タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2026年6月27日 (土)

台風7号やりすごしました~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:荒れwave

最高気温:28℃

昨日は台風7号接近のため、大波&強風でしたdash

覚悟していたよりも、風・雨ともに弱く被害もなくやり過ごすことが出来ましたshine

島をまわってみても、目立つ被害はなく良かったです

P6270086

今日はさすがに、うねりの影響で北も南も荒れているので

ダイビングはお休み

船の台風対策を解除して、いつでも出港できるように準備してきましたship

さぁ水温と透明度はどうなっているか気になるところですsign01

2026年6月25日 (木)

のんびりと~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねり小

最高気温:31℃

水温:26℃

台風接近中ですが、海はとっても穏やかshine

台風の影響で、殆どのゲストさんがキャンセルになりましたが・・・

それでも来てくれた常連さんと貸切で潜ってきました~

_6250011

今日は沢山の可愛い生物に会えましたよ~

コブシメノ赤ちゃん

_6250005

おなじみの アケボノハゼ 定着してくれて嬉しいshine

_6250084

_6250078

証拠写真しか撮れませんでしたが、ダイダイとコガネがすぐそばに

二匹の距離15メートル程

同時に撮れるのも夢じゃないsign03かも・・・

_6250051

_6250063

本当に大丈夫?

Img_2611

穏やかな天気ですが、台風対策!

たくましい背中にも手伝って頂き、滞りなく終了

あとは、何事もなく過ぎ去るのを願うばかりですsign01

cancer190

2026年6月23日 (火)

また台風!?~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねり小

最高気温:31℃

水温:26℃

今日もとっても暑いです

潜っている北側は静かですが、南側は台風の影響でしょう

ウネリが出てきて結構あれていますwave

_6230012

水面付近の水温は26℃!!ここ数日でグングン上がっています。

ちょっと深く行くと24℃前後になるので、ちょっと寒い

_6230023

今日一番びっくりしたのは、ダイビングポイントに24型のテレビが

投げ捨てられていました・・・

本当にびっくり、、、まだ綺麗でした

Img_2432

捨てるのは勿論ダメですが、捨てるにしてもね・・・もう少しね・・・

本当の本当に心のない人もいるもんだと

悲しい気持ちになりました

cancer183

2026年6月22日 (月)

綺麗になってきました~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねり小

最高気温:31℃

水温:25℃

朝からとってもいい天気です

暑いというより熱いですsign03

これから来島の方は日焼け対策必須ですdanger

_6220009

_6220011

水温は25℃前後

陸上にあわせて真夏用のウェットだと冷たい

エントリーの瞬間は冷たくて気持ちいいですが、すぐに寒くなるpenguin

Img_2263

水は日に日に綺麗になっている感じがします!

水中が明るいので、スズメダイやハナゴイの幼魚がキラキラ光って

凄い綺麗ですshine

Img_2276

Img_2302

梅雨明けから、人が多くなる前の6月一杯が

北側潜るならベストかもなぁ~と思いながらダイビングしてきましたnote

そうなると期間が短すぎるので、何とかしなければ(笑)

cancer180

2026年6月21日 (日)

ワイワイと~与論島でダイビング~

天気:晴れ!sun

海況:うねりあり

最高気温:31℃

水温:24℃

今日も朝からいい天気ですsign03

9時過ぎからはもう暑い!!暑いけど水はまだ冷たくて気持ち良いshine

_6210031

今日も団体さんと潜ってきました

みんな陸でも水中でもワイワイ楽しそうですflair

_6210022

うねってはいますが、水も澄んできたので

いい感じnote楽しくて歩き始める方まで(笑)

_6210004

2日間ありがとうございました!!

梅雨明け!?で太陽サンサンの中潜って頂けて良かったです

最後まで与論島を楽しんで帰ってくださいね~

cancer177

2026年6月20日 (土)

夏が始まりました~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねりあり

最高気温:31℃

水温:25℃

昨日から急に夏が始まりました

先日までお客さんに雨だと肌寒いよ~と言っていましたが・・・

もう、雨でも暑いですsign01

これからは、日差し対策のみ考えて下さい(笑)

_6200040

ようやく気付きました、最高気温25℃で晴れ、水温24~25℃が

ベストなダイビング日和ですsign03そして、台風が来なければなおグッドshine

年中そんな場所はないでしょうか?

知ってたら教えて下さい

Img_2195

Img_2183

海はニゴニゴ

港の中は緑色、微生物かなにか発生しているのかな?

宮殿に限って言えば、ボンヤリ濁っている方が

それっぽさが増していいような気がしますsign03

Img_2169

せっかくなんで、スカッと抜けたヨロンブルーを見て欲しいですね

cancer175

2026年6月17日 (水)

B&Gも侮れない~与論島でダイビング~

天気:雨rain

海況:穏やか

最高気温:26℃

水温:24℃

朝から大雨・・・今日は小雨の予報だった様な・・・

ダイビングは午後からなので、雨が小降りになるのを祈っていました

_6170036

潜るころには小降りになってくれたので良かったですshine

それにしても、今日の体験ダイビングは中々凄かったsign03

Img_2150

コブシメの産卵に立ち会い

でっかいマルコバンにダツが目の前を泳いでいく

マルコバンが卵産んでるコブシメに襲い掛かるのかと思ってドキドキしてました(笑)

_6170034

立派なタマンやフエフキ達が5~6匹まとまって周りを泳いでいくし

まぁ、贅沢な体験ダイビングでしたnote

cancer173

2026年6月16日 (火)

梅雨のラストスパート?~与論島でダイビング~

天気:雨rain

海況:穏やか

最高気温:25℃

朝からよく雨が降っておりますrain

ニュースによると、今週末にも梅雨明けるとか明けないとか

最後までそんなに頑張らなくてもというくらい降ってます

P6160010

プチ冠水している道路があったり

P6160008

写真では分かりずらいなぁ~

良く通る供利漁港の出入り口、道の両脇は排水溝があふれて

水が結構な勢いで流れていましたsweat01

P6160002

海は穏やか

今日は大潮で潮がよく引くので潮干狩りや釣り人がチラホラ

大雨なので流石に人は少な目rain

P6160005

フェリーの後ろにも人がいますship

こうしてみると

人が小さいのが良くわかる

南側は風波パシャパシャなので、潮干狩りも大変そうでした

2026年6月15日 (月)

大雨!?~与論島でダイビング~

天気:雨rain

海況:穏やか

最高気温:25℃

今日は久しぶりに海はお休み

お店で事務をしながらラジオを聴いていると・・・

Img_2108

沖縄では大雨が降っているとのこと

与論島にも大雨がくるのではないかと

少しドキドキしていますが・・・

Img_2098

降る予報になったり、降らない予報になったりと

見るたび見るたび予報が変わってますsweat01

Img_2122

そういえば、天気予報が最近あたらない・・・

でも、感覚的にはいい方に外れる事が多いので、

ちょっと嬉しいですshine

_6140051

ちょっと休んでまた頑張ります!

梅雨早く明けないかなぁ~

cancer172

2026年6月13日 (土)

ワイワイと~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

海況:穏やか

最高気温:25℃

水温:24℃

今日は朝からの雨を覚悟していましたが・・・

一日中曇り空でとっても嬉しいshine

Img_2045

_6130005

今日は人数多いのでチーム分けです!

滅多にないですが、たまにはこういう事もありますね

Img_2015

一日中流れなく海が穏やかなのが、本当に良かったshine

魚の活性とか、回遊魚となると、もっと流れた方が良いですが・・・

それは、次のお話です!

_6130012

Img_2040

明日はお天気下り坂、風もころっと変わる予報

ダイビングは大丈夫そうですが、陸上が寒いかもなぁ~

cancer168