タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月20日 (木)

マグロがウロウロ~与論島でダイビング~

天気:大雨

海況:凪

本日は大雨rain梅雨のラストスパートかな?

水中の方が、陸上より視界良好!

Img_6692

もちろん太陽サンサンの水中は綺麗ですが・・・

気にしてみてみると、水中から見る雨もなかなか良いものですgood

Img_6699

マグロが近くを通ったなぁ~と思ったら、、、

Img_6740

私達の近くをウロウロfishfishfish

それも、ゆ~ったり通ってくれるので見応えバッチリ!

Img_6703

近くにも来てくれました!!

怖い顔なのに、サービス精神旺盛shineありがとうございました!!

台風typhoonの卵があるみたい・・・今から頭が痛いです。

fish143

2019年6月18日 (火)

お魚ウォッチング ~与論島でダイビング~

朝方の大雨で心配のお天気でしたがどうにか1日小雨程度。

海は穏やかです。

お魚好きのゲストさんたちとまったりウォッチングしてきました。

P6180042

アオフチキセワタのバージョン違い。移動速度が速いらしいがこの子は何故かゆっくりペース。

P6180066

カシワハナダイのグリーンの目がキレイです。

P6180103

キッカミノウミウシ。今年は2度も見ることができました。

P6180137

定番のモンツキカエルウオ。入った穴の奥行が狭かったらしくこれ以上入れず、写真は撮り放題。

Img_6615

またしても証拠写真のクダゴンベ。みんなを呼ぶはずがちょっとの間に行方不明に。

その他たくさんのお魚たちの写真を撮りましたが今日はここまで。

2019年6月17日 (月)

番外編 ~与論島でダイビング~

今日は北も南も穏やかになりました。

リクエストにお応えして本日は北側です。

Img_6428

Img_6483

Img_6491

本日の番外編。

おろしたてのNewスーツ!早くもひっかけてしまったようでちょっと破れてしまいました。

今回は両面スキンではないので早めの修理で裂けることはないでしょう。

Img_6518

水温は25~26℃。曇が広がっていたせいで休憩中は体があまり温まらずでした。

2019年6月16日 (日)

クダゴンベ見-つけた! ~与論島でダイビング~

昨日の強風はおさまり、今日は予定通り出港です。

浅場はうねりと濁りがありますが、水深を下げれば透明度は回復、うねりもなく問題なし!

昨日大荒れで潜れなかった分を取り戻す勢いで楽しんできました。

Img_6237

グルクンは水面近くで群れ、甲羅の模様がキレイな子ガメはゆっくり沖へ移動中。

Img_6255

仲良しゲストさんですが水中では離れている事が多くやっと撮れた2ショット。

今日の皆さんカメラへのアピールが足りなかったようで写真撮れてません・・・。

Img_6385

久しぶりにお会いしましたクダゴンベ。ずっと移動せず居ついてくれると嬉しいですがどうでしょう!?

Img_6197

水温は26℃。晴れているおかげもあって寒がりでも大丈夫!

快適に潜れてます。

2019年6月13日 (木)

大きなハマサンゴ ~与論島でダイビング~

今日は1日曇り空。

風、波はほとんどなく穏やかです。

Img_6152

根の上にはキンギョハナダイにキホシスズメダイの幼魚たち、、沖にはカスミチョウチョウウオ。

ブルーバックの中の魚たちがとてもキレイでした。

Img_6168

大きなハマサンゴ。

横にダイバーがいればサイズが分りやすかったですね。

高さは2mぐらいはありました。

Img_6162_2

明日は荒れ模様の予報。困ったなぁ。

水温は25~26℃ぐらいですよ。

2019年6月11日 (火)

幼魚たち ~与論島でダイビング~

太陽を期待していましたが前線が思ったほど南下してくれず、しとしとと雨が降り続いています。

今日も北側で潜る予定でしたが風が強くなってきたので南へ船を回すことに。

Img_6045

浅場の根にはキホシスズメダイの幼魚たち。

少しづつ幼魚が増えてきています。

Img_6064

今日のマグロは遠くを旋回し、なかなか近づけません。

残念ながら証拠写真程度になってしまいました。

Img_6105

明日こそは予報通りに晴れるはず!

2019年6月10日 (月)

池と川に ~与論島でダイビング~

昨日、一昨日は大雨でした。降水量も多かったですが雷もゴロゴロと。

またしても店の裏は池になり、店の前は川になってました。

Img_2391

潜れないかと心配でしたが雨に雷がおさまってくれたおかげでやっと海jに。

Img_2409

Img_6023

前線が南下予報。やっと太陽が見れそうです。

2019年6月 7日 (金)

蒸し風呂~与論島でダイビング~

天気:晴れ

海況:風波あり

南⇔南西の風が吹き、本当に蒸し暑い!水温26℃を記録しました!

今日も海へ行ってきましたよ!

P6070020

「アオスジスズメダイ」

深場に生息している事が多い。小さくてチョロチョロ動き回る、深いのでじっくり撮影も難しい・・・

タマトピには中々登場しないレアモノですshine

Img_5964

何かに見えません?

私にはアレに見えちゃいました、ブログには書けませんが有名なアレですsweat01

Img_5979

Img_5987

最後は、タマトピ常連の方達です!今日は結構な数に会えました!!

一枚の写真に何匹写っているか数えて見て下さい。

明日は雨かなぁ~

fish127

2019年6月 6日 (木)

グルクンが右往左往 ~与論島でダイビング~

朝から日差しが強く、ジメジメと暑い1日になりました。

気温も29度まで上昇し、少し動くだけで汗が出てきます。

室内の温度もグングン上がり寝苦しい夜になりそう・・・。

Img_5888

水中では今日もハンティングが繰り広げられていました。

右往左往するグルクンにスジアラが混じってます。

P6060018

幼魚たちが見やすいサイズに成長してきました。

成魚に比べると色が濃い目でかわいいです♪

P6060024

明日まではお天気良さそうです。

日焼け対策に熱中症対策などなど気をつけましょう!

2019年6月 5日 (水)

よく潜りました~与論島でダイビング~

天気:晴れ

海況:凪

お天気も良く、透明度もだんだんと回復してきました!

流れもほとんど無く、快適にダイビング

Img_5690

ハートを見上げて記念撮影camera

自分の出した泡が、天井にたまると鏡のようになって神秘的shine

Img_5823

本日ラストのゲストさん

初日の雷雨を除けば、梅雨時期にしてはお天気にも海況にも恵まれたのではないでしょうか!?

三日間ありがとうございました!!

Img_5769

明日も晴れの予報!

気温も上がるので、日焼けと熱中症にはご注意!!

fish122