タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月10日 (金)

レアキャラ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun⇔雨rain

海況:風波あり

水温:26℃

気温:28℃

11月も中盤戦に差し掛かろうとしていますが、いまだに半袖半ズボン

そして扇風機を回しながら生活をしています・・・

Pb100012_2

今日はレアキャラを探してウロウロしてきましたeye

まずはアケボノをみて(久しぶりに見ましたshine

Pb100004

ニラミハナダイへ軽く挨拶shine

ちょっと前まではペアでいつも居たのですが、仲たがいしてしまったのでしょうか?

最近は独り者になっております

Pb100014_2

こっちにも軽く目をやるeye

いつもお世話になっているので、なれたもんです(笑)

運がいいと複数固体みれます

Pb100015

ヤシャさんへも久しぶりのご挨拶sign03

与論ではシコンやニラミよりも出会うのが難しいんです

警戒心もつよい!!

Pb100090_2

最後はコガネさんsign03

定位置にいてくれているので本当に嬉しい

この子を見るためだけのダイビングを何本したかわかりません

食べられるなよ~!!

sun411

2023年11月 9日 (木)

大接近 ~与論島でダイビング~

今日も朝から良い天気!とご機嫌で出かけましたがそのうち雲が広がってきました。

東寄りの風のおかげで気温は28℃まで上昇。

水温は26℃でしたが陸上が暖かなおかげで快適にダイビングできました。

Img_0075

エントリーしたらウメイロモドキがたくさん。

これだけでテンションが上がってきます。

Img_0064

今日も普段見かけないような魚を探してみましたがそうそう見つかるものではなく・・・。

特別な生物が見つからなくても十分楽しい!!

Img_0099

ゆったり泳ぐかめさんはダイバーめがけて大接近。

サービス満点のかわいい子でした。

Pb090012

明日のお天気はというと風向きがよろしくない。

どうしたものか、朝の予報と海を見て考えましょう。

現在の予報より穏やかでありますように。

2023年11月 8日 (水)

100kg級 ~与論島でダイビング~

昨日の強風は収まりましたが波はまだ高め。

少しでも波が収まってくれないかなぁと期待して午後からお出かけしてきました。

思ったほど波は穏やかにはなっていませんでしたが普通に潜れます。

Img_9989

先日潜ったときには水温26℃。

寒いかなぁと心配でしたが今日は27℃。

なかなか快適です。

Img_0022

沈船周辺には大きめのお魚たちが現れダイバーを喜ばせてくれます。

100kg級のイソマグロにナポレオン、大きめのネムリブカなどなど。

1ダイブで盛り沢山!!

Img_0011

珍しいお魚はいないかなぁとキョロキョロしていたらツキノワイトヒキベラの♀を発見。

数匹いたので周辺を探せば♂もいるはず。

まぁベラに興味を持ってくれる方がどれだけいるかは・・・。

たぶんほとんどのゲストさんはスルーな気がします。

Pb080059

お魚好きの方、大歓迎。

一緒に珍しいお魚探しましょう!!

リクエストしてください。

2023年11月 7日 (火)

北風の強風~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:大波

気温:25℃

今日は朝から北寄りの強風dashお天気はとてもいいが朝夕は少し肌寒い

海も昨日とはうってかわって大荒れですwaveDscn0738

明日には、風向きが北東~東に変わる予報です

また、北側でのダイビングになるかなぁ~?

Dscn0422

昨日は久しぶりに夕日を撮ってみましたcamera

雲がいい感じにかかって雰囲気があるshine

Dscn0725

沈む瞬間には少しだけグリーンフラッシュらしき光が見えたような見えない様な・・・

昨日は色んな人が高台でカメラを構えていたので、

撮れている人もいるんじゃないかなぁ~

Dscn0755

明日は立冬、秋(あったかどうか分からない)がおわり

冬に突入です。半袖半パン生活も終わりに近づいております。

2023年11月 6日 (月)

賢い~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:穏やか

気温:29℃

今日も暑いsun最近、季節が逆戻りしたかの様な暑さ!

連休終わったので観光の方も大分へり、静かな与論島になっております。

Dscn0673

今日も夕方からはバードウォッチングcamera

もちろん狙いは「さしば」

草陰からそ~っと近づくのだが、暫くするとやっぱり見つかってしまうeye

3

4

遠くに逃げはしないので、追いかけるのをやめられず・・・

かといって近づかせてもくれず・・・

完全におちょくられていました(笑)

Dscn0717

逆に、鳩はあまりにも近づけるので、張り合いがないsweat01

そんなに油断してて心配になるレベル

ただ、写真のいい練習にはなるので、ありがたくもあるshine

Dscn0706

こいつは野鳥なのか?

2023年11月 4日 (土)

第一部終了~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:穏やか

水温:26℃

気温:28℃

今日も良い天気sun3連休中日なので、ダイビング船もちらほら、

町に観光客も見かけますship

Img_9918

与論島ダイビングは今日が最終日、連日穏やかな海況でしたshine

11月にしては珍しく連日、東~南寄りの風なので

海からあがった後も気持ちいい

Img_9939

与論島は午前の第一部がダイビング、午後から夜にかけてが第二部とのことbeer

今は第二部をお楽しみのことと思います(笑)

第二部も大切ですが、健康第一sign03元気でまた会えるのを楽しみにしておりますsign03

Img_9950

火曜日あたりから、風が北にまわる予報が出ていますdash

あたたかい日々もあと少しかなsign02

sun405

2023年11月 3日 (金)

定番コース~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:穏やか

水温:26℃

気温:28℃

朝からよく晴れていますsun海も昨日より大分穏やかになり

絶好のダイビング日和sign03

今日も引き続き北側から出港ship

真夏の定番コースを潜ってきました

Img_9731

1本目は「あまみ」

流れはゆる~いけれど、グル君は一杯いるし、デカイマグロが近くをウロウロfishfish

じっくり観察できましたshine

Gopr7772

2本目は「水中宮殿」

さすが、大人気の宮殿、先客が何チームもいました

冬になっても宮殿の人気は衰え知らずです(笑)

Img_9799

Img_9870

どこ行っても楽しそうにスイスイ泳いでいるゲストさん

今年もありがとうございましたshine

次こそは南側にいけるといいですねsign03

sun401

2023年11月 2日 (木)

お久しぶり~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:風波小

水温:27℃

気温:29℃

東南東の風が吹いてますdashパシャパシャはしますが南側でも潜れるが・・・

静かな所を選んで北側へship

Img_9564

お久しぶりでしたが、特に変わった様子無し!!

浅場珊瑚も相変わらずの盛り盛りでしたshine

これから水温はどんどん下がるので、今年の白化も大丈夫じゃなかと

Img_9647

今日のゲストは常連さんのみですので、皆さん思い思いのペースに合わせて

のんびりと潜ってきましたよ

海パンに薄~いタッパーや5mmのロングジョンのみだったりと皆さん薄着

格好だけ見ると、ウチの船の上だけ真夏の様でした(笑)

Img_9587

お天気予報みると、しばらくは北側でのダイビングが続きそうですsign03

明日は、久しぶりにかりゆし君の安否確認でもしに行こうかな?

2023年11月 1日 (水)

ザーザーの大雨 ~与論島でダイビング~

朝方から降り始めた雨が止み、あとは晴れるだけ。

と出発しましたがエントリーした途端からザーザーの大雨。

午前中は降ったり止んだりの繰り返し。

Pb010017

ゲストさんが明るいライトを照らしてくれたおかげでサクラテンジクダイがキレイに撮れました♪

ありがとうございます。

Pb010025

午後からお天気は少し回復しましたがそれでも曇り。

水中は薄ぼんやりした感じです。

Pb010060

Pb010057

明日は太陽マークの予報になっているので期待大。

予報通りに晴れますように。