タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 8日 (月)

梅雨の延長か?

今年は梅雨明け後の良い天気が無い。

梅雨明けをねらって皆さん御来島ですが思惑がはずれまだ梅雨の延長みたいなお天気です。

曇り空をものともせずきょうも楽しんで頂きました。

Img_0759

石ころが多くて綺麗な砂地が欲しいなと思うこのごろです。 お掃除したい気になった。

タンクの上で波乗りのポーズ!!

Img_0775

水中宮殿の前のかりゆし君と記念撮影です。思惑どうりの人気ポイントになりました。

私達が発掘救出したかりゆし君、長い眠りからさめた感想が聞きたい。

静かにしておいて欲しかったかな?

Img_0816

明日は良い天気になりそうかな?なるだろう。

2019年7月 7日 (日)

お店番長~与論島でダイビング~

天気:曇り⇔小雨⇔少しの太陽

海況:風波少々

親父とカラスはショップツアーのゲストさんとダイビングshinePMには、常連ゲストさんも加わり潜ります。

天気は大分回復して、時より太陽も!

昨日朝の大雨は凄かった、、、恵みの雨だが何事も程々がよいgood

本日、takuyaはお留守番、機器のメンテナンスや雑務をこなす。

TAMADIVINGは、タンクにエアーを充填する為のコンプレッサーも所有しています。(与論にダイビング屋は沢山あるが、コンプレッサーを所有しているのは2~3件のみ)

充填を他の店にお願いしたほうが、お金を払うだけなので楽かも知れないです。でも、命綱ともいえるエアーを人任せにせず、自分で詰め自分で毎日吸い、同じモノをゲストさんにお貸しする事も、安全管理の一部と考え、手間隙とお金は掛かりますが、機器を所有しています。

本日の海はこんな感じだったようです!!

Img_0694

Img_0727

怒って膨れたつもりが、皆を引き寄せる結果に、とほほ・・・sweat01

Img_0741

太く長いロープが!

とてもじゃないが回収できそうも無いので、いい漁礁になってくれることを願うgood

明日も出港します!ship

明日も雨の予報です!!切り替えて雨を楽しもうrain

fish188

2019年7月 6日 (土)

風向きが ~与論島でダイビング~

朝の大雨で予定変更。

天気に翻弄されながら今日もダイビングへ出かけてきました。

低気圧のおかげで風向きが安定しません。

南西~北西~西~南西と風向きが変わり時々強い風が。

Img_0626

Img_0644

Img_0667

そんなこんなで1日バタバタと無事終了。

明日もお天気が心配なところです。

2019年7月 5日 (金)

今日も雨です ~与論島でダイビング~

大雨の予報でしたが思っていたほどの雨ではなく、まぁ小雨が降ったり止んだり。

風も強くならず海は穏やかでした。

Img_0545

Img_0559

Img_0573

ウエットスーツを着たまま入れるお食事処が1軒(海岸通り)になってしまいました。

昼食へおでかけの方は着替えとタオルをご持参下さい。

2019年7月 4日 (木)

しばらくおあずけ ~与論島でダイビング~

小雨混じりのお天気です。

この時期に雨予報が続いてるのはとても珍しい。

夏本番のはずですが、しばらくおあずけのようです。

Img_0458

沖へ向かってまっすぐ延びる白い砂地が見所のこのポイントですが昨年の台風のおかげでこの通り。

サンゴの残骸が転がっています。ちょっと片付けしようかなぁ!?と気になってます。

P7030001

お天気はいまいちですが透明度は良好。ちょっと濃いめの与論ブルー。

Img_0482

梅雨明けの良いときを狙ってご来島のゲストさんたちですが、予想外のお天気で残念。

早く夏空に戻って欲しい!!

2019年7月 3日 (水)

お食事中 ~与論島でダイビング~

今日は晴れたり曇ったりのお天気です。

昨日ほどの暑い!は無いけれどそれなりに暑い1日です。

魚影の濃いポイントをチョイス、大物は留守でしたがカスミチョウチョウウオにハナゴイなどなど盛り沢山。

Img_0330

まとまりの良かったコクテンカタギたち、ゆっくり見れました。

Img_0351

こちらのアオウミガメはお尻を向けてお食事中、後ろは気にならないようです。

息継ぎをしたら又戻ってきて食事の続き、ゆっくり観察できました。

Img_0384

明日からの天気予報は傘マークが出ています。大雨や雷にならないようお祈りを。

2019年7月 2日 (火)

与論ブルーに黄色の魚 ~与論島でダイビング~

今日はとっても日差しが強い。

朝から大量の汗が出ます。おかげで水中がとても気持ち良い♪

光も楽しみながら行ってきました。

Img_0215

いつものヨスジフエダイの群れ。与論ブルーに黄色の魚、良い感じです。

Img_3052

初与論のお2人。カメやマグロにも遭遇。

楽しんで頂けたようで何よりです。

Img_0239

水温は27℃後半に。少しづつ水温が上がってきています。

明日も楽しくダイビングできますように。

2019年7月 1日 (月)

日焼け注意です。~与論島でダイビング~

天気:晴れ(日差しが痛い)

海況:凪

本日も絶好のダイビング日和!

日焼け注意報発令ですsign01

Img_0103

Img_0110

今日は、人間の作品を見てきました!

どちらも、リクエストの多いポイントとなっておりますshine

Img_0131 

ウチのリーダーは、どちらのポイント作りにも携わっていますので

面白い裏話や苦労話等々、興味のある方はお声かけ下さいgood

Img_3013

常連ゲストさん本日がラストでした、ありがとうございました!!

お酒は程々に、、体あっての何とかです!

P7010015

話は全然違いますが、最近レイシガイが目立つような気が・・・

気のせいかな?サンゴをあまり食べないでおくれ!

明日も良い天気になりますように!!

fish171