タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月 7日 (土)

疑問解決~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねりあり

水温:29℃

気温:31℃

台風の影響でしょうか、ウネウネうねっていますが

昨日に比べればかなり落ち着いてきましたshine

と!いうことで北側に戻ってきて出港ですship

Gopr7667

いつも遊びに来てくださる、グランパス御一行様

今日が最終日でした。台風の影響を心配していましたが、

予定通り&北も南も潜れてなによりですshine

Img_8568

また、元気にお会いできるのを楽しみにしておりますsign03

ありがとうございましたshine

Img_8597

さて、1週間続いた疑問が無事に解け(笑)

安心して帰っていった、こちらのゲストさん

連日僕たちも楽しくガイドさせて頂きました!ありがとうございますshine

また、イルカの声を聞きにきてくださいね~

今日の一言:幻聴の正体は・・・あなたのすぐ横に

sun359

2023年10月 6日 (金)

幻聴 ~与論島でダイビング~

朝起きるといつも暑いと思うのですが今朝は涼しい。

日中も太陽が出れば暑いですが最高気温28℃と涼しめです。

Img_8470

台風14号のうねりが収まりません。

昨日に比べればかなり良くはなっていますが揺れているので体は安定せず。

それでも午後は少しはましになったかな!?

Img_8502

Img_8512

水中でイルカの声が聞こえると長期滞在のゲストさんは言いますが何も聞こえません。

他のゲストさんに聞いても???な感じ。

幻聴かな!?と頭をかしげるゲストさん。

Img_8474

耳がおかしいのか、耳がよすぎるのか!?

それにしてもイルカの声が聞こえるとは羨ましい。

Img_8524

湿度が下がり、気温が下がりで過ごしやすく、秋がやってきたみたい。

本州よりだいぶ遅れて秋の到来。

食欲の秋!!食べ過ぎには気をつけましょう。

2023年10月 5日 (木)

陸上観光~与論島でダイビング~

天気:雨→晴れ

海況:風波&うねり

気温:29℃

朝から北側は風波、南側はウネリがありダイビングは中止danger

陸上を色々と巡ってきました

Photo

僕のインスタでの一番反響の大きかった「トトロホール」

マグロやギンガメよりもイイねが多かったgood

ダイビング屋としては複雑な気分ですが、、、

Pa050020

僕のお気に入りの根っこです。

凄い生命の力を感じるのは私だけでしょうか?(笑)

子供と一緒に写真を撮るとキジムナーに見えますよPa050006

夕方になるにつれ、南側のウネリがとれてきましたsign03

明日は予定通り潜れることを期待したいと思いますsign03

2023年10月 4日 (水)

海況回復中~与論島でダイビング~

天気:大雨rain⇔晴れsun

海況:うねり有

水温:29℃

気温:31℃

台風の影響によるウネリ&濁りが結構残っていますが、

昨日からするとかなり回復shine

早く全快の透き通ったブルーがかえってきて欲しいですねsign03

Umiushi_2

「アデヤカミノウミウシ」

名前負けしない綺麗なフォルムshine

何を目標に進化するとこんな派手な生き物になるのか?不思議でならない

Mongara

今日は久しぶりにナポレオンを見かけましたeye

警戒心が強く中々近寄れないsweat01

別に意地悪しようってんじゃないんだけど・・・

Napo

写真を近くで1~2枚撮らせてくれるとありがたいのだけれど・・・

コミュニケーションとれないからなぁ~

息を殺して近寄るのみです!

Tinsen

明日の夕方には風が回る予報dash

南側のうねりが早く取れてくれる事をいのりましょう!!

sun352

2023年10月 3日 (火)

うねり~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔晴れsun

海況:うねり&風波

水温:29℃

気温:31℃

台風14号の影響で南側は大荒れwave

北側の状態が気になっていましたが、少々うねりはありますが問題なし!

ということで、朝から出港ですship

Img_8297_2

よく見かける「ネムリブカ」

普段は深いところにじっとしていますが、

今日は棚の上を3匹がアッチウロウロコッチウロウロsign03見やすかったです

Img_8312

今日は常連様、最終日でした。

タンクや荷物をせっせと運んでくれる貴重な戦力のゲストさんです(笑)

台風の影響で潜れるかどうか心配していましたが、

Img_8327

終わってみれば、予定通りsign03本当によかったですshine

今回もありがとうございました!!

年内にもう一度会えるかなsign02どうでしょう?

sun349

2023年10月 2日 (月)

おめめ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねり有

水温:29℃

気温:30℃

ここ数日の心配の種台風14号typhoon

思っていたほどの影響はなく、今日も朝からダイビングですnote

Pa020012

今日はお魚さん達のお目目をよく見てみましたeye

気づいたことが、人間と同じように黒目がきちんとあるsign03

P9270171

人間で言う白目の部分は、色んな色の魚がいるが

黒目はどなたを見ても真っ黒ですnewmoonnewmoon

大きい黒めで周りをキョロキョロ警戒しているのでしょうか!?

Pa020030

普段はあまり意識しませんが、お魚をじっと観察していると、

僕らが魚を見ているように、向こうも人間を見ているのがわかるはずsign03

注意深く観察してみてくださいsearch

Pa020036_2

ちなみに、人間の目はこんな感じ、魚に比べるととってもシンプルですね!

さて、明日は潜れるのかsign02台風の進路しだいですね

sun345

2023年10月 1日 (日)

魚の名前 ~与論島でダイビング~

今日も1日良い天気!!

と思っていたらエキジットしたら曇り空。

そして移動の間だけ雨が降る。

走らせる船の上での雨粒は予想外に痛いものです。

スーツを脱いだ地肌にはかなり痛かったようで「痛い」を連呼するゲストさん。

Img_8250

長い事通ってくれているゲストさん、意外と魚の名前を知らなかったりする。

メジャーな子ぐらいは覚えてもらいたい!

という事で普段はあまり使わないスレートに魚を名前を書いてご紹介。

さて、次回は覚えていてくれるかな!?

_a010042

_a010057

Img_8175

Img_8194

台風14号のうねりが入ってきています。

明日の海が心配です。