タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月 9日 (水)

チラ見

今日も西寄りの風が吹いてます。おかげで北も南も荒れ気味。

水中はうねりがあり、体が勝手にゆらゆら。

台風のおかげで砂地は真っ白に。砂紋もキレイでした。

Img_5186

タイマイの様子を見ているとどんどん宮殿の方へ。

天井のハートをチラ見しながらゆっくり通り過ぎて行きました。

Img_5298

台風後なのに水温は30℃。水面近くの生ぬるさはありません。

もう1℃ぐらいは下がって欲しかった・・・。

2017年8月 8日 (火)

ばいばい台風

台風あけ初日のダイビング!!

リーフの外はまだまだ台風の余波が残ってるけど、内側は穏やかになりました。

天気も良くいい日和でした。

Img_5130

P8080053

ゲストの方々も楽しんでもらえた用で一安心

Dscf1920

道端の鳳凰花も咲き始めました。

Dscf1945

東の空に満月が・・・・・与論から見える月だよ。

2017年8月 6日 (日)

シロオビアゲハ

午前中ほんの少し雨が降った。

その後は雨降らずまたも期待外れ。

サトウキビの葉はまるまったまま。

Dscf1887

まだ海は荒れ模様。なかなか風が治まりません。

船降ろしたいけどまだ無理です。

Dscf1904

フウリンブッソウゲにシロオビアゲハが止まっていました。

今回の台風はあまり風が吹かなかったので花は落ちずに咲いています。

2017年8月 5日 (土)

北上中

台風5号は北上中。与論には吹き返しの風が吹き西寄りの風に。

皆様にご心配頂きましたが、おかげさまで何事もなく済みそうです有り難うございます。

ただ予報されていた雨が降らない・・・。

これだけは期待外れの結果に。

Dscf1875

島の北西側、品覇の風景 波が高い。

Dscf1881

南側、いつものトモリ。思っていたほど荒れていませんでした。

Dscf1884

ハミゴウからメーバルあたりは、波が高い。

今日・明日と鹿児島便はフェリーも飛行機も欠航。

空港にはキャンセル待ちの列ができていました。

2017年8月 4日 (金)

今日の与論

台風5号が接近中。

昨日は船を陸揚げしたので今日は船を固定する為ロープを持って船へ。

船を揚げれば安心ではなく、揚げたら揚げたでする事がいっぱい。

P8040015

雨が降る予報になっていたのに雨は降らず。

それでも風が少し強くなってきたので作業はしやすい。

P8040016

予想以上に南は静か。うねりもほとんど入っていません。

これなら海に行けそうですが北側に船揚げちゃったし。

P8040021

北側はこんな感じで荒れています。風も北寄りの風が吹いています。

これで少しは水温も下がり、砂地もキレイになったはず。

台風後の海が楽しみです。

でもまだ数日は無理ですね。

鹿児島便&フェリーは台風の為欠航になっています。

沖縄便は臨時便も飛び今日は3便の予定です。

2017年8月 3日 (木)

陸揚げ

数日前から心配の種の台風5号。

最初の予報よりは与論からは遠ざかるようでちょっと安心。

でもダイビングは暫く中止が続きます。

悩みに悩んで船を陸揚げしました。

台風が去り波が治まるまで待つしかない。

風が少し出てきましたがまだまだ静かなものです。

とりあえず陸揚げしたので夜は眠れそうです。

Dscf1868

2017年8月 2日 (水)

算段中

台風5号が接近中。

与論へ近づくのかそれとも離れて奄美大島の方へ行くのか。

日々変わる予報にヤキモキしながら台風情報を眺めてます。

台風前の最後のお仕事行ってきました。

Img_5084

水面は少し波があります。

エントリー前からちょっと船酔い気味でしたが頑張りました。

Dscf1854

明日には船揚げようかなと算段中。

早い所は体験ダイビングしてる間に揚げてあった。

台風が去るまでしばらく海はお休みだ。