タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2014年4月 3日 (木)

3月3日 浜下り

 
今日は旧暦の3月3日。与論は、浜下りの日です。島民は子どもからお年寄りまで潮干狩りに出掛けます。お天気も寒すぎず、暑すぎず浜下り日和だったかも。
でもカメラマン的には青空が見えると良かったなぁ。。潮が満ちてくると、大人たちは本番です。
浜辺やお家で宴会が始まっていることでしょう・・・
 


島を探索していると、見たことのないハト・・?発見!
これは何ハトでしょう。クロバトかな?。首の金属的なグリ-ンがキレイ。

 
明日こそ、綺麗な青空が見えるといいなぁ~。

2014年3月25日 (火)

チャレンジ!

ちょっと汗ばむような天気です。
水中ではクジラのソング♪
結構大きな声で聞こえていたので近いゾ。

午後には島の西側の方で遠くに姿が見えました。


本日は体験ダイビング。
職場の先輩がダイバーで南の島に行くならダイビングを!と勧められ今回のチャレンジとなったそうな。
ゲストさん、頑張っております。
スタッフも頑張っております。


ハイ。この通り!
ドキドキの体験ダイビング、成功です。


午後からは百合が浜へ~。
最近は砂浜が3か所も出てたりするみたいです。

水温は変わらずの20℃。
早くあったかくな~れ。

2014年3月23日 (日)

体験ダイビング

昨日までの天気が嘘のように今日は良くなったので、久々海に出たぜぃ!!
海は凪てて、絶好のダイビング日和でした。


おふたりとも耳抜き、潜行問題なくスムーズに楽しんで頂けたみたいです。
後半、寒さと波酔いにやられましたが、すごく楽しく良い思い出になったとの
言葉を頂けたのですが!


やっぱり緊張してたみたいで、マウスピースが・・・・切れてたぜぃ!!
今度は暖かい時期に遊びにいらしてくださいね。

2014年3月17日 (月)

ぽかぽか陽気

とっても良い天気。ぽかぽか陽気です。

13日には到着していたゲストさんですが海況がいまいちだったので日程を変更して本日やっと体験ダイビングです。
待った甲斐あって海はべた凪状態♪

初めての体験ダイビングはみなさんとても緊張されるようで体がガチガチになってます。
慣れてくると楽しくなってきます。
余裕も出てきてピースサイン!


浅場の透明度は良いですが昨日まで海が大荒れだったせいか深場はにごりが残っています。
本日の水温は20℃。
水温が上がってくるのはまだ先の話になりそうです。

水中ではクジラのソングが聞こえています。
もうしばらくは島の周辺にいてくれそうです。

2014年3月10日 (月)

ヨロンマラソン

ここ数日天気はいまいちでちょっと肌寒い日が続いています。

毎年恒例のヨロンマラソンが行われました。
走る方にとってはちょうど良い天気のようです。

こちらはハーフマラソンのスタート地点。
一斉にスタートです。
お団子状態で選手たちが走り過ぎて行きます。


選手の中にはデジカメやスマホで写真を撮りながら走っている方もいるようです。
それぞれの楽しみ方でゴールへ向かって・・・。


マラソンの後にはお店の前を足を引きずりながら歩いている方を見かけるのも毎年恒例となっております!

2014年1月29日 (水)

春の足音

まだ1月なのに2月下旬のような暖かさが続いています。
あまりの天気の良さにお散歩に出かけてみました。

1年中見られるハイビスカスもキレイに咲いています。



与論の高台にある琴平神社では寒緋桜が咲き始めました。
 

茶花の公民館では8分咲きと言ったところ。
空の青さに濃いピンクが映えてとてもキレイです。


前浜の辺りではクジラが!!
ブロウしていましたが遠くてよく見えず・・・。
しばらく見ていましたがどうやら深く潜ってしまったようでその後は姿を確認できませんでした。
又探しに行ってみよう♪

2014年1月15日 (水)

砂糖キビ刈り

 
砂糖キビの刈り取りが、本格的に始まりました。
近年は、手刈りをする所は少なくなり、ハーベスターでの作業が多くなって
製糖期間も短縮されて効率が上がってきてるようですが
家族総出のキビ刈りがなつかしいです。
 
ハーベスター稼働中
 
手刈り

ハーベスター
 
   



今日の茶花海岸
天気は良いのですが北風が強く沖は波が高い
引き潮で海岸は静かです。
 

















                  今日も元気だよ!!

2013年12月 9日 (月)

段々畑

今日は晴れたり、曇ったり。
昨日潜った辺りをもうちょっと探検!

面白そうな所はないかなぁとひたすら泳ぎまくりました。
ウロウロ、キョロキョロ。
新鮮で楽しいです♪

この周辺はサンゴがキレイ。
サンゴの段々畑のように見えます。
これで魚がもっといてくれれば癒しのポイントになる事間違いなし!!


海に出るとサンゴの産卵の後のようなニオイ。
何故???
港の中も同じニオイが漂ってました。
11月の始め頃にも同じニオイが。
不思議です。

2013年12月 8日 (日)

シテンチョウチョウウオ

相変わらず暖かで穏やかな日が続いています。
こんなに天気が良いとお出かけしたくなってきます。
普段潜らないような所へ行ってきました。
新しい発見がいっぱいです♪


与論で初めて見たかも!?
日本ではレア種になるらしいシテンチョウチョウウオ。しかもペア!!
嬉しくなってしばらく眺めてました。
こんな出会いがあるからダイビングはやめられません。


それにしても水温が下がっていくぅ~。
現在22℃。

2013年12月 4日 (水)

収獲

12月とは思えないような暖かな日が続いています。
天気、海況は良いのですが12月ともなるとダイビングや観光客の姿は激減です。

穏やかな海を待っていた釣り人は「ちょっと行ってくる♪」と出かけて行ってしまいました。

待つこと数時間・・・。


戻ってきました。
笑顔です!

車のトランクを覗いてビックリ。
クーラーboxには3匹もサワラが。

こんなに釣れればそりゃぁ笑顔にもなるでしょう。



本日の成果を見せた後は魚を捌きに。
お友達にもまるごと1匹おすそ分け。
喜んでいただけたようで。

大きいやつは1.3メートルぐらい。
この前からサワラばかり。
食べないけど違う魚も見たいなぁ!!
次を期待してます。