タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 大寒波~与論島でダイビング~ | メイン | 毎年恒例の~与論島でダイビング~ »

2024年1月31日 (水)

アブ~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

海況:風波あり

最高気温:25℃

島内をドライブしていると、こんな変な風景を見かけたことはないでしょうか?

綺麗に刈り取られている畑の真ん中に、ポツンと残る草や木を

P1310059

気にして探してみると島中結構見かけますeye

周りの綺麗さを考えると、刈り残しとは思えない

簡単に倒せないほどの立派な木や岩でもない

P1310060

これ、実はアブ(洞窟)の入り口なんですsign03

アブは水が地下に入って行く入り口になっていることが多く

不用意に穴をふさいでしまうと、大雨の時に畑に水が溜まって

作物や牧草がダメになってしまうのでそのまま埋めずに残し、人や重機が落ちないように、

草や木を残しているんです

P1310057

これなんか、少し穴が見えますねsign03

パワースポットといわれているアブもありますが、僕にはそこら辺を感じる力が無いので

何ともいえません(笑)

danger危ないし、人の畑なので勝手に入らないでねdanger

パワーを受け取りたい方は、遠くから安全に受け取りましょう!