タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 8日 (日)

ブルーな世界

 
 今日は、朝から梅雨明けのような青空が広がり、店の中では半袖で扇風機まで働かせています。ウェットスーツを着ているだけで大汗です。
水中もだんだん水温が上がってきたようで23℃!


 天気が良いと、水中のブルーもキレイです。
なのでキレイなブルーを入れて珍しくガラスハゼを撮ってみました♪


港へ戻る途中、沖の方で何かが跳ねているのが見えました。
水面には鳥が、水中では小ぶりのマグロたちがいたようです。
イルカじゃなくてちょっと残念。


夏の気配が漂ってきました。
嬉しい反面、急に暑くなると体がついていけません。
食欲が無くなってゆく~。ちょっとブルーな気分です。

2014年6月 5日 (木)

1日遅れ

今日は朝から良い天気に恵まれ、寒がりのゲストさんもお喜び♪
北西の風が強く北側は荒れているのでお船を南側へ。
前回のご来店時は確か南側のポイントへ潜ったので今回は北へと思っていたのですが残念、南です。


1日遅れのHappy Birthday(*^_^*)
内緒で準備しておいたフラッグを見て悲鳴が聞こえました。
もちろん悲しい訳ではありません。お間違えのないように!


見たいのリクエストのモンツキカエルウオにも会いに行ってきました。
やたらと婚姻色の奴らが目につきます。
想像以上に小さかったそうですが穴から覗いている姿は愛嬌があります。

明日も海況はいまいちの予報ですが船酔いに気を付けて行ってきます!

2014年6月 2日 (月)

カメ!

本日曇り。午前中は雨も降らずなんとか持ちこたえてくれました。
水温は23℃と大分上がってきましたが、まだ寒く感じます。
 
カメ吉に会えるかなぁ~と思いながら北側のポイントへ。
居ましたよ!最近なかなか会えずにいた、カメ吉の登場です!相変わらず愛らしい。
 

最近、キイロウミコチョウやオレンジウミコチョウを度々見かけます。
今日はトウモンウミコチョウ。星砂に紛れていて、よーく目を凝らさないとウミウシが居ることすら分かりません。
後で写真を見て、こんな形だったんだぁと初めてわかるぐらいです。

 
3人で綺麗な大の字のシルエットになるはずが…。
それぞれバラバラのシルエットに…。
思うようにはいかないもんです(笑)遊びながらの安全停止でした。


先日お話したカメの産卵の偵察に行ってきました。予想通り!何頭も産卵に上がった足跡がありました。これから、夜の偵察が日課になりそうです。
ダイビングはもちろん、海はいろんな楽しみがありますね。

 
明日は雨予報。梅雨明けが待ち遠しいです。

2014年6月 1日 (日)

大当たり!

今日は晴天!自称雨男のゲストさんでしたが、気持ちよく晴れてくれました。
 
ポイントへ向けて出発のはずがボートは違う方向へ。
不思議に思いキョロキョロしてるとカメの交尾発見。やっと証拠写真も撮れましたよ~。
カメは恋の季節真っ最中。そろそろ産卵も見られるはず。偵察に行かなくちゃ!
 
 
体験ダイビングで何度もご来店頂いているゲストさん。
今回はCカードを取得しファンダイビング3本目でのご参加です。
 
マスククリアなどスキルの復習をしてからダイビング開始です。
たくさん潜って慣れるのが1番!
ついでに船にも慣れて下さい。
長年船に乗ってるけどたまに酔いますが・・・。
 
 
ギンガメアジが見たいとのリクエストにお応えして、行ってきました!大当たり!!!
流れが強ければポイント変更かなぁ!?と心配しながら行ってみるとゆる~い流れ。
ギンガメアジの大群と迫力あるロウニンアジがお出迎えしてくれ、ゲストさんも喜んでくださったようで良かったです。
 

本日初めましてのウミウシです。見た記憶がありません。
お店にある図鑑などには載っていないようで名前も分からない…。
海の中はいろんな初めましてがあるので楽しいです。


明日も晴れると良いなぁ!