タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

中性浮力

台風16号の影響を受けつつもまだ海は大丈夫。

ちょっと風強いかな!?ぐらいな感じ。

透明度も良く、光がしっかり差し込みキレイでした。

Img_9246 
今日も中性浮力の練習を。

うまくできなかったようなので1名与論に居残り特訓決定!?

Img_9289
サンゴの白化が目立ってきました。

ちょっと前までは元気だと思っていたサンゴが白くなっていくのは悲しいものです。

水温は場所により28~30℃。少し秋らしくなってきたのかな。

Img_9313

2016年9月17日 (土)

ここはどこの海?

北側は、台風の影響もさほど無く問題なく潜って来たよ。

ポイントによっては濁りが入り、ここはどこの海?? 

ポイントが違えば、透明度良く、ヨロンらしいブルーです。

Img_9105 
カメとにらめっこ中  泡を出したら負けですよ。

Img_9126 
毎年恒例の仲良しのご夫婦、台風の心配しながらのダイビングでしたが、予定本数潜る事が

できて本当に良かったです。有り難うございました。

Img_9145 
安全停止中に、突然始まった中性浮力の練習 上手な方、おしりから落ちていく方、これも感

覚を掴むまで、練習有るのみ  健闘を祈る。

Img_9178
明日はどこに潜れるかな?

2016年9月16日 (金)

要領よく

今日は、朝からゲスト様のご希望のポイントへ、少しドキドキしながら、いつもよりゆっくり案内

してきました。小心物ですから仕方ないですね。

経験を重ねるごとに、要領よく優雅になって行きたいものです。水中は無重力が気軽に経験

できる空間です。

Img_9030
付き合いの長いかめ吉さん。顔をこちらにどんどん近づけて来るのでかわいいですが、色々

考えさせられる今日この頃。

Img_9041 
大の字で、中性浮力の練習中 顔は水面を向いているので、本人曰く難しいらしい。

練習有るのみ健闘を祈る!!

Img_9086 
台風のおかげで毎朝ドキドキ!!明日は、どんな海に会えるのか?

キノウヤ 十五夜ナティ トゥンガトゥンガ シュルピー エータンドー。

ムカシトゥチゴーティ ウヤトゥマージン トゥンガモーキャー シチアイキュイドー。

ワヌンヤ マタグチヌ ワカラジ。

ムチャンウシン ムッチャーナガチクティ コータンミー。

ナーキバイキバイ キバランヤー。

 

2016年9月15日 (木)

疲労困ぱい

台風16号の接近でこれから到着予定のゲストさん達は気が気じゃないご様子。

正直、当日の朝海を見てみないと潜れるかどうかは分からない。

ただ潜れますようにと祈るしかできません。

南側にはうねりが。北はまだ静かな方で大丈夫!

Img_8936
天気は良好、沖の透明度も良好。

エントリーした浅い所だけ濁っていてゲストさんもビックリだったようです。

Img_8946
クレパスを抜けドロップへ出るとカスミアジがグルクンを追いかけハンティング。

大きなイソマグロにアオチビキ、ツムブリなども出没で濃いダイビングとなりました。

Img_9011 

午後からは体験ダイビング。いやいや、参りました。

2人揃って鼻息は荒い、呼吸はうまくできない、水底まで35分以上を要しました。

リタイヤするという選択はなかったようで根性で水底まで。

船に上がると笑顔で楽しかったぁと一言。万事めでたし、スタッフは疲労困ぱい。

そんな日もあるさ・・・。

2016年9月11日 (日)

流れ

今日もお天気・海況に恵まれダイビング日和。

予定通りガッツリ潜ってきました。

午前中は北のご希望ポイントへ。

Img_8692 
ゆる~い流れがあるものの、心地よい流れ。

Img_8698 
午後からは南のポイントへ。

Img_8708
午前の流れより強く、岩を掴みながらのダイビング。

泳がなくて良いので楽ちんです。

あっという間に1日が終了。皆様お疲れ様でした。

 

2016年9月10日 (土)

ガッツリと

昨日の雨模様とは大違い、朝から太陽の光を受けてのダイビング。

午前中は元気いっぱいのゲストさんたちとガッツリ遊んできました♪

Img_8637 
フィンを外したら行方不明になるので注意です。

Img_8663
キレイに人間ピラミッド。

Img_8665
頑張って浮力調整中。

P9100074
1番下の方、お疲れ様でした。

午後からはガッツリ、ダイビングしてきました。

振り返ると数名の方が片手に流行のアクションカメラ。

ガイドのお尻は撮影禁止ですよ~。

Img_8682

Img_8675
明日もガッツリ潜ってきます。

皆様有り難うございました。

2016年9月 9日 (金)

元気一杯!!

朝から雨が降ったり止んだりのお天気模様、元気一杯のゲストさん達と遊んできました。

明日はどこに行けるかわからないので行けるうちにご希望のポイントへ

Img_8568 
写真に写って無い方も、同じ水の中ですが、画角に収まりませんでした。

Img_8543 
オアシスの、作り物の前で、集合写真。他のボートも来ないでゆっくり時間を過ごしました。

海の中なのに、良くにぎわう場所です。

明日も、賑やかに、楽しく遊びましょう。頼むから晴れてくれ!!

2016年9月 8日 (木)

白化現象

朝一番の晴れ間はどこへやら。

1日降ったり止んだりの空模様。

海も少し波がおさまり、と思えば波が高くなる。

Img_8466
水中もいつもより暗め。しかし透明度はさほど悪くない。

Img_8445
普段あまり通らないコースを行くとサンゴの白化現象が目立っていました。

水温も下がらないのでサンゴやイソギンチャクには厳しい環境のままのようです。

寒いのは嫌だけどある程度は水温が下がってくれないと・・・。

明日も天気に海況はいまいちな予報になってます。

2016年9月 6日 (火)

台風13号

 台風13号の影響で、朝から風が強く、波高は高くないもののウサギがいっぱい

北の有名所を押さえてきました。水中は、流れも無く穏やか

Img_8305 

沈船の上で、大きなヤイトハタがクリーニング中!!近寄ったらすぐ逃げた!!

Img_8307
砂地は少し白っぽくなっているが、写真だと判らず。

Img_8330
今日は、台風対策の為、午前中でダイビングは中止

明日は、どうなるのかぜんぜん読めない 明日は、明日の風が吹くさ・・・・・?

フェリーは欠航となり帰れない方に来島できない方。どちらにしても残念です。

アッチャーヤ ヌーシュラガ ウンカティヤー イカランドー ニブユシガエラ。

 

2016年9月 5日 (月)

成長中

朝からお天気に恵まれ・・・と思っていたら曇り空へ。

午後からは時々雨まで降り始めました。

今日は南へ。誰もいないので南の海は貸切状態。

Img_8222 
キャニオンの浅瀬のウメイロモドキが少し大きくなってきました。

ダイバーが近づいても慣れてきたのか逃げなくなってきたようです。

周りのサンゴも大きく育ってきています。

Img_8211 
ゆるい流れのおかげで魚達は元気に泳いでいます。

まとまっているので写真を撮るには嬉しい。

明日からは風が強まり雨も降ってくる予報に。

予定通り潜れるかなぁ!?

水温はまだ30℃近くあります。