タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月20日 (日)

本日も一日無事過ごせました~与論島でダイビング~

天気:曇り⇔雨

海況:南側ウネリ有

水温:28度

typhoon台風typhoon接近中ですが思ったよりは、影響が少なく一安心

今日も朝からダイビングです!!

Img_3263

厚い曇りなので海中は少々薄暗いですが、

透明度はまだ大丈夫でした!!

Img_8100

少し薄暗いからなのか、ダイビング中に一眠りするゲストさんも

ご希望頂ければ、一本マルマルお昼寝ダイビングも実施しますよ~笑

Img_8015

Img_8016

Img_3254

毎年遊びに来てくれる、ゲストさん達!!

台風で潜れるか心配でしたが、無事に潜って頂けてよかったです!!

いつもありがとうございます、また会えるのを楽しみにしておりますshine

fish356

2019年10月19日 (土)

台風20号の行方!? ~与論島でダイビング~

雨の予報ですがどうにか持ちこたえてくれ1日曇り空。

北寄りの風が吹き、本日は南でダイビング。

台風20号が予想外にこちらへ接近中。明日のフェリーが心配な為、予定を変更のゲストさんも。

又のご来島、お待ちしております。ありがとうございました。

Img_3249

フェリーに乗船しないゲストさんは1日ダイビングを満喫!

Img_7941

Fotojet

Fotojet_1_2

明日からの海が心配です。

水温は28℃。寒がりの方はダイビング後半ひんやりします。

暑がりの方はスプリングでOK!!

今日の一言:ガイドを追い越して魚を散らさないで下さい、後ろから来るゲストさんが見れませんよ~。

2019年10月18日 (金)

味噌汁からの回復!~与論島でダイビング~

天気:晴れ

海況:ウネリ少々

水温:28度

昨日の大雨が嘘のようにお日様が顔を見せてくれました!!

ありがたやありがたやshine

Img_7862

濁りが少々残っていますが、昨日の味噌汁を思えば・・・

大分回復したのでは無いのでしょうか!?

Img_7812 Img_7847

毎年遊びに来てくださるゲストさんも無事に潜ってもらえて一安心でした!

明日も、この天気が続いてくれると良いのですが・・・・

Img_7803Img_3204 

明日は北側かな?南側かな?

ハッキリしない風周りです。様子を見て穏やかな方に行く予定ship

今日の一言・・足ヒレで砂を巻き上げないこと!

fish351

2019年10月17日 (木)

大雨&大雨~与論島でダイビング~

heart天気:大雨⇔曇り

海況:濁りところにより味噌汁

本日は朝から雨模様rain

ただの雨なら問題ないのですが、前が見えないほどの豪雨rainrainrain

風を伴って海は荒れ模様でした。

Pa170002

店の前の道路は冠水、店の裏は立派な池状態となりました・・・・

これだけの雨、茶花はあちこち浸水したのではないでしょうか。

Pa170004 

大雨あけると、海はニゴニゴ・・・

Pa170016

港は味噌汁状態・・・

Pa170010

濁りが沖まででて海面が二色になってるの見えるかな・・・?

明日はお天気も風もよくなる予報です、ついでに濁りも無くなってくれると嬉しいのですが

明日に期待ですshine

ヒューヤワーチャガチュムチャグヮーヌナシビーエーシガヌーインムタシナンガネーシタンディヤー!!

ユクマサイ ドゥキーチキティ チュラキバイシリョウ。チャheart

2019年10月16日 (水)

晴れました!!~与論島でダイビング~

天気:晴れ

海況:穏やか

晴れ男のゲストさんの力か、普段の行いの良い私の力なのかは分かりませんが

天気予報が良いほうに外れて、太陽サンサンですsunsun

Img_7743

ちょっと地味ですが、良く見ると可愛いお顔のヒトスジギンポさん

この方達に近づく際は焦らず急がずジリジリと低空飛行で近づくのがお勧めですgood

Img_7736

ゲストさんたっての希望で、チンアナゴを見に行ってきました!

にょろにょろ出たり入ったりする姿はいつも癒されますshine

Img_7751

雨予報でテンション低めで来島された二人組みのゲストさん!

結果的には2日間とも晴れで、私達も一安心!

まだまだ、地形の面白いポイントありますので、また遊びに来て下さいねshine

fish347

2019年10月15日 (火)

のんびりダイビング~与論島でダイビング~

天気:曇り時々晴れ

海況:穏やか

水中は暖かいが夕方になると陸上が少し肌寒いこの頃

夏も終わりだなぁ~と感じます。まぁ10月も半ばだからしょうがないのかな・・・

Img_7625

北側の立派なサンゴ達は去年の台風でぶっ飛んでしまいましたが、

南側は結構立派なサンゴが生き残ってます!!

Img_7635 

人気の長崎の塔も今日は貸切!

少々流れがあったので、皆で低空飛行で前進!流れのある時ほどゆったりのんびりが大切ですgood

Img_7673

明日も朝から潜りますよ!

お日様が少しでも顔を出してくれるとありがたいなぁ~

fish344

2019年10月13日 (日)

台風あけのダイビング~与論島でダイビング~

海況:風波少々

天気:晴れ⇔曇り後スコール

昨日船を無事降ろし、今日は朝から出港ですship

北側ポイントはまだ大荒れですが、南側は全然問題なし

Img_7439

Img_7395

最終日にして、ようやくダイビングすることが出来たゲストさん!

カメラをむけると、素早くポーズscissors

普段はしていない陸上の観光はゆっくり出来たのかな?

Img_3063

約10年ぶり!?のご来島のゲストさん!!

無事に潜ってもらえて何よりでした!また、10年後!?といわず、遊びに来て下さいねgood

Img_3059

台風あけにしては、うねりも少なく透明度もまぁまぁ!

流れもなくて快適に潜る事が出来ました!

今シーズンの台風はもう勘弁してくれないかなぁ~

snow342

2019年10月12日 (土)

台風19号 ~与論島でダイビング~

各地で台風19号による被害がたくさん出ているみたいで少しでも被害が少ないよう、祈るばかりです。

皆さんお気をつけてください。

Pa120003

与論は強風域を外れ強めの風が吹いた程度、まだ波はあります。

今日は陸揚げしていた船を降ろしたので明日からはいつも通りダイビングの予定です。

夕方には波も少しおさまってきていたので一安心。

2019年10月10日 (木)

メンテナンス ~与論島でダイビング~

台風続きでゲストさんのキャンセルが続きます。

船を揚げてしまったのでその間にお船のメンテナンス&船底のペンキ塗り。

これで船の滑走が良くなります。

作業中近くを通るカニさん発見!

Pa100008

応援団の声援を受けペンキを塗る手に力が入ります。

おかげさまで無事船底ペンキ塗りは終了です。

明日もその他作業頑張ります!

Pa100011

まだ台風が遠い為思ったより海は荒れてきていませんが少しうねりが入ってきています。

2019年10月 9日 (水)

予定通りになりました。~与論島でダイビング~

天気:晴れ⇔曇り

海況:南側は凪

本日も南側から出港ですship

お天気が少々曇り気味、水中は暖かいが、船へ上がると少しひんやり。。。

秋なのか台風接近中だからなのか

Img_7333

毎日潜れるか心配しながらでしたが、結果的には予定通り潜れて

きちんと帰路につくことができた、ゲストさんshine

グッと岩の前でパシャリcameraナイスポーズです!!

Img_3037

クマノミの違い分かりましたかね?

向かってきているのがハマクマノミですよ。

写真では見えずらいですが、下にいる小さいのがハナビラクマノミです!

Img_7373

船は本日陸揚げしてしまいました。

暫くダイビングはお休みです。。。

台風がどんどん発達しております。与論にはあまり接近しない予報ですが、

東京方面に向かっているのが気がかりです。。。

riceball338