タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月 8日 (日)

ラストダイブの絵

台風8号が最初の予報よりだいぶ外れ今日も穏やかな海です。

稚魚の群れが凄いです。

Img_1593

こんな群れも居た。

Img_1653

悲しきかな、休憩中に岸壁についている牡蠣でおみ足を怪我してしまい潜れなくなりました。

この絵が今回のラストダイビングとなりました。

めげずに、リベンジの予約頂きましたが!!

Img_1608

ゴマモンガラではなくこの方が、タマゴを守っていました。

ダイバーに囲まれても、頑張って威嚇していた。母は強し!!

Img_1622

大きく逸れたけど、皆で渡れば怖くないのたとえ

船を揚げました。

2018年7月 7日 (土)

中性浮力

今日は、こんな所に行ってきました。

中性浮力うまくとりましょう。

浅い所と深い所では吸気量が違いますよね。

Img_1575

写真では解りずらいですがウメイロの群れが凄かった。

Img_1552

魚影がすごかった。

イソマグロにカンパチなど大物も見れました。

Img_1550

明日も穏やかな海で有って欲しいと願うオヤジです。

2018年7月 6日 (金)

台風8号の動き

今日も南風が強い。

ゲストさんリクエストの個体見つけました。

Img_1505

こんなのもいたよ。もう少し寄りたい。

Img_1484

北の方からお越しのゲストさん。

安定してます。

Img_1478

みんなで集合写真に納まっています。

Img_1467

魚の写真撮るのに夢中です。

Img_1469
水温26度、透明度は少し白濁りがとれません。

台風、8号の動きが心配。

2018年7月 5日 (木)

オオフエヤッコ

今日は朝から南風が強く海面が波立っています。

しばらくするとおさまってきたので行って来た。

ゲストさんにリクエストされたこの魚見つけましたよ。

Img_1422

水面近くが特に白濁りしています。

もちろん透明度も良くないですが、ゲストさんは、綺麗とお喜びです。

Img_1446

休憩時間も暑くなく過ごしやすい気温でした。

水温は、26度で、寒がりのゲストさんは寒かったそうです。

明日も海況が良くない予報どうにかして下さい皆さん竜神様。

2018年7月 4日 (水)

リュウキュウアオバズク

こんなのがいたよ!

ちょっと珍しいので写真を撮った。

お父さんかお母さんかは分からない。

夜になると「ほー、ほー」と鳴き声が聞こえます。

Dscf4283

ふと気付くと近くの枝に幼鳥らしいのが2羽。

こちらに気付いてがん見されました。

準絶滅危惧種らしい。

大きく育って欲しいものだ。

Dscf4316

気温は26℃。時々雨も降ったりで少し肌寒い。

まだうねりが強いのでゲストさんと相談の上、ダイビングはお休み。

既にリベンジ決定、今度は台風とは重なりませんように!!

2018年7月 3日 (火)

台風さらに北上中

今日の与論の海です。

青い海に青い空がとても綺麗です。

残念ですが、今日もダイビングはお休みです。

Dscf4250_2

こちらは南側の供利港です。

少し入浴剤で色をつけてみました。どうでしょうか?

Dscf4264_2

下の写真をよく見てください。

黒い点のように見えるのは、船上で見え隠れする人の頭です。

Dscf4259_2

ホテルで待機の常連のゲストさんには、了解してもらってお休みとしました。

良い海を見て貰いたいです。与論の海は逃げませんので、

でも、明日は潜れれば良いですね。

2018年7月 2日 (月)

台風7号北上中

台風7号が北上中。

昨夜から風が強くなってきました。

P7020074

午後になると少し風がおさまってきましたがまだまだ強い。

飛行機・フェリーは欠航中。

スーパーはかなり品薄状態です。

P7020088

明日はどこまで海が静かになってくれるか!?

遅めのスタートでも潜れると良いなぁ。

ゲストさんはお宿で待機中。

欠航で帰れないゲストさんもお宿で待機中・・・。