タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月19日 (土)

社会復帰

お天気良く、海も穏やか。

こんな日はなかなか続きません。

明日からは又波が高くなってくるようです。

Img_6251

今日は魚の数が凄かった。

Img_6253

Img_6266

Img_6271

Img_6279

ヨロンブルーが綺麗。水中にいるだけで癒されます。

長い夏休みを取っての来島、社会復帰頑張って下さい。有り難うございました~♪

2017年8月18日 (金)

スカシテンジクダイの皆さん

今日は快晴、昨日にもまして穏やかな海でした!

P8180005

宮殿前で記念撮影!!今年は宮殿のリクエストがとっても多いような・・・

テレビの効果かなぁ~

Img_6176

400本オーバーのベテランさんたち、さすがの落ち着きぶりです。

P8180021 

スカシテンジクダイの皆さん、揃ってゆらゆら楽しそう。

でも周囲には捕食者達が待ち構えています。無事に皆さん育ちますように。

2017年8月17日 (木)

500本記念

久しぶりに北も南も凪てます。

500本記念の1ダイブ、流れてました。

ベテランさんにはこのくらいの流れは平気みたいです。

Img_6061

Img_6011

休憩時間はシュノーケリングへ。

Img_6094

やはり心配のサンゴは元気がなくなってきています。

水面近くの水温は32℃続きます。

Img_6133

ヨスジフエダイ見てないなぁとの事だったので見に行ってきました。

まとまってくれているので写真は撮りやすい。

P8170034

明日はゆっくりのんびり行きましょう。

2017年8月16日 (水)

30度超え

今日も西寄りの風が吹いて、午後には波が少し出てきたよ。

Img_5924

Img_5936

Img_5958

水温が30度を超えてきた。サンゴの白化が心配

明日はどんな海が見れるやら

2017年8月15日 (火)

今日の与論の海

今日も西寄りの風が吹き海は少し波が立っていますが海の中はヨロンブルーが見れる様になって来たよ。

Img_5896

Img_5862

明日はどんな海が見れるかな?

2017年8月14日 (月)

接近禁止

今日もとても暑い。まだまだ夏は終わりません。

ゲストさんのご希望もあり、北側へ戻ってきました。

Img_5791

予想以上に流れてた。そこはベテラン勢余裕で遊んできました。

Img_5796

1本目、流れの中ちょっと頑張ったので次はゆっくり水中宮殿へ。

光が入り、砂地もキレイ。後はカメラの構図・腕次第!?

Img_5836

またまた出ました小ぶりのゴマモンガラ。卵守ってフーフーしてたので接近禁止。

皆さん気をつけましょう。

2017年8月13日 (日)

フィッシュアイレンズ

やっと海が静かになってきました。

今日は予定通り南のポイントへ。

Img_5693

光がとてもキレイでした。

フィッシュアイレンズをつけたデジイチはどんな感じで写ったんでしょう!?

Img_5731

沖の離れ根ではまとまって魚たちが乱舞。

いつもより魚影が濃く見てるだけで幸せになります。

Img_5780

少し流れが出てきましたがさすが本数潜ってる皆さん、流れの中でも写真しっかり撮ってました。

でもちょっと疲れたかな?

今日は花火大会。行ってきま~す♪

2017年8月12日 (土)

サンゴ祭り

波が治まりません。

午前中はまだ良かったのですが風向きが西北西に変わり、北側は波立ってきました。

午後は南に回ってのダイビング。

Img_5539

ご希望のオアシス(水中宮殿)からスタート。

まだ砂紋が残っていて砂地がきれい。

周辺のサンゴもかなり成長してきているので見応え有りです。

Img_5556

宮殿の前で何かおかしな事してる人がいる!しっかり撮影、証拠写真。

Img_5600

グルクンがかなりの数で押し寄せてきた。

360度グルクンでテンション上がったそうですが見てる方もテンション上がります♪

Dscf2020

夕方からはサンゴ祭りのパレードが。明日の花火大会がとってた・の・し・み!!

沖縄から参加の久保田青年会、パレードを飾る、

2017年8月11日 (金)

コクテンカタギ

今日も西寄りの風。午前は昨日より波が治まり安堵していたら午後には波が高くなってきた。

うねりもなかなか治まってくれません。

Img_5468

水深を下げればうねりの影響少なく快適だけど減圧不要限界が・・・。

Img_5488

コクテンカタギがまとまっていてくれて今日は写真撮りやすい。

Img_5428

大きなマグロの群れが見たかったけどいたのは小ぶりナイソマグロ。

流れも無いので仕方ない。

ロウニンアジも出たけど写真を撮る間もなく向きを変えてサヨナラ~。

深場は27℃、浅場は30℃。

明日からサンゴ祭りが開催されますよ♪

2017年8月10日 (木)

ベテラン。

今日も西寄りの風。昨日より強く波もあります。

ベテランゲストさんにはこの波は平気なようです。

しかし水中は昨日と同じぐらいうねりが有ります。

15mより浅い所はじっとしていられません。写真も撮りづらい。

Img_5338

沖は抜けていてキレイ。でもまだ少し白濁りが残っています。

Img_5341

グルクンを追いかけるカスミアジ。グルクンの群れが圧巻でした。

Img_5418

沖が濁っているわりにはインリーフはきれい。

体験のお2人上手にできました。とても楽しかったそうで良かったです。

明日は浅場のうねりが無くなってますように。