タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月16日 (日)

フアフア漂う

今日はここに行きました。

どこにいても、オレンジのウエットスーツ良く映えています。

どこでもフアフアと漂うようなダイビングスタイルです。

船のデッキから変なのが出てるように見える?

Img_5185

いつでも仲良し2人です。

Img_5174

こちらは体験ダイビング参加のお二人です。

最初は少し不安がっていましたが、そのうちに慣れてがんばって潜りました。

水中は、大変上手にでき、楽しんで貰いました。

Img_5271

22号の影響でウネリが有り浅場は濁りがとれない。

風も無いのに遠くの波は伝わってくるものですね。

2018年9月15日 (土)

ゆかいなゲストさん

毎年来てくださる常連のゲストさん達です

いつもマイペースのダイビングでのんびり楽しんで頂いています。

少し白濁りがありますが、透明度は30m以上はあります。

Img_5085 

今日もグルクンが沢山寄ってきた。数が多いと見応え有り。

Img_5102

安全停止の後皆で遊んでくれました。

いつも賑やかでゆかいなゲストさんです。

Img_5114

明日も宜しくお願いいたします。

2018年9月14日 (金)

体験ダイビングの日

昨夜ぱらついた雨は上がり、お天気に恵まれました。

水中にはしっかり光が差し込み、透明度も良くてとてもキレイでした。

Img_5026

本日体験ダイビングにご参加の皆様。

とても楽しんでいただけたようで、Cカード取りたいなんて話も♪

是非ともダイバーの仲間入りを。

又与論に帰ってきた時にはいろんなポイントへ行きましょう!

P9140043

台風22号の影響で南側にはうねりが入っていますが北側は大丈夫です。

水温は28度。

明日も予定通りダイビングへ。

2018年9月13日 (木)

アンカー回収!!

今日は、ここに行ってきました。

地味な写真ですが、ちょっとレアなお魚の様。

P9130013

いつも中々近寄れないのですが、今日は作戦を変えてみたらフレームからはみ出るまで寄れた。

改めて試行錯誤が大事だと気付かされた。

Img_5002

大きなイソバナが2枚あり、中々見応え有り。

1枚が1.5m以上有り。

Img_4971

台風22号の影響が出てきたようで白濁りが出てきた。

水温28度 透明度は30m以上。

釣り船の外れなくなったアンカーを回収してあげたら喜んでもらえた。

2018年9月12日 (水)

岩の上に

北側のうねりが少し弱まってきました。

浅いところはまだ体が安定せずゆらゆらしています。

P9120035

とってもお久しぶりのアカシマシラヒゲエビとカメンカクレエビ。

P9120063

キホシスズメダイの幼魚がいるなぁと近寄って見てみれば、ウメイロモドキとグルクンの幼魚。

早く大きくなってダイバーを楽しませて欲しいものです。

P9120087

岩の上にオヤジ。なんか楽しそう♪

Img_4914

今日の最高気温は31℃。

水温は28℃。

2018年9月11日 (火)

小便小僧!!

今日は、ここに行ってみました。

今日もウネリが有り白濁りが有るけど、昨日よりまし

ゆれゆれでじっとするのが難しい。

Img_4781

ウメイロの群れが綺麗だったけどここも白濁りがある。

Img_4791

Img_4816

水温28度、透明度は、30m以上

台風22号が逸れる予報で少しだけ安心してるが

進路の先の国々も心配する事とする。

休憩時間中に岸壁で4名の小便小僧が並んで飛ばしてた。

2018年9月10日 (月)

透明度 びっくり!!

今日も朝から行ってきました」。

ウネリが入り場所によっては透明度が、2~3m,

ヨロンでこんな海は、中々見れません。ビックリして写真撮るの忘れた。

しかし沖に出ればごらんのブルーですが

Img_4758

Img_4766

明日は、全員集合で遊びに行けるかな?

やりたい事が多くて時間が足りない様子。

本日の一言!! タンクを止めるバンドはしっかり確認しましょう。

タンクが外れたらビックリするよ。

2018年9月 9日 (日)

安全停止終了後が大事

今日は、お馴染みさんの方と行ってきました。

うねりが入り透明度が悪いですが、こんなのがいました。

Img_4716

Img_4724

Img_4733

Img_4740

最後はゆっくり安全停止をして上がりました。

安全停止後も水面までは、ゆっくり上がりましょうね!!

2018年9月 8日 (土)

悪運が強い?

今日は晴れ・曇り・雨の繰り返しでお天気が安定しません。

ゲストさん曰く、悪運が強いそうですがダイビング中は晴れてくれる事が多く、光も楽しめました。

Img_4600

一発目から凄かった!!

ものすごいグルクンの群れが押し寄せてきたかと思えば、グルクン狙いのカスミアジの群れ。

しかもいつもより数が多く20匹以上はいたような!?

Img_4639

カメラを向けるとかわいらしいポーズで応えてくれます。

顔を見せに来てくれたついでにダイビング!?らしいです。

Img_4647

写ってないだろうと思いながらピースサイン。

はい、しっかり写ってますよ♪

P9080074

台風22号は沖縄方面へ進む予報になってきました。

強い台風になりそうなので今から心配です。

今回はメンテナンスも兼ねてお船は揚げようかなぁと思案中。

2018年9月 5日 (水)

偶然の出来事

台風21号通過後の初ダイビング。

本土は台風被害が出て大変な事になっているみたい。

与論は台風の影響で水中は少し白濁りがあります。

Img_4528

1本目の途中から波酔いですが頑張って潜りました。

陸に戻って休めば元気になるのですがダイビング中盤になると酔い始めます・・・。

3本目、別のショップで体験ダイビングしていたお母さんと偶然にも遭遇。

あわてて記念写真をご本人のカメラで。

Img_4547

水温は28度。台風前と変わらずです。

今日の教訓 : 酔い止め薬はお迎えの1時間前には忘れずに飲みましょう!!