タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月13日 (土)

緑色のミミズ?

今日は、こんな海でした。

クマザサハナムロの大群が頭上から降ってきた。

大群は感動する。

Img_6493

このイソバナも順調に大きく育ってきて楽しみだったのに前回の台風で折れてしまい

ダイバー的には非常に残念です。

Img_6497

この緑色のミミズのでかいような生物はなんでしょうか?

ライトを当てたらゆっくり穴の奥に消えていきました。

ミドリヒモムシのようです。

Img_6533

こんなカニもいた。よ~く見てみると、キレイだった。

Pa130018

明日は晴れて良い天気にな~れ

2018年10月12日 (金)

コガネヤッコの幼魚

ダイビングに出かける前頃には雨は止みましたが1日曇りのお天気。

気温は22℃までしか上がらずいきなり冬がやってきました。

Img_6373_2

水面に顔を出すと又水中に戻りたくなる季節の到来です。

冬支度でのぞんだダイビングですがそれでも寒かった。

Img_6404_2

大型台風通過後のダイビングは毎回ビックリすることだらけ。

キレイだったイソバナが無残な姿に。

Img_6408_2

超久しぶりに見たコガネヤッコの幼魚。今まで見た中で1番小さい個体です。

成魚と同じくチョロチョロ動き、隠れるので写真は非常に撮りづらい。

Img_6485_2

明日は少しお天気回復の予報。

予報通り回復し、気温も上がりますように。

2018年10月11日 (木)

サンゴ消滅

今日は朝から曇り空。

船の上から水中を見ると透明度が良くなっているのが分かった。

しかし、曇り空の為光量が少ない。

Img_6185

キャニオンの定番のコースです。

光があるともっとブルーがきれいなのになぁ。

Img_6175

波のパワーを見せつけられました。

海底からそびえ立つ大きな根が竹を割ったみたいに割れて落ちていました。

写真では大きさはよく分らないんだけど大きかった。

地形が変わり、浅場のサンゴは場所により9割方消滅しています。

Img_6260

水温は26℃前後。透明度は良くなってきたよ!

風が強くなり波も出てきたので午後のダイビングは中止。

明日は予定通り潜れるかな?

2018年10月 9日 (火)

300本記念

スタッフを中心に編隊飛行中!!

今日も濁りがとれずヨロンブルーは見てもらえずの海でした。

ゲストさんは、きれいだったとのご感想で頂きましたが

Img_6101

300本記念のダイビングでみんなで記念撮影

皆さんも楽しく100本、200本と経験をつんでファンダイビングをして下さい。

経験を重ねていくと、今まで見えなかった物が見え出しますよ!?

Img_6109

撮影者としては、太陽を中心に撮りたかったけど・・・。

今度はダイブマスターの指導のもと上手く撮れるよう頑張ってください。

初ヨロンの皆様有り難うございました。

Img_6157

今日は水温26℃、寒かったゲストさん、まったく寒くなかったゲスさん

暑さ寒さもそれぞれですね。

今日の一言:自分の間合いを取りましょう。

2018年10月 8日 (月)

台風の爪痕

台風の爪痕が水中にも有ります。

岩肌には無数の白斑ができ、サンゴも根こそぎはがれています。

場所によっては砂もごっそり無くなっています。

Img_6093

嵐の後の水中の透明度はおきまりの濁り、引っ掻き回されたのが良くわかります。

初ヨロンのゲストさん、ヨロンブルーを見せてあげたいな!!

Img_6075

ご希望の、ノドチンコホール、

離れ根ではクマザサハナムロの乱舞に大喜びでした。

Img_6081

明日はもう少し濁りが取れると良いな。

水温は、26度前後、寒かったそうな。 スプリングでも寒くない人もいたり。

今日の一言:海はだれにも平等みたい。

2018年10月 6日 (土)

台風25号のうねり

台風25号通過後の北側は大荒れになってきました。

昨日の夕方はこんなに荒れていなかったのですが・・・。

Dscf6167_2

午前中の江が島と夕方の品覇の様子。

明日はどのぐらい落ち着いてくれるでしょう!?

Dscf6200_2

今日のかわいいお客様。生後1ヶ月だそうです。

欲しい方はご連絡下さい。

Dscf6173_2

こたまに威嚇されると毛を逆立ててシャーと応戦。

かわいくしか見えませんでしたよ。

Pa060033_2

明日の海はどんなだろう!?

2018年10月 5日 (金)

台風25号通過後

台風25号も通過しました。

24号でダメージを受けた木々は、葉っぱがほとんど落ちてしまい枯れ木のようです。

金の牛は暴風にも負けず健在です。

Pa050013

曇り空の下でソテツの実の赤色が目立っていました。

美味しそうに見えるかも・・・・・   毒が有るので食べない事。

Pa050017

前浜海岸の水路は台風のたびに流れの場所が変わります。

今日も変わらず波は高いです。

Pa050021

今回も、店も船も被害無く無事ですよ。

ご心配頂いた皆様に感謝いたします。本当に有り難うございます。

いつ船が降ろせるかな?・・・・・・・さすがに仕事したい!!

台風北上の進路が、心配のおやじです。

2018年10月 4日 (木)

台風25号の様子

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

雨が止んだタイミングを見計らって出かけたつもりが・・・。

Pa040006

強風、大雨に見舞われ視界不良、ライトを点けて徐行運転。

5分もしないうちに大雨が止んで。

Pa040015

視界は良くなりましたが波高い。

Pa040027

今夜から明日が与論最接近の予報。

早めに店を閉めて明日はお休みとしよう。

2018年10月 3日 (水)

台風25号接近中

いつの間にか10月になっていました。

先日の台風24号の直撃から1週間もたたないうちに25号が接近。

昨日やっと1隻目のフェリーが入ってきたのに今日はもう抜港で物資は入ってこず・・・。

24号の被害で屋根が飛ばされてしまったところも多数。

大工さんは足りず、資材も足りずで修理も進まぬうちに強風が吹き始めてしまいました。

電話やネットも繋がらないところもまだあるようです。

Pa030058

青々としてたキビは倒され何が生えているのか分らないような茶色の状態に。

Pa030079

まだ遠いはずなのに海は大荒れ、ビッグウェーブがきてます。

Pa030082_2

皆様、ご心配の電話にメールを頂きありがとうございます。

おかげさまで船も店も自宅も無事です。

25号は少しでも島から離れ、被害が更に大きくならないよう祈るばかりです。

本土の皆様も十分お気をつけ下さい。