タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年7月 | メイン | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月20日 (月)

19号接近中

台風19号接近中。

今年は本当に台風が多くて大変です。

Img_3740

水中はうねりが入り、浅い所は体が勝手に行ったり来たり。

そんなうねりも楽しみながら午前中はダイビング。

午後は台風対策。

Img_3767

明日、明後日はダイビング中止になりそうです。

P8200016

水温28~29℃。

お天気良く快適な1日でしたが、明日からは崩れそうです。

2018年8月19日 (日)

ダイビング最高!!

台風前の穏やかな海!!

ヨロンブルーそして太陽の光とってもキレイでした。sun

Img_3593

スカシテンジクダイの幼魚が大集合pisces 

思わず見とれてしまいました。

Img_3631

お一人様のアケボノハゼ!

いつみてもキレイですね。

P8190010

こちらはシンデレラです。

ガラスの靴はどこにあるのかしら?みなさんも探してください。

P8190035

今日は待ちに待ったサンゴ祭りが茶花海岸で開催され花火も上がりますtulip

早く帰ろうhouse

水温29度、明日も天気になーれ!!

2018年8月18日 (土)

台風19号の動きが心配なこの頃です。

北も南もうねりが入ってきています。

朝からスコールのような雨が降りだしましたが、その後は雨降らずでお天気回復。

Img_3495

今日は光を追い求めた1日。

ブルーに太陽の筋、きれいでした。

Img_3527

クレパスの中で、色々な角度から光の入り具合を確かめての撮影。

きっと良いショットが撮れたはず♪

明日聞いてみよう。

P8180029

待ってる間にイロブダイの幼魚発見。

モンツキカエルウオのすぐ横にはカンザシヤドカリも。

P8180072

明日は延期になっていたサンゴまつりが開催されます。

夜の花火が楽しみです。

2018年8月17日 (金)

自撮り中!

今日は、こんな所に行って来た。

写真の色が好みではないけど、しばらく使ってみることとする。

スキルが安定してるゲストさんは余裕が見てとれます。

P8170014

一人であまみをバックに自撮り中!

P8170008

これは何だか解らない小さいタツノオトシゴの様 全長5mmほどだった。

マクロレンズを使わなくても撮れる時代の進化か?トリミング無しです。

P8170100

少しウネリが入ってドロップの所は、冷水域が有り冷たい所がある。

水温、28度 明日はどんな海が見えるかな?

2018年8月16日 (木)

TWINS

今日も潜れないかもと心配でしたが予想外に問題なし。

最高気温は28度までしか上がらず、時々雨も。

水温28度、太陽が隠れているのでいつもより寒く感じます。

P8160056

フィッシュアイレンズのついたカメラ。

覗かせてもらったけどやっぱ良いです。

P8160174

水中にはTWINSの登場。

泳ぎ方、カメラの持ち方などなど水中の動きが似ているゲストさん同士、せっかくなのでバディになってもらいました。

見間違えることはなかったけど、やはり似てた(笑)

P8160182

いつもと違うカメラを持つとうまく撮れなくて悪戦苦闘。

しばらく試行錯誤して、使いこなしてやりたい!との事ですがどうなるでしょう!?

2018年8月15日 (水)

台風18号の影響

沖縄の近海で、台風18号が発生し朝から風が強く本日仕事は休み

今年は毎週のように台風が発生し仕事は上がったり。

おかげさまで海水温は上がらず28度。

Dscf5302_2

波打ち際で固まって休んでいる鳥達

良く見ると足元にカニが動いていた。

Dscf5316_2

潮が引いた波打ち際で水遊びの図

久しぶりの水遊び楽しかったそうな。

Dscf5294_2

明日は潜れるのか?

又、明日は抜港無しでお願いしたい。

2018年8月14日 (火)

台風続き

台風続きの与論です。

14号が通り過ぎ、やっとダイビング再開!!

しかし明日は又風が強くなってくる予報で海が心配です。

Img_3320

沖の透明度は良く、光も入りブルーがきれい。

しかし、浅い所は白く濁りが入っています。

水温差が激しく所々ブルブルっとなりながらのダイビング。

Img_3296

今日はグルクンがいっぱい。

で、定番のグルクンを追いかけるカスミアジ。

大きめサイズが通り過ぎていきます。

Img_3301_2

今日初めましてのゲストさん。

の、はずです誰かに似てる!?

泳ぎ方、カメラの持ち方、ダイビングスタイルなどが明日から合流の方にそっくりすぎる!

TWINSの出現で、水中は混乱しそうな予感がします。

水温は28度。

何度もやってくる台風のおけげで、例年より低めの水温が続いています。

2018年8月 9日 (木)

サンゴまつり延期

関東地方は台風13号の心配。

与論は台風14号が接近中。

サンゴまつりは来週に延期が決定しました。

Img_3225

思いもよらぬ所にネムリブカ。

方向転換、さっさと泳いでいってしまいました。

P8090014

見たかったのはアカモンガラの群れではないのですが・・・。

しかも大量!!

まぁそんな日もあるさ。

Img_3217

今日の気温は31度、水温は28度。

今後の台風14号の進路が気になります。

2018年8月 8日 (水)

可愛かったぁ♪

今日もお天気良く、海も穏やか。

しかし午後は流れが・・・。

ちょっと食後の運動には流れが速すぎるので、無理せずポイント変更。

Img_3142

光が差し込みとってもキレイ。

夏はやはり降り注ぐ光を楽しみたいですね。

P8080043

浅場のこのイソギンチャクだけ、ずっと白化状態。

去年からこのままだけどハマクマノミ住んでるし大丈夫なんだろう!?

P8080045

久しぶりにハダカハオコゼ。この子は妙に可愛くみえました。

そして、イロブダイの幼魚も。

この子も可愛かったぁ♪

P8080046

北寄りの風ですが気温は31度。

水温は27~28度。

2018年8月 7日 (火)

台風13号の影響で南側

今日は北風、南へ行ってきました。

気温は30度ですが湿度が高いので暑く感じます。

お肌もジリジリ焼ける感じ。

Img_2992

いつものキュートなモンツキカエルウオ。

ちょっと穴が小さかったようではみ出してます。

P8070011

カクレクマノミ、3匹並んでよい感じ。

P8070085

ウミシダを覗けば・・・。ウミシダカクレエビ。

P8070109

ワイドも楽しみつつ、ちょっと小さめも楽しみつつ♪

明日も北風、波が静かで有って欲しい。

水温28度、透明度30mオーバー