

水中は、今日も透明度悪い 

Img_4356

昨日までのお疲れもあって今日はのんびりダイブのご希望。

あまり動かずゆっくり写真撮影。

Img_4342

久しぶりにキンチャクガニの登場です。

そういえば最近は探していなかったなぁという事でたまにはのんびり動かないダイビングも良いかな。

2017年7月19日 (水)

水温30℃

今日は西寄りの風。ほんの少し水面がパシャパシャ。

昨日に比べ透明度は回復。

まだいつものヨロンブルーには程遠い。

Img_4292

水温が上昇しています。浅い所はなんと30℃。

サンゴが白化しないか心配です。

Img_4307

明日は流れませんように・・・。

Dscf1727

今日の、夕焼けだよ。明日も良い天気らしい。

2017年7月18日 (火)

透明度

ここしばらく透明度が悪すぎる。与論の海じゃないみたい。

いつになったらヨロンブルーが見られるのやら・・・。

Img_4210

今日見たのはコブシメのオス。まだ時々見かけます。

Img_4222

水温は少し上がって28℃前後。水面はぬるい。

2017年7月17日 (月)

今日も穏やか

今日も、穏やかな与論島です。オアシスの所にカヌーのツアーがやってきた。

何度も大満足の声が聞こえてきた。海が穏やかだからここまで来たそうな。

Img_4081

今日もイソマグロの乱舞が見れた。

Img_4173

ウミガメが親子で居た?2ショット写真が撮れた。

Img_4199 明日はどんな海があるのかな~

2017年7月16日 (日)

ナイトダイビング

こんなのがいたよ、写真では、半分も伝える事ができなくで残念です。

Img_3943 

透明度が悪く写真が撮れない。

Img_3921

今期初のナイトダイビングに出発前の図

Img_3969

何時もの様に、船もちの時の夕焼けです。

Img_3982

海は穏やかで、雲が少なく夕日が沈む時にはグリーンフラッシュも期待したけど、水平線に雲の怪獣がたく

さん出て残念でした。

水温26~27度 海は穏やか、透明度悪し

2017年7月14日 (金)

良い天気

青い空、青い海、輝く太陽、

P7140123

珊瑚がすくすく成長してます

Img_3859

良く出会うタイマイ、獲物を物色中。

Img_3873 

シルエットの光線が強い

Img_3911

水温27℃前後だよ。

2017年7月12日 (水)

最高の海!!

今日も、最高の海だったよ!!

P7120028

Img_3794

Img_3816

Img_3821

明日はどんな海が待ってるかな?

2017年7月11日 (火)

サービス業の、は、

昨日は、色々忙しくてブログを書く余裕が無かった。

今日も朝から色んな事がありサービス業のいろはを学びました。

水中は、ヨロンブルーが綺麗で穏やかな時が過ごせれば良いのですが 中、上級されど・・・・・・

Img_3636 

グルクンにウメイロ、マグロ、カスミ、カイワリ等、盛りだくさんのダイビングだった。

Img_3661

潮が変わり水温の差が有る所が多くサーモクラインがでて透視度が非常に悪い所が多かった。

Img_3670

水温は26~27度インリーフは、30前後

2017年7月 9日 (日)

熱い熱い1日

今日は、どこのポイントも流れが有り余裕で楽しめる方、頑張った方、それぞれに良しとしましょう。

どの様な海況も経験の幅を広げる事とする。

Img_0182

2本目からはゲストさんの熱い熱いリクエストにお応えし、南側のポイントへ。

北に比べると波はパシャパシャ。

沖側まで出るとそれなりに流れ、所々ハイハイで前進したり流れに乗ってふわふわと。

Img_0186

久しぶりのキャニオン。地形がやはり面白い!

浅場のサンゴは少し見ない間に又成長したように見えました。

Img_0198

温かい所と低い所、水温差があるとサーモクラインができてゆらゆらとして透明度が悪い。

明日はどんな海が待っているかな?

2017年7月 8日 (土)

浅場

毎日晴れ。最近はスコールもなく暑い。

浅場好きのゲストさんに合わせ、浅い所へ潜りに行ってきました。

P7080026

砂地が広がり光も差し込みキレイ。たまにはこんなダイビングも良いです。

P7080020

ガイドなし。ゲストさんについて回ってみました。予想外に動かない。

じっと何かしらを観察、撮影、時々ぼーっと。

P7080071

デバスズメダイの幼魚が群れていてとてもキレイ。

テーブルサンゴの下にはイソモンガラがじーっと動かずこちらを警戒中。

こちらも警戒中。

後ろ側に回ってもイソモンガラと目が合います。

P7080080

クマノミの卵は孵化寸前。しっかり目も見えています。

P7080130

浅場の為水温は27~29℃。動かないダイビングは水温が温かくてもじっとしてると寒い・・・。