タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月15日 (金)

サトウキビの季節~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:穏やか

水温:24℃

気温:26℃

今日も気持ちの良い一日でしたshine陸で過ごす分には半袖でも全然OKsign03

冬がこの調子で終わってくれると幸せです

Dscn1486

まだ、煙はあがっていませんが今日から製糖期間の始まりです。

与論の一大イベント、普段は別の仕事をしている人でも

この期間だけは製糖工場で働く方も大勢いますshine

Dscn1494

僕の小さい頃は、ハーベスターなんて見たことなかったのですが

今は、収穫の殆どがこの機械でしているようですsign03

Dscn1493_2

サトウキビの運搬車が、忙しそうに島中を走り回っていますrun

気をつけて運転しましょうrvcar

2023年12月13日 (水)

半袖に逆戻り~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:ウネリ小

水温:24℃

気温:24℃

寒い冬らしい日は、昨日だけで今日から与論島はポカポカモードですsun

道を歩く人には、半袖の人もチラホラ見かけます。

Pc110058

空いた時間に供利漁港内で潜ってみました

カクレクマノミはいるし、エビやハゼにウミウシと生物は沢山shine

透明度もソコソコあるし、マクロ好き、生物好きなら港内でも良いんじゃないかと

Dscn1435

北風が吹いているので、北側ポイントは荒れているが・・・

車で5分ほどの南側ポイントにいくと・・・

Dscn1442

結構、穏やかshine

因みに、ここは南側でよく行くポイントNo1の供利

初心者~上級者まで楽しめるポイントです。珊瑚が綺麗だしお魚も沢山fish

風が強くても穏やかな事が多いので、本当にありがたい

Dscn1445

明日もポカポカの予報note

本当に12月sign02と疑いたくなるような気候が続きます。

2023年12月12日 (火)

北風に~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

海況:風波あり

水温:24℃

気温:23℃

朝からどんよりな曇り空&北風ピューピューでしたが、南側にいる分には

思ったより寒くないsign03

雨も降らなかったので良かったshine

Img_4600 水中は、相変わらず快適な水温をキープsign01

24℃の中程をいったり来たり、透明度はちょっと悪いかなぁ~

Img_4575

今日も綺麗なお魚を見にいってきました

下調べをしていったのですが、いざ本物を目の前にすると

中々、断定できない(笑)目移りもするし・・・

Img_4614

Pc120015

次回までに、もう少しじっくり観察してみようと思いますeyesign01

おわってしまうとあっという間でした。

12月ですが、連日天気も海況もよく、本当にラッキーnote

Img_4570

今年も沢山お世話になりましたshineありがとうございました。

また、元気にお会いできるのを楽しみにしてますsign03

次のダイビングも気をつけていってらっしゃいshine

sun353

2023年12月11日 (月)

ボニンとフチドリ~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波あり

水温:24℃

気温:26℃

今日も深場~浅場まで見回りをしてきましたeye

一発目は、昨日に引き続き「ボニンハナダイ」狙い

Pc110088

フチドリも綺麗なお魚なのに、並んで見るとちょっと地味に感じてしまうくらい

胸びれの黄色が映えてますsign03

Pc110012

ボニンではない、フチドリにしては胸びれが黄色い・・・

調べると、フチドリハナダイには色々バリエーションがあるとのことなので

ただのバリエーション違いなのか?

ボニンとフチドリのハイブリットという可能性もあるのかな?

Pc110077

今日は新に「コガネヤッコ」もみつけましたshine

とっても小さい個体なのに、体に眼がないsweat01

ちょっと残念、早熟の方の様です

Img_4522

Pc110047

もちろん、お馴染みの方々も沢山見てきましたよshine

明日は風がかわって少々寒くなる予報

暖かい格好をして海に行かなきゃならないかもsign02

sun350

2023年12月10日 (日)

お目当て発見~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波小

水温:24℃

気温:26℃

今日は天気予報がどんぴしゃりnote

最高気温は何と26℃!本当に12月ですか?と疑いたくなるようなポカポカ陽気

Boninn

やっとやっとです。

お目当ての「ボニンハナダイ」を発見!!しかも2匹sign03sign03

2匹いるってことは、探せばまだまだ発見できそうshine

Pc100215

Pc100003

2匹同時に写真におさめるのは至難の業なので、今後の課題ということで

それにしても、ボニンがいるし、コガネヤッコ・ニラミハナダイもいる

探せば、そのうちミズタマヤッコも出てきそうですね(笑)

Img_4419

ギンガメも姿を見せてくれましたeye

頑張って追いかけもせず、取りあえず何枚か写真をとり、次のお魚へ移動

とても贅沢なダイビングでではないでしょうかsign02

Pc100007

明日もポカポカ陽気の予報sign03最高気温は27℃だってさ

ただ風がくるっと回りそう、どこで潜るかは朝考えることにしますsun

sun347

2023年12月 9日 (土)

コラボ希望~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:穏やか

気温:25℃

水温:24℃

今日はなんと、最高気温25℃sign03日焼けしそうな太陽sun

海も穏やかだし言うことなしです。

常連さんが遊びにいらしてからず~っと良い天気shine予報では良い天気が数日続きそうです

ありがたやありがたやsign03

Pc090035

ただね、海が穏やかになって数日経つのですが、透明度がいまいち・・・

何故だろう?ウネリもないし雨も降っていないのに不思議なもんです???

天気が良いウチにスカッと抜けた海を取り戻して欲しい所

Pc090066

ベニオさん居着いてくれています、与論ではあまりお目にかかれないチョウチョウウオ

近くにアミメさんもいらっしゃるので、コラボの写真が撮れる日も近いかもsign02

Pc010027

明日も晴れ予報、なんと最高気温は26℃だそう!ホントかな?(笑)

明日も快適にダイビング出来そうですgood

sun444

2023年12月 8日 (金)

散策~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:穏やか

水温:24℃

気温:24℃

ここ最近では一番の晴れ模様sign03ウェットスーツを着て船の上にいると

暑くて汗ばんできますsweat01

_c080316

今日は常連さんと、浅場~深場までウロウロ散策してきましたeye

いつもの方達を見た後は、なんか珍しいのいないかなぁ~と

Pc080222
探すのですが、中々新発見は難しいsign03

珍しい光景を見ることは出来ても、その瞬間を写真で切り取るっていうのが

また、難しいsign03

Pc080045

難しいから、また探したくなるし、見にや写真を撮りに行きたくなるんですが・・・

まぁ悩ましい所ですねsweat01

Pc080035

Pc080042

水温は24℃後半と例年より1℃近く高い温度をキープしていますspa

島全体、観光客は少ないしダイバーもほぼいない、

のんびり与論島を楽しむなら、12月もいいなぁ~と思っています

sun441

2023年12月 7日 (木)

盛りだくさん~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud→晴れsun

海況:風波小

水温:24℃

気温:22℃

今朝は昨日の天気予報が外れた!?と思うどんより曇り空cloud

でしたが、時間が経つにつれ、どんどん青空がshine

3本終わって帰る頃には晴れ渡る最高のダイビング日和になってました(笑)

Img_4187

中々盛りだくさんな一本sign01

マグロにエイにギンガメと色々登場してくれましたshine

最近、ギンガメの数がとっても少ないのが少々気になるところ

Img_4215

小魚さん達は相変わらず元気に泳いでましたpisces

これからどんどん寒くなるのに、いつまでも裸でいいのかな?

Img_0099

二日間ともお天気に海況にと恵まれたゲストさん

初めての南側はいかがだったでしょうかsign02

Img_4286

次の島も気をつけて楽しんで来て下さいね~

ありがとうございましたsign03

sun438

2023年12月 6日 (水)

晴れのち曇り~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔曇りcloud

海況:穏やか

水温:24℃

最高気温:24℃

昨日の波をみて、今日を心配していたのですが

嬉しいことに、風が弱まり海がとっても静かになりましたshine

Img_4044

この12月にこれだけポカポカで、海況よくダイビングが出来るなんて

よっぽど普段の行いがいいゲストさんでしょうか?

Img_4127

スマホをハウジングに入れて、水中撮影しているcamera

それ自体はそんなに珍しくないですが、今日のゲストさんのハウジングは

水中でタッチパネルが操作できるsign03

Img_4036

水面に上がれば、ハウジングに入れたまま電話出来るらしいsign01

オフラインゲームなら、ダイビングしながらできるのかな?(笑)

明日聞いてみようsign01

Img_4118

さて、明日の予報は晴れsun

風が少し出てくる予報、ダイビングには問題無いだろうが

どうだろう?少し上がってからが寒いかもなぁ~

sun435

2023年12月 5日 (火)

いいとこ取り~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波あり

最高気温:24℃

昨日とは一転、朝から良い天気shine

最高気温も24℃と半袖で過ごせる陽気となりました。

太陽のありがたさが身にしみるsun

Dscn1355

風が強く、風向きも悪いため、ダイビングポイントは

バシャバシャ波が立っていますwave

段々と良くなっているので、明日に期待sign03

Dscn1378

百合が浜の方に行ってみると、沖の方になにやら見慣れない遊びをしている方が

調べてみると「ウィングサーフィン」という、まだ新しいマリンスポーツだそうnote

Dscn1361

ウィンドサーフィンとカイトサーフィンとサーフィンのいいとこ取りをしたものらしい

良いところを取り過ぎて、もはや何が何だか分からないが、

走っている姿は、とても気持ち良さそうでしたsign01