タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月21日 (土)

台風10号通過中

台風10号は、今の所l暴風域は無いものの強い風が吹いています。

海も荒れてはいますがいつもの大波では無い。

今後吹き返しの風が心配ですが

Dscf4607_2

風が東よりの為茶花漁港は、台風対策の対岸ロープが網の目の様に張られていますが今のところは

波もなく静かな様子です。

Dscf4587_2

晴れ間の草地でこんな野鳥が居た名前は解らない

シギの仲間かな?

Dscf4572

早く天気にな~れ!!

2018年7月19日 (木)

台風10号接近中

台風10号が接近中。

つい最近8号が通り過ぎたばかりだというのに・・・。

又台風対策しなくては。

Img_2109

台風前のラストダイブ。

予定通り潜れましたが、予定通り帰る事ができるでしょうか!?

Img_2142

みんなが宮殿で写真を撮っている間にマダラタルミがどんどん集まってきました。

写真で見るよりもっとたくさんいましたよ♪

Img_2172

根の上でカメはクリーニング中。

じっとしてくれていると写真も撮りやすいのですが、こんな調子でずっと泳いで遠くに行ってしまいました。

明日は朝から風が強くなってくる予報。

今日できなかった台風対策を朝1番でやらなくては!!

2018年7月18日 (水)

熱帯低気圧

今日は、コクテンフグのクリーニング中の図です。

気持ち良いのか近づいても動きません。

Img_2098

ナデシコカクレエビの2ショット。わかるかな?

P7180091

オニダルマオコゼ、わかるかな?

間違ってもさわっちゃダメだよ。

P7180110

カスミアジをからかってみたら触れるぐらいまで寄ってきた。

近すぎてビックリで写真はボケたので離れた時の図です。

Img_2095

いつもの所の図です。いつ見てもキレイなブルーホール!!

Img_2045

熱低の影響で南側はウネリが入り

フェリーも北側の港に入港してます。

いつまで潜れることやら。 台風になるのかな?

2018年7月17日 (火)

サービスショット

今日も日差しが強く照り返しも。

ここ数日で一気に黒くなったような気がします。

白い肌だったのはいつの事だろう!?

Img_2011

イソマグロ狙いだったのですが遠くに大きいやつが通り過ぎて行っただけ。

代わりにカスミアジがサービスしてくれました。

Img_2036

その後はカイワリやモヨウフグもサービス!

イソマグロは!?

Img_2001

サービスショットのゲストさん。

ピースサインしてくれました。

明日も穏やかな海を期待したい♪

2018年7月16日 (月)

船番最終日

お天気の良い日が続いています。

気温も30度まで上昇。

船番最終日。北東の風が吹き、ちょっと波立ってきました。

Dscf4512

みんなを待っていると水面にカメが呼吸をしに上がってくるのが見えます。

海鳥は魚を獲るのに大忙し。

空を見上げると、同じ飛行機を毎日見かけます。

Dscf4522

先日見た鳩の湖は荒れていましたが今日はとても穏やか。

Dscf4536

ピャンチクパナリの周囲のエメラルドグリーンもとてもキレイ。

しばらくはこんな良いお天気が続きそう。

水分しっかり摂って脱水、熱中症には注意です!!

2018年7月15日 (日)

ハイテンション!!

今日の海の中 ここに行ってきた。

浅い所より深い所の方が透明度が良い。

流れが少し有ったけど、いかに楽して進むか考えましょう。

Img_1916

喜びか形に表れるの図

Img_1919

テングハギモドキの群れに遭遇 !!いかに近寄るか。

Img_1934

モヨウフグに近寄ってみた。まだまだ修行か?

Img_1939

こちらの写真では大きさは分らないけど1.5mぐらいのサイズです。

Img_1941

流れが有ると、魚もダイバーもテンション上がる。

ゲストさんもハイテンションのダイビングでした。

2018年7月14日 (土)

太陽が眩しい。

今日もお天気が良くて、海も静かです。

毎年、恒例のリピーターさんと遊んで来ました。

今日の海中はこんなでした。

Img_1807

お知り合いが見たらみんなどなたか分るはず。

Img_1804

Img_1810

イソマグロです。

Img_1831

下の写真、言い訳をしてみます。太陽が眩しすぎて良く見えないのだ。

もう少し下から離れて撮った方が良いと思う。

浮力調整と足が揃わない!!リベンジします。

Img_1854

水温26~27度。透明度もう少し回復して欲しい

2018年7月13日 (金)

水温下がらず

今日も朝からお天気良く、海も穏やか。

透明度は昨日に比べ回復ですがまだまだ与論ブルーには遠い。

Img_1714

しかし、深い所はまずまずの透明度。

水深を上げていくとたくさんのウメイロモドキやカスミチョウチョウウオがお出迎え!!

Img_1778

ちょっと遠くにイソマグロ。

グルクンの周囲をゆっくり回っていました。

Img_1685

明日もお天気、海況良く、透明度もupしますように♪

台風後ですが水温は下がらず27℃・・・。

2018年7月12日 (木)

台風通過後の初出港!

台風8号通過後の初出港です。

天気も良く海も静かです。毎年恒例のゲストさんです。

Dscf4415

午前中は船番の為海に入ってビックリ

透明度悪すぎですが、稚魚の群れに、沢山の魚が乱舞。

透明度が回復します様に願いたい。

Img_1666

明日の予定が立たない本日です。

2018年7月 9日 (月)

安眠なるか?

昨日船を陸揚げしただけなので、今日は朝からメンテナンスやらで1日忙しい。

どうにか予定通りの作業を終え、台風が去るのを待つばかり!

北東の風が強く北側もパシャパシャし始めました。

P7090093

鳩の湖は荒れています。

が、キレイな色に見えます。

P7090101

船を揚げたおかげで今夜は安心してゆっくり眠れそう。

予想以上に風強くならなさそうだし!!

さぁ、どうなるでしょう!?